• ベストアンサー

介護状態になる確率

生命保険の営業をしていますが、お客様より“介護の補償を検討しているが、年代別でどれくらいの確率で介護状態になるか?”との質問がありました。厚生労働省等のHPなどを検索しましたが見つけられませんでした。どなたか参考になるHP教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.1

>お客様より“介護の補償を検討しているが、年代別でどれくらいの確率で介護状態になるか?”との質問がありました。 お仕事として、お客様の質問に正確にお答えする必要もあるとは思いますが、 「統計の結果は、お客様がいつ・どのくらいの介護状態になるかどうかの目安にはならないかと思います。」 が、その質問の回答だと思います。 だってそれは人によってどうなるか、わからないでしょ。。。 むしろ、万が一、重度の介護が必要となった場合、公的介護保険では足りない部分として、必要と思われるのはどのようなことが考えられるかを調べ、その内容を参考にして頂き、不足分を補える内容としてはどのような給付を受けられる商品があるのか…をアドバイスし、お薦めする方がよほど参考になるのではないでしょうか。 営業の方なら、お仕事につながる、尚且つ、お客様の参考になるアドバイスに切り替える方向でトークを進めてみては…

t-pitti
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、いつ、誰が、どのような、介護状況になるかはわかりませんね。 さっそく、そのことをお客さまに伝えてみます。