• ベストアンサー

鍼灸院って高いですか?

最近肩こりがひどく、頭痛まで起きるようになりました。 シップを貼ったり、お風呂で温めたり、 薬局で売っている自分で貼る針を使用したりしています。 鍼灸院には行った事がありませんので、値段とかが不安です。 経験者のかた、「鍼灸院はどういった治療をするのか」 「大体いくら位」か教えて下さい。だいたいでいいですので。 また、針は効きますか?個人差があると思いますが 肩こりから開放されましたか? よろしくお願いします。

noname#52672
noname#52672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

私が行っているところは、整体と鍼灸が出来ます。 保険も使えます。 使えない部分もありますが。 だいたい1000円ぐらいでいけています。 保険が使えない場合は、初診で4000円 以降3000円ぐらい。 効く効かないは先生の腕もあるだろうし、体質などにも因るかも知れません。 ですから、必ず効くとかは言えないです。 突発性の物なら、1-2回ぐらいで治るかも知れません。 慢性の場合は、しばらくかかります。

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険が使えないのもあるんですね・・。 昔、整形(美容では無いです)で首をひっぱる治療法に 通っていましたが、引越ししたので通えなくなりそのまま放置して いたら悪化してしまいました・・。 保険が使えなくても思った程高額では無いようですので 一度診て貰うようにします。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
noname#52672
質問者

お礼

URL沢山ありがとうございます。 とても参考になりました!! 電話で聞いてみます!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

針は電気通すからきくねー 大体2500-3000円だよ

noname#52672
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気を通すのですか!? でも効きそうですね!! 値段も思っていたよりも高くなさそうです。 一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 鍼灸の副作用について

    早速ですが、鍼灸における副作用の件で質問があります。 本日、鍼灸治療院へ鍼灸の治療に行ってきたのですが、治療が終わったあと、右手首のあたりが腫れてしまい、不安な状況におります。 腫れた部分の色の変化などは特になく、その部分を押すと激痛ではないですが、気になる程度の痛みを感じます。 針の種類はよくわかりませんが、電気を通してやるタイプの鍼灸治療で、使用する針はその都度新しい針をパッケージから1つ1つ出して使用しているようでした。 また、針を刺す前は針を刺す部分を消毒したのち針を刺していました。 その治療院の先生によると、『異物反応が起こったのでしょう。いつもは起こらないのにめずらしいですね。』と言われ、シップを貼ってもらい、帰宅したのですが、このような副作用はよくあることなのでしょうか。 このまま放っておいても良い状況なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 名古屋市南区近辺の針灸院

    最近肩こりがひどく、時には頭痛を起こします。 以前はスーパー銭湯のマッサージに行っていたのですが、もみ返しがきつい為、躊躇しています。 そこで針に切り替えようと思うのですが、近くで評判のよい針灸院を知りません。また、時々行っていた針灸院も閉めてしまいました。 どなたか、名古屋市南区近辺で評判のよい針灸院をお教えいただけませんでしょうか。

  • 腕のある鍼灸師

    ずっと手の痺れと不眠で悩んでいます。 整体や漢方で若干マシになりましたが、まだまだ痺れてます。 胸郭出口症候群と言う病気です。 元々肩こりが酷く、血行が凄く悪いので次は針治療に委ねてみたいと思います。 そこで、評判の良い鍼灸院を大阪で探してるのですが中々見つからず・・・ なるべく近い方が良いのですが、無ければ大阪であれば行きたいと思ってます。 家は堺です。 針は怖いので、信頼出来て腕が確かな鍼灸師どなたか紹介していただけないでしょうか? 後、母が眩暈と耳鳴り、祖母がリュウマチこの二人も連れて行きたいのでこの病気治ったとか 前例もあれば教えて下さい。

