• ベストアンサー

私立に行ったら友達は・・

ぼくは現在中学3年生で、明後日の学校で担任との面談で高校の進路の最終決定をします。 見学や両親などとの話し合いなどをして、僕は私立高校を第一志望とし推薦入試を行うということにしました。 しかしここにきてなんだか本当にこれでいいのか迷ってきました。 それは、近くにある県立高校に行きたいという思いがあるからです。 だけどそれは、友達が多く来る、近くて通いやすい…ただそれだけの理由でした。 そこにはやりたい部活もなく、3年間そこでやっていくのは多少不安があったので私立にしようと考えていました。 だけど私立は私立でまた違う不安があります。 生まれてからずっと転校とかしたことないので、急に慣れない環境にいったということもないし、また元々あんまり人と話すのも得意じゃないので、私立に行ってうまく友達付き合いができるかということです。 でも無理して公立に行くよりは私立の方がいい、それは両親も自分も同じ考えです。 だから私立で頑張ろうとは思うのですが、やっぱり友達関係についてとても不安です。。。 どうしたらよいでしょう・・? すごくまとまっていなくて、変な質問かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

私立に入学してくるほとんど(全員と言っていいほど)の人が、「友達ができるか心配だな」と不安をもっています。ですから、気持ちとしては質問者様と同じなのです。 質問者様は友達が多いほうですか?ちゃんと友達と遊んだりしていますか?そうならば、友達付き合いに関しては大丈夫ですよ。 話すのが得意のではないということであれば、始めは“新しくできた友達の話をきちんと聞いてあげる”といった聞き上手になることが良いと思いますよ。自然と自分からも話せるようになってくると思います。 「友達を大切にする気持ち」をしっかり持っていれば、友達ができます。 公立高校に行ったからといっても、そう変わらないですよ。中学時代の友達は新しい友達をつくっていきますしね。お互い様です。別の高校に行ったほうが、中学の友達をより大切に思えるようになれることだってあります。私の経験談ですけどね。 参考になれば、嬉しいです。

sasori32
質問者

お礼

僕は友達は多いというほどいません。。 比較的人見知りの性格なので話しかけたりするのはあんまりできません。 それでもその中の友達とは遊んだりあしてますが、人付き合いはとても苦手です。 だから私立に一人で行くというのも、言いようのない不安があって…。 でもやっぱり公立行っても同じといえば同じなんですよね。 だから、「友達を大切にする気持ち」をもって、頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• mama202
回答No.7

NO,2です。そうですか!田園都市線を使われる・・・うちの娘も同じです。朝の上りの田園都市線はものすごいと思いますが、来年春には横浜市営地下鉄の?号線だかが開通して、港北ニュータウンの方達はそちらを利用して渋谷に出たりできるようになるみたいですよね。そうすると、田園都市線の激混みも少しは緩和されるのでは・・・?と期待しているのです。

sasori32
質問者

お礼

その行こうとしてる私立高校は渋谷あたりなので、混雑しまくりだろうから嫌です。それでも皆さん頑張っているんだから仕方ないことなのでしょうけど。。 …なんて思っていたのですが…確かにその地下鉄のなんとか号線が開通されるたら利用しやすくなるかもしれませんね! 自分の家の最寄りの駅は田園都市線と地下鉄両方とも通っているので、もしかしたら混雑もかなり減るのかも…?? 電車については全然詳しくは知らないからよく分からないけれど、期待しちゃいます(笑) いい情報ありがとうございます!

• musubore
回答No.6

大人です。 人生なんて出会いと別れの連続です。中学校の友達だけが一生の友達ってことは絶対ありません。中学校の友達と別れるから新しい出会いもあるんです。 でも、中学校の友達は、何十年も会っていないとしても、再会したときには、昔のまんま、ふつうに話し合えます。そういうものです。 だから、あなたの新しい未来を切り開いていくためにも、どんどん知らない道を歩むことをおすすめします。

sasori32
質問者

お礼

そうですよね、その通りですよね! 長い人生、中学校の友達と一緒になりたいからって理由だけで、大して行きたくもない学校にいくよりも、新しい出会いの為に、そして自分の為に生きていったほうがいいですよね。 回答ありがとうございます!

