• ベストアンサー

ルーターをどれにしようか迷っています

お尋ねします。PCが2台あるのですが、ルーターをどれにしようか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 1台目のPC、WIN2000,ノート 2台目のPC、VistaHomePremium,デスクトップ  最近ケイオプティコムのイオ光に回線を変更しました。使っているPCのOSは、VistaHomePremiumをそして友人からWIN2000のPCを譲り受け、2台のPCをホームネットワークで2台ともインターネットをと考えています。価格.comの口コミでは、バッファローのBBR-4HGが、口コミで1位になっていますが、プラネックスのBRL-04CW-Uも気になっています。  と申しますのも、USB接続できるプリンタがあるのですが、ランカードはさすことができません。そこで、BRL-04CW-Uですと、USB接続できるポートがあるので、ネットワーク上でプリンタの共有ができるのではと考えています。  しかし、回線が頻繁に切れるような投稿が目につき、BRL-04CW-Uは比較的低価格なのですが、信頼してもいいのか迷っています。また、イオ光との相性も気になるところです。  2台のPCとプリンタを共有して使いたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 89315
  • お礼率87% (80/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61105
noname#61105
回答No.1

プリンタのUSBをLANにする場合 双方向通信機能ができないと通信できないプリンターもありますので あるやつをお勧めします。 BRL-04CW-Uは双方向通信機能がありません。 USBタイプのプリントサーバーとよばれるものを買う方がいいと思います。 良いルーターと良いプリントサーバーを利用すればいいかと思います。 最近ですとLAN端子があるプリンターもありますし。

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 双方向通信機能というものがあるのですか。 プリンタは、hpdeskjet948cですので双方向通信機能があるか調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#61105
noname#61105
回答No.3

説明が悪かったかもしれません。 プリンターのほうではなくて USBをLANに変える機器が双方向通信機能対応であるかどうかですので・・・

89315
質問者

お礼

度々すみません。 ルーターにUSBのポートを設けるのではなく、プリントサーバーを経由して、ネットワーク上に配置するわけですね。BRL-04CW-Uは、やはりお勧めではないのですね。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

バッファロー辺りにしておいた方が無難です。 プリントサーバも。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無難にバッファローですか。

関連するQ&A

  • 頻繁に接続が切れます。

    こんにちは 現在、 VDSL→HUB→ の後に、 ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BBR-4HG)→PC つまり、HUBに三台のルーターを接続して、3つのISPと契約して別々で接続しています。 少し前までは、 ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BRL-04CW-U)→PC で特に問題でていなかったのですが、 ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BBR-4HG)→PC に変えてから、ルーター(BRL-04CW-U)側のISPへの接続がしょっちゅう切れたり接続されたりを繰り返すようになってしまいました。 ルーター(BBR-4HG)→PC を外して、 ルーター(BRL-04CW-U)→PC ルーター(BRL-04CW-U)→PC だけだと、問題が起きません。 違うメーカーのルーターを並列接続だとダメなのでしょうか? もしくは、設定で回避できますでしょうか? ちなみに ルーター(BRL-04CW-U 192.168.1.1)→PC 192.168.1.2 ルーター(BRL-04CW-U 192.168.1.5)→PC 192.168.1.6 ルーター(BBR-4HG 192.168.1.10)→PC 192.168.1.11 で割り振っています。

  • AirMacでプリンタ共有したいのですが

    現在、有線LANでネットワークを組んでおります。 光---ルータ(DHCP)---ハブ--(有線)--PC数台(win/mac混在) という構成です。 このネットワーク内にAirMacを繋ぎ、そのAirMacのUSBにプリンタを繋ぐ、という形にすると、ネットワーク内からのプリンタ共有は可能なのでしょうか? 無線で繋がったPCは一台もありません。 とりあえずまずはプリンタの共有をしたいのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルータ(BLW-01P)を買ったけど…

    CATVインターネット利用者です。こないだルータを買ったのですが コレ→http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm 一台目(Win me)を有線で繋いで二台目(Win 2000)を無線で繋いでいます。でもなぜか無線の方は有線の方を起動してないとネットに繋げません。聞いた話ではネットワーク環境を共有しているから、という話を聞いたのですが…。(そう言われてみればマイネットワークのネットワーク全体をあけてくと二台のパソコンの名前がきっちり