• ベストアンサー

針灸について

agabegoの回答

• ベストアンサー
  • agabego
回答No.1

さて、針灸の質問で、整体に通ってるようですが・・。 これだけの情報では回答が難しいでしょうね。 一般的に針灸は感染症に対して?と思われますよ。 針を一回だけ使用して使い捨てしてるところなら安全でしょうけど、信用できるかどうか・・・ 異常なコリということですが、いろいろ原因は考えられると思いますので・・・・ 年齢から来る、筋力の衰えも考えられるし、また内蔵系統の異常も考えられるし・・・

nao2wld
質問者

お礼

ありがとうございました。 整体には、何度か通っているのですが、最初は、楽になっていたのですが、最近では、ほとんど効かない感じで、夜も眠れなくなっているのです。 体力の衰え、年齢からくるものもそうだとは思うのですが、ちょっと酷いので、針もかんがえてみたほうがいいかなと。 確かに感染症のことがあるので、変なところに行くと、とりかえしの就かなくなることもあると思うので、慎重にすべきと思って、どなたかご存知のところを教えていただければと思いました。 いろいろと慎重に、調べてみます。