  • 針灸が痛い

    ご相談させて頂きます。 海外在住の日本人です。 最近、腰が痛く、ちょっと風邪気味で辛かったので、西洋人の針灸の先生を紹介してもらって治療してもらいました。 その先生は、とても優しく物腰が柔らかく、2時間くらいかけて体中に針を打ってくれ、色んな薬草を組み合わせた5日分の漢方薬を出してくれた上に、お値段は50ドルと格安でした。 腰の痛みはたいして良くなりませんが、漢方薬が効いたのか風邪の方は2日ですっかり楽になりました。 ただし、私はその先生の針の打ち方に疑問があります。 たしか日本で針を打ってもらった時は、先生は指でつぼをさぐって打っていたように思うのですが、今回の先生はまったくつぼを取らないのです。 また、日本では、腰に針を打ってもらうと気持ち良くて眠ってしまいそうだった記憶がありますが、今回の針は布団針のように太く、刺されるととても痛かったのです。 これは、種類の違う針で、こういった痛い針もあるのでしょうか? とても親切で良心的な先生なのですが、針が痛いのは怖い気がするのです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 初めての鍼灸治療の後の症状

    PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

  • 鍼灸治療未経験なので教えて下さい。

    数年前から神経痛を患っており。一度鍼灸で治療を 受けてみようと思ってます。でも鍼灸治療の経験が なく、最寄の駅周辺で診療所の検索をかけると数が 多すぎてどこで診て貰おうかとも悩みます。 また保険(私は国保)が適用してるとことないとこ もあるとか・・・治療費もどれぐらいなのか検討が 付きません。ちなみに知り合いで鍼灸治療されてる 人もいないので評判の良い診療所なんてのも私には わかりません。良いとこもあれば悪い診療所もある と思いますが見極めなんて治療を受けないと分から ない気もするので余計に不安です。実際に鍼灸治療 なされてる方はどの様にして診療所を選び、実際に かかる治療費はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 頭痛が・・。

    メンタルかストレートの病気かで悩みましたがお願いします。 先週突然の頭痛が襲い格闘2時間、耐えきれず薬局へ。すると肩こりが強いと血圧が高くなり頭痛がありますよでガーン。全然予測していなかっただけに翌日医者へ。でも血圧は正常範囲、当然投薬なし。でも頭痛は続く、肩こりは針灸で治療。肩こりは緩解しても頭痛治まらず。血圧は高くても140~150の90~100。そんなんで頭痛来るんですかね?自律神経の異常も考えられますかね?血圧が高くなるのは朝方って言うのが通例だと思うのですが、私の場合は特に夕食後は強く、顔がビリビリしてきて明らかに血圧の異常が感じられます。また頭痛くなるんではと夕食採るのが嫌になってきました。夜の仕事もあるので不安で仕方ありません。倒れそうになることも多々あります。経験者の方宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸について教えて下さい

    鍼灸治療について、専門家や関係者、経験者の方にお聞きしたいです。 私は20代女性ですが、3ヶ月近く体調不良が続き、仕事も辞めて現在は自宅で療養中です。 病院でいろいろな検査を行っていますが今のところ「異常なし」です。 とにかく病院では治しにくい症状だと思い、今月から週2回のペースで鍼灸治療に通っています。 現在の症状は、まずほとんど食事ができず(腹痛、下痢、胃もたれ、ひどい時は嘔吐など)、それから体の異常な重さ、頭痛・・・などなどいろいろな症状が出ています。 このように、病院で「異常なし」と言われ、鍼灸治療で治療されている方はたくさんいらっしゃると思います。 私は、まだ4回しか治療を受けていないんですが、こういう症状の場合、回復までに時間がかかることは覚悟しています。でも、どれくらいで回復の兆しが見えるのか、やっぱり不安です。 今のところ、4回の治療では変化は実感できません。本当にこのまま通い続けて良くなるのかな・・と思ってしまいます。 回復の兆しというのは、最初の数回では得られなくても、ある時急に分かるものなのでしょうか・・・。もちろん、回復するのは徐々にだと思うんですが。 どんな小さなことでもいいです。 情報お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 鍼灸院での施術代は高額医療費の対象になる?

    私はウツ病で1.5年ほど通院し7月に入院しました。入院費は高額医療費の対象になると思いますが、7月の鍼灸院の治療費が34000円あります。入院中も外出許可をもらって通っていました。頚椎のズレからくる頭痛と肩こりの為と、肩こりからくる抑ウツ状態の改善によく効きました。鍼灸院の施術代は高額医療費の対象になりますか?精神科の医師の証明を受けてもダメでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。