Access 2013の技術習得方法

このQ&Aのポイント
  • 事務職であるが、Office Access 2013の使用が必要になった。エクセルのテーブルから項目をピックアップし、レポートにまとめることが目的。
  • SQLや言語の知識がなく、初心者の状態で完成させたいと思っている。本では具体例がわかりにくいため、勉強方法に悩んでいる。
  • 周りにも質問できる人がおらず、経験者のアドバイスが欲しい。早く仕事を完成させたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2013の技術習得方法

職種は事務なのですが、仕事上、ひょんなことからoffice access 2013を使うことになりました。 目的ははっきりしていて、エクセルにすでに作成された情報が大量にあるテーブルから何個か項目をピックアップして、レポートにまとめる、というものです。 SQLも言語も何もわからないずぶの素人ですが、どうにか完成させたいと思っています。 仕事なので、早く完成させたいのですが、この素人の状態から何をどう勉強すればよいのでしょうか。 本は買いましたが、具体例から一部をかいつまんで説明しているものばかりでよくわからないのが正直なところです。 ちなみに、まわりに質問できる人もいません。。 とらえどころのない質問で申し訳ないのですが、経験者の方に、何かアドバイスをもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なにを隠そう、私自身はIT業界とは縁もゆかりもない一介の町工場の工員あがり。 >SONYからUNIXのワークステーションが発売された。 >よし、それで一気にC/Sシステムを構築するぞ。 もちろん、私はUNIXなんて見たことも触ったこともありません。C/Sシステムを構築するデータベース言語なんてのも見たことも聞いたこともありません。なのに、ワークステーションと端末PCを数台発注。 >げっ、UNIXのマニュアルは30冊もあるのか? >げっ、データベース言語のマニュアルは5冊もあるのか? >げっ、ドットプリンターへ出力する部分はC言語で組むのか? と、驚いたものの、私は、至極悠然とした構えを崩さず。とにかく、理解できようと理解できなくても、マニュアルをローラー作戦で読破しつつテストメモを取ることに。一周目が終わってみて・・・。 >さ、さっぱり判らん! 二周目が終わってみて・・・。 >さ、さっぱり判らん! 三周目が終わってみて・・・。 >見えた!全体が見えたぞーっ。 一年後、工場の在庫管理と生産管理、売上管理は、UNIXベースのC/Sシステムに置き換わってしまいました。 1、参考書・解説書なんて捨てるべし。 2、すべては添付のヘルプ文を頼りにすべし。 私なら、やっぱり、この2点を柱に据えますね。

akko0130
質問者

お礼

すごいです。私もそうなりたいです。一派遣の事務職で、何もわからないところに、なんて心強いアドバイス。 今の職場は、バイオ系の研究室で、アクセスはもちろん、エクセルからわからない人が多い職場です。 その中に、なんの専門知識も持たない私が雑用係として入り、時間が余ってるなら挑戦してみて、他に時間ある人いないから、けどデータが多すぎてまとめないとやばいんだ、という状況です。 アクセスがもしこの研究室に結果的に必要なくても、必要がないということを周りに伝える知識も今の私にはなく、もし今、「必要ないです」と言えば、「こいつ使えないな」で終わりでしょう。。 なぜ必要ないのか、素人の人にも説明できるようになりたい。もしエクセルで済むならコストも抑えられるので、それを証明できれば最高です。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

access習得は、まずテーブルとクエリーを理解できるかどうかです。 テーブルはEXCELの表の行に該当する概念といえば近いでしょうが、エクセルとの違いは列は上からしたまで全部同じ属性、たとえば年月日ならば全部年月日、名前なら全部名前ということで一部の行だけ異なる属性は設定できません。 簡単に言うとテーブルはエクセルの行の最上段の列の名前を定義したものと言ったらよいと思います。 またテーブルをいくつ用意するかもこのソフトのコツで、たとえば製品コードと製品名のテーブル、S-Codeを用意すれば、製品コードを持つテーブルからはS-Codeの製品コードから自動的にひっぱて来られます。 最初はこのテーブルの作り方を良く覚えることですね。 その次はクエリーで、これは単純には上記の製品コードを共通とする2つのテーブルを、製品コードをキーにして連結すると言うものですが、詳しくはテキストで読んで実際に作ってみるしかありません。 クエリーが自由に使えれば、エクセルの表を元に自由に条件で選択したりならべかえをした出来ます。まずテキストを買って、その通りに自分でやってみることです。 頭で覚えようとしても無理です。 真面目にやって3ヶ月くらいで自由に使えるようになると思います。少なくとも私はそうでした。 御質問の処理はSQLは不要です。

akko0130
質問者

お礼

とりあえず、3か月をめどにカチカチ地道に勉強していきます。 テーブルとクエリについて、焦点をあてて勉強します。 ご助言、大変参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