• ta-ku-ro
回答No.5

友達なんて自然とできると思いますよ 部活をするようなのでなおさら大丈夫でしょう あまり深刻に考えないほうがいいかと

sasori32
質問者

お礼

確かにその通りですね。。 友達は作ろうとするものじゃなくて自然とできるものですよね。 深刻に考えすぎず、部活や新しい環境に行くことを楽しみにして、受験まで頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kizuki135
回答No.4

高校を卒業した後の進路ですが、大学や就職・・・これは「地元の知人がほとんどいない」 って事になりますよね。(地元の零細企業って場合もありますが) 新しい友達を作る・新しい環境になじめるようになる練習の期間とも考えることができます。 入りたい部活(同じ興味・話題を持ってる子たちの集まりなわけで)で、友達は作りやすいと思いますよ。 経験談から。 私は公立でも、別の市にある公立に行きました。中学の友人は地元の高校へ行くのがほとんどで、 高校入学時は、4人くらいしか同じ地元の生徒がいませんでした。(その高校には、その市の地元の子たちが殆ど) でも、入りたい部活があり、すぐに、たくさん友人作れました。 同じ中学からの子で、部活に入らなかった子は、なかなか新しい友達が出来なかったみたいでした(ま、1学期が終わるまでには馴染んでましたね)

sasori32
質問者

お礼

確かに大学に行けば、もう地元の人なんてほとんどいないものなのでしょうね…。 そう思ったら、私立に一人で行くことも全然悪い事なんかではないですよね。 kizuki135様のおっしゃる通り、むしろそれで練習にもなるとも考えられるし、生きてく上でのプラスになるのかもしれませんね。 そう信じて頑張りたいと思います! 経験談も聞かせてもらえて本当によかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

息子が私立高校に通っています。 私の子供も進学を決めるときには、かなり悩みました。 子供の中学から進学した高校には受験したのも1人でしたし、子供はおとなしいタイプですので友達ができるかどうかが一番心配しました。高校に入学してすぐは不安だったようですが、今では仲の良い友人が何人もいるようです。 仲良くなった友達に聞いても、「入学したときは知り合いがいなかった」という子がほとんどです。みんなスタートラインは一緒ですよ。 質問者様は入りたい部活があるようですので、そこから友達はできやすいのではないでしょうか。 高校生にもなると、より気の合う友達を作ろうとしますので、同じ部活の仲間の方が仲良くなりやすいと思います。 新しい出会いがきっとあなたを待っていると思います。 受験頑張ってください。応援しています!

sasori32
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 僕もとても比較的おとなしいタイプなんで、自分自身でもとても不安です。 でもそれはやっぱり私立に入る人は皆同じなんですよね。 スタートラインも、不安な気持ちも…。 でも部活も入る予定ですし、きっと友達もできますよね。。 僕もajisai0704様のお子様のように、友達ができると信じて頑張ります! 例えそれが数人でも、仲が良い友達を作っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

• mama202
回答No.2

うちにも中3の娘がいて私立を推薦で受験します。かわいい制服を着て、電車に乗って通学することにわくわくしているようです。今までと違った新しい環境は、初めは緊張するかもしれないけど、楽しいこともたくさん待っていると前向きに考えてはどうでしょうか。親の私も娘同様高校から私立に通いました。私立は通学範囲も広いので、いろんな環境で育った友達がいて、楽しかったですよ。仲良くなれば、家に遊びにいったりできるし、知らない土地に行くのって、わくわくして新しい発見もできます。

sasori32
質問者

お礼

そうなんですか~! でも自分はむしろ電車で通学することが何故かとても不安です。 ちなみにその私立高校に行くには電車は田園都市線を使うのでかなり混みこみというのも小さな不安の1つです。。まぁその辺はいいのですが・・。 私立に行くということもきっと楽しいんですよね! 様々な所で育った人が来るのだから、いろんな経験ができるかもしれませんしね。 少しですが期待を持つことができました! 回答ありがとうございました!