-PR-
締切り
済み

Access97とAccess2000について

  • 困ってます
  • 質問No.51991
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

Access97を使ってシステム(大量の住所データから該当データを抽出・印刷するシステム)を作ることになりました。
私のAccessのスキルは基本的な知識程度で応用が利かないので、即活用できる実用知識をつけたいと思います。
すぐに必要なので、手っ取り早く書店で本を買おうとしたのですが、Access2000ばかりで97の本は全くありません。
2000は使ったことがないのですが、97と内容がかなり変わっているのでしょうか。
ちなみにAmazon等でも探しましたが、う~んって感じです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>Access2000のマニュアル本でも勉強した場合97へも対応できるという事ですよね!? そうですね。ほぼ問題ないと思います。 「条件付書式」とか、一部97で使えない機能があるかもしれませんが、そういった機能強化は、データベースの本質とはあまり関係ないものばかりですので、Access2000の本でも十分役に立つと思います。
>Access2000のマニュアル本でも勉強した場合97へも対応できるという事ですよね!?

そうですね。ほぼ問題ないと思います。
「条件付書式」とか、一部97で使えない機能があるかもしれませんが、そういった機能強化は、データベースの本質とはあまり関係ないものばかりですので、Access2000の本でも十分役に立つと思います。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Access2000は、内容的にはAccess97とほぼ同等です。 データベースの基本機能は、Access97とほぼ同じで、ユーザーインターフェース部分や、マクロ機能に若干の機能強化が施されているって感じですね。 ってことで、Access2000の本で使えるテクニックは、かなりの確率でAccess97でも使えると思います。 ただし、データベースやマクロ機能の安定性という面では、Access2 ...続きを読む
Access2000は、内容的にはAccess97とほぼ同等です。
データベースの基本機能は、Access97とほぼ同じで、ユーザーインターフェース部分や、マクロ機能に若干の機能強化が施されているって感じですね。

ってことで、Access2000の本で使えるテクニックは、かなりの確率でAccess97でも使えると思います。

ただし、データベースやマクロ機能の安定性という面では、Access2000のほうがかなり上であるように思います。
Access97を使われるのであれば、サービスリリースの適用は必須ですね。
お礼コメント
CECIL

お礼率 45% (10/22)

ありがとうございました。
そうすると、Access97・2000の基本的な機能は変わらないということは、Access2000のマニュアル本でも勉強した場合97へも対応できるという事ですよね!?
投稿日時 - 2001-03-16 13:07:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