>エクセルにすでに作成された情報が大量にあるテーブルから何個か項目をピックアップして、 >レポートにまとめる。 Accessを使う必要も意義もないと思いますよ。 理由1、インポートしたりエクスポートしたりの時間は無駄の無駄。 理由2、そういう無駄を押して実現した割には実行速度はめちゃ遅い。 そういうことで、私は「Excel+Access=自己満足の世界」だと思いますよ。 【もっと、初歩的なアプローチでも十分に実現できる】 例えば、データベースはランダムファイルでも実現できるし、それらを構造体変数に置換してバイナリセーブ、バイナリロードして二分木検索すれば1/10,000秒以下で目的のデータをゲットできるでしょう。あるいは、そうまでしなくても、単に、テキストファイルにしておいても1/1000秒以下で検索できると思いますよ。もちろん、テキストファイルを 構造体変数に置換する手もあり。どうしても、「Excel+Access」に拘るのであれば、あくまでも全ての処理はExcel上で行ってAccessを起動することも操作もしないというのがお薦め。でないと、私は「Excel+Access=自己満足の世界」だと思いますよ。それは、決して業務レベルのそれではない・・・。

akko0130
質問者

お礼

度々のご返答、本当に感謝します。。 今回のレポート作成の件は、ほんの一部で、実は大量にエクセルファイルが存在し、ひとつのエクセルファイルに、さらに細分化された情報が載っている状況です。 ゆくゆくは、それらすべてのエクセルを関連づけて、一か所入力箇所を修正すればすべて修正されるようなデータベースを作るのが目標です。 素人がするような仕事ではないとわかっていながらも、せざるを得ない状況です。 これから、無知ゆえにおバカな質問もしていくかと思います。 今は無駄な時間を費やしていますが、いずれは使いこなして仕事を完成させたいです。 アドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験の言語選択

    来春の基本情報技術者試験を受けるつもりのものでが、言語選択で悩んでいます! ずぶのド素人、来春よりSEとして働く、会社の新人研修もしっかりある、 ことを踏まえてお答えいただきたいのですが、 プログラミングの言語選択で (1)今回は表計算を選択して、プログラミングとはどのようなものなのかを理解する→新人研修で言語を学ぶ (2)早速何かしらの言語を選択してそれをもちいて勉強する→新人研修で理解を深める どちらがよろしいでしょうか?ちなみに試験での合格より将来の仕事への応用や、付け焼刃ではなくきっちりプログラミングの基礎を理解することを重要視しています。 素人の質問で申し訳ないのですが、どなたかお詳しいかたいらっしゃたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • Accessのレポートについて

    クエリやテーブルのデータを利用して、レポートを作成しようと思います。 テーブルで20人のお客様のお買い物商品・金額がのっているとします。(人によっては3商品や1商品のみの場合もあるとします) レポートでそれぞれのお客様ごとの請求書を作成したい場合、『オートレポート:単表形式』とやらにして印刷をすると、20人分それぞれお客様ごとのレポート(請求書)が印刷できるものでしょうか? 素人質問で本当に申し訳ありません。 是非ともわかりやすいお答えお待ちしております。

  • Access2013 クエリをレポートに移行させる

    素人です。 Office Access 2013でクエリを作成したあと、レポートを作成したいのですが、どのように移行させればよいでしょうか。 レポートのタブをそのままクリックすると、新しくレポートができてしまって、クエリの内容が反映されないです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、OKwaveだけが頼りなので教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラム言語の習得およびお勧め

    お世話になります。 最近、転職を多少念頭において、プログラミングの勉強をしようと思っているのですが、どの言語がこれからの時代必要かまたはお勧めか、また方向性についてご教授お願いします。 ちなみに、以前unix-cプログラミングとネットワークの仕事をしておりましたのでC言語等の知識はあります。 (現在は別の職種です。) プログラム言語の習得について違う方も同じような質問されていて重複すると思いますがよろしくお願い致します。

  • CMSを開発するのに必要な言語を教えてください。

    まったくのズブの素人で恐縮ですが、CMSを開発するのに必要な言語・知識を教えてください。 HTML,CSS,JavaScript位は分かるのですが、サーバーサイドプログラミング(プログラミング自体)は未経験です。 PHP,SQL,Perl,Ruby,C,C++などのプログラミング知識は必須でしょうか。 また、今から習得するとして、どのプログラミング言語を選択すれば良いのかご助言願います。

