• ベストアンサー

私立に行ったら友達は・・

ぼくは現在中学3年生で、明後日の学校で担任との面談で高校の進路の最終決定をします。 見学や両親などとの話し合いなどをして、僕は私立高校を第一志望とし推薦入試を行うということにしました。 しかしここにきてなんだか本当にこれでいいのか迷ってきました。 それは、近くにある県立高校に行きたいという思いがあるからです。 だけどそれは、友達が多く来る、近くて通いやすい…ただそれだけの理由でした。 そこにはやりたい部活もなく、3年間そこでやっていくのは多少不安があったので私立にしようと考えていました。 だけど私立は私立でまた違う不安があります。 生まれてからずっと転校とかしたことないので、急に慣れない環境にいったということもないし、また元々あんまり人と話すのも得意じゃないので、私立に行ってうまく友達付き合いができるかということです。 でも無理して公立に行くよりは私立の方がいい、それは両親も自分も同じ考えです。 だから私立で頑張ろうとは思うのですが、やっぱり友達関係についてとても不安です。。。 どうしたらよいでしょう・・? すごくまとまっていなくて、変な質問かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

私立に入学してくるほとんど(全員と言っていいほど)の人が、「友達ができるか心配だな」と不安をもっています。ですから、気持ちとしては質問者様と同じなのです。 質問者様は友達が多いほうですか?ちゃんと友達と遊んだりしていますか?そうならば、友達付き合いに関しては大丈夫ですよ。 話すのが得意のではないということであれば、始めは“新しくできた友達の話をきちんと聞いてあげる”といった聞き上手になることが良いと思いますよ。自然と自分からも話せるようになってくると思います。 「友達を大切にする気持ち」をしっかり持っていれば、友達ができます。 公立高校に行ったからといっても、そう変わらないですよ。中学時代の友達は新しい友達をつくっていきますしね。お互い様です。別の高校に行ったほうが、中学の友達をより大切に思えるようになれることだってあります。私の経験談ですけどね。 参考になれば、嬉しいです。

sasori32
質問者

お礼

僕は友達は多いというほどいません。。 比較的人見知りの性格なので話しかけたりするのはあんまりできません。 それでもその中の友達とは遊んだりあしてますが、人付き合いはとても苦手です。 だから私立に一人で行くというのも、言いようのない不安があって…。 でもやっぱり公立行っても同じといえば同じなんですよね。 だから、「友達を大切にする気持ち」をもって、頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

NO,2です。そうですか!田園都市線を使われる・・・うちの娘も同じです。朝の上りの田園都市線はものすごいと思いますが、来年春には横浜市営地下鉄の?号線だかが開通して、港北ニュータウンの方達はそちらを利用して渋谷に出たりできるようになるみたいですよね。そうすると、田園都市線の激混みも少しは緩和されるのでは・・・?と期待しているのです。

sasori32
質問者

お礼

その行こうとしてる私立高校は渋谷あたりなので、混雑しまくりだろうから嫌です。それでも皆さん頑張っているんだから仕方ないことなのでしょうけど。。 …なんて思っていたのですが…確かにその地下鉄のなんとか号線が開通されるたら利用しやすくなるかもしれませんね! 自分の家の最寄りの駅は田園都市線と地下鉄両方とも通っているので、もしかしたら混雑もかなり減るのかも…?? 電車については全然詳しくは知らないからよく分からないけれど、期待しちゃいます(笑) いい情報ありがとうございます!

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.6

大人です。 人生なんて出会いと別れの連続です。中学校の友達だけが一生の友達ってことは絶対ありません。中学校の友達と別れるから新しい出会いもあるんです。 でも、中学校の友達は、何十年も会っていないとしても、再会したときには、昔のまんま、ふつうに話し合えます。そういうものです。 だから、あなたの新しい未来を切り開いていくためにも、どんどん知らない道を歩むことをおすすめします。

sasori32
質問者

お礼

そうですよね、その通りですよね! 長い人生、中学校の友達と一緒になりたいからって理由だけで、大して行きたくもない学校にいくよりも、新しい出会いの為に、そして自分の為に生きていったほうがいいですよね。 回答ありがとうございます!

  • ta-ku-ro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

友達なんて自然とできると思いますよ 部活をするようなのでなおさら大丈夫でしょう あまり深刻に考えないほうがいいかと

sasori32
質問者

お礼

確かにその通りですね。。 友達は作ろうとするものじゃなくて自然とできるものですよね。 深刻に考えすぎず、部活や新しい環境に行くことを楽しみにして、受験まで頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.4

高校を卒業した後の進路ですが、大学や就職・・・これは「地元の知人がほとんどいない」 って事になりますよね。(地元の零細企業って場合もありますが) 新しい友達を作る・新しい環境になじめるようになる練習の期間とも考えることができます。 入りたい部活(同じ興味・話題を持ってる子たちの集まりなわけで)で、友達は作りやすいと思いますよ。 経験談から。 私は公立でも、別の市にある公立に行きました。中学の友人は地元の高校へ行くのがほとんどで、 高校入学時は、4人くらいしか同じ地元の生徒がいませんでした。(その高校には、その市の地元の子たちが殆ど) でも、入りたい部活があり、すぐに、たくさん友人作れました。 同じ中学からの子で、部活に入らなかった子は、なかなか新しい友達が出来なかったみたいでした(ま、1学期が終わるまでには馴染んでましたね)

sasori32
質問者

お礼

確かに大学に行けば、もう地元の人なんてほとんどいないものなのでしょうね…。 そう思ったら、私立に一人で行くことも全然悪い事なんかではないですよね。 kizuki135様のおっしゃる通り、むしろそれで練習にもなるとも考えられるし、生きてく上でのプラスになるのかもしれませんね。 そう信じて頑張りたいと思います! 経験談も聞かせてもらえて本当によかったです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

息子が私立高校に通っています。 私の子供も進学を決めるときには、かなり悩みました。 子供の中学から進学した高校には受験したのも1人でしたし、子供はおとなしいタイプですので友達ができるかどうかが一番心配しました。高校に入学してすぐは不安だったようですが、今では仲の良い友人が何人もいるようです。 仲良くなった友達に聞いても、「入学したときは知り合いがいなかった」という子がほとんどです。みんなスタートラインは一緒ですよ。 質問者様は入りたい部活があるようですので、そこから友達はできやすいのではないでしょうか。 高校生にもなると、より気の合う友達を作ろうとしますので、同じ部活の仲間の方が仲良くなりやすいと思います。 新しい出会いがきっとあなたを待っていると思います。 受験頑張ってください。応援しています!

sasori32
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 僕もとても比較的おとなしいタイプなんで、自分自身でもとても不安です。 でもそれはやっぱり私立に入る人は皆同じなんですよね。 スタートラインも、不安な気持ちも…。 でも部活も入る予定ですし、きっと友達もできますよね。。 僕もajisai0704様のお子様のように、友達ができると信じて頑張ります! 例えそれが数人でも、仲が良い友達を作っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • mama202
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

うちにも中3の娘がいて私立を推薦で受験します。かわいい制服を着て、電車に乗って通学することにわくわくしているようです。今までと違った新しい環境は、初めは緊張するかもしれないけど、楽しいこともたくさん待っていると前向きに考えてはどうでしょうか。親の私も娘同様高校から私立に通いました。私立は通学範囲も広いので、いろんな環境で育った友達がいて、楽しかったですよ。仲良くなれば、家に遊びにいったりできるし、知らない土地に行くのって、わくわくして新しい発見もできます。

sasori32
質問者

お礼

そうなんですか~! でも自分はむしろ電車で通学することが何故かとても不安です。 ちなみにその私立高校に行くには電車は田園都市線を使うのでかなり混みこみというのも小さな不安の1つです。。まぁその辺はいいのですが・・。 私立に行くということもきっと楽しいんですよね! 様々な所で育った人が来るのだから、いろんな経験ができるかもしれませんしね。 少しですが期待を持つことができました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私立高校

    こんばんは。 私は現在中学3年生で来月には入試を控えています。 私立単願なのですがすごく落ちることばかり考えてしまい不安でしかたありません。 3者面談では担任に私立は受かりやすいし単願だと落とす事は滅多にない。と言われました 成績も大丈夫だろう、とのことですが単願だと受かりやすいのですか?また、私立は公立に比べて受かりやすいんでしょうか?

  • 私立と公立両方の推薦希望を出すのはダメ?

    愛知県の高校を受験する息子の事でご相談です。 最初は私立高校を第一希望としその高校の推薦希望を出しました。3者面談では担任の先生から「こればっかりは推薦委員会にかけないとわからないけどこの内申で推薦は難しいんじゃないかな~」っと言われましたが「一応出すだけ出すのもありですか?」と聞くと「それは構いませんよ」と言われたのでダメ元で推薦希望書を提出しました。 案の定、中学校からの推薦はいただけませんでした。一般となると狭き門の高校なので推薦が頂けなかったらこの高校を一般受験するつもりはありませんでした(推薦が頂けなかったら公立高校を第一希望にするつもりでした)が先生が「もしかしてって事もあるから一般受験した方がいい」と言うのでチャレンジ校として受験することにしました。 そしてつい先日、公立高校中心とした受験校確認書を持って帰ってきたので公立高校を第一希望に変更し、その公立高校の推薦希望として提出したところ、担任から「私立高校の推薦希望を出したのに公立高校の推薦希望を出すのはどうかと思う。私立高校に行きたくて推薦希望出したんじゃないの?親と相談してきなさい」と言われたそうです。 私立の推薦希望を出したら(推薦はいただけませんでした)公立高校の推薦希望は出してはいけないものなのでしょうか?もしそうならダメ元で私立の推薦希望を出した時に言って欲しかったと思いす。 もうすぐ3者面談があるのですがその前にお聞きしたくて質問させて頂きました。どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立高校特待について

    子供が私立高校から、スポーツで特待の話を頂きました。 先日、中学の三社面談が有り、生活面に少々問題有りのようで 担任から、校長推薦は少し厳しいかもしれないと話がありました。 しかし、高校側から特待の話をもらっているので、一般入試で受験しても 特待生として入学出来ると聞きました。 担任はそっけない態度で、そこまでしか教えてもらえず三社面談は終わりました。 高校側から特待の話を頂いても、中学校長推薦をもらって、推薦試験を受けないと 特待入学出来ないのではないのでしょうか。 それとも、こちら側が、確実に入学すると高校側に伝えた時点で、一般入試を受けたと しても特待合格扱いになるのでしょうか。 どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。

  • 私立併願推薦について

    来年度、高校受験する者です。 現在志望校を検討しています。そこで、以前三者面談で担任の先生に「私立高校の併願推薦を受けたほうが良いと言われました。 僕は、三者面談の前までは、都立一本での受験を考えていたので、併願推薦についてはもちろん、私立高校についてまったく知りません。 そこで質問です。 1、併願推薦とは具体的にどのようなものでしょうか。 2、北区にある「桜丘高校」では併願推薦を行っているのでしょうか。 長文、大雑把な質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 県立(公立)から私立への転校

    現在、県立高校の高1なのですが、諸事情により私立高校に転校したいと考えています。  県立→私立への転校は可能なのでしょうか?

  • 私立高校の転校について。

    実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。 理由は精神的な問題です。 私立高校から私立高校への転校 及び公立高校への転校は可能なのでしょうか ? 教えてください。

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。