  • Access2010のレポートフィルタについて

    べつにレポートでVBAをかましたいわけではなく、本当に超・初歩的な質問で恐縮です。 仕事で使っていたAccessがいきなり2000→2010になったので戸惑うこと頻繁です。 テーブルで [区分] をYES/NO型で用意しました。 それをフィルタで使用して、yesのモノだけをレポートで印刷したいのです。 今までだったらレポートプロパティのフィルタ欄で [区分]=YES とやって、フィルターの適用を「はい」にすれば、YESのレポートができていたのにぃぃぃぃ。 以下のようにいくつか試してみましたが、どれもテーブル全件のレポートができてしまいます。 どなたかお知恵をプリーズ。 【ダメだった方法】 1.レポートフィルタ  [区分]=YES (または[区分] yes)   フィルタの使用   はい 2.上記同様に、[区分]=0 および [区分]=treu として   フィルタの使用  はい 3.テーブルをWクリックで開き、フィルタで区分のTreuにチェックを入れてテーブルを保存   レポートのデザインビューでプロパティを開き「読み込み時にフィルターを適用」を「はい」 特に3は、これでイケルかと思ったのですが、やっぱり全件のレポートが出てきてしまいました。

  • アクセス負荷の分散

    こんにちは。 あるクライアントから大量データでテーブル参照/更新をかける処理を実行し、高負荷がかかると、他のクライアントからはテーブルへアクセスが全く出来ない状態になってしまいます。 (その処理が終了すれば、アクセスできるようになります) このような状態を回避し、大量データ処理中であっても他のクライアントからのアクセスが可能となるような解決方法はあるのでしょうか?(もちろんパフォーマンスは落ちるとは思いますが) 素人質問で申し訳ありませんが、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • SQL 年だけ抽出

    お世話になっております。 素人質問で申し訳ありませんが、お助けください。 「テーブル内容」に対してSQLを実行すると、「実行結果」のように結果を求めることができるSQLを教えてください。 ■テーブル内容 2007/1/1 2007/12/3 2008/4/4 2008/5/5 2009/6/6 2009/11/11 ■実行結果 2007 2008 2009

  • AccessからVBに移行してみたいのですが

    数年前にAccessを利用して便利ソフト的な物を作りました。 当時も今もプログラムなどに関しては素人なのですが、参考書等でVBAを勉強しつつ、データベースを管理するソフト(?)を一応は作ることができました。 先日友人から「そのソフト便利だから家で使ってみたい」と言われ、その友人がAccess環境のあるPCを使っていないこともあり、せっかくなので手元にあるVB6.0で作り直してみたらどうなのか、と考えています。 しかし何を用意したらいいのか、実際にできるのか、皆目見当もつかない始末・・・どうかこのズブの素人にお教えください。 私が作ったのは、フォームにコントロールだけ配置し、動作などはVBAで書き、VBA内でSQL文を書いてテーブルから必要な情報を検索・登録等をしています。 (1)VB6.0で作り直したら、他のPCで使えるようにしたいという思惑は果たせるのでしょうか? (2)VB6.0で無理となると、何か良い方法はないでしょうか? (3)もしVBで可能とすると、VB6.0以外に用意すべき物、事はあるでしょうか? (4)BV6.0でそれなりのフォームを作ったとしても、今あるAccessのデータベースを直接使ったりできるのか…何よりデータベースへの接続は何を介するのか? 質問内容自体がもしかしたら見当外れかもしれません…その辺の判断もつかない程なのです。 家庭内で軽く使う程度のものなのでガチガチな環境を作ったりお金をかけたりはできないので、それを前提として教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • DB・SQLはどうやって勉強したら・・・

    カテゴリー違いならごめんなさい。 データベースやSQLはどうやって勉強したらいいでしょうか?おそらくこのふたつの違いもわかっていません。 テーブルを見ても「わかりやすく表すのはあたりまえじゃん」と思ってしまうし、SQLの言語を見ても、「そんな事あたりまえじゃん」と思ってしまいます。 おぼえるために、入りやすいとっかかり方や、参考になる本やサイトがあれば教えてください。 おそらく知識以前に、私自身の考え方の構造に問題があるのではと思っています。 私自身全く必要ありませんが、仕事でどうしてもおぼえなくちゃいけないもので・・・。 スキルの低い質問ですみません。 寛大で丁寧なご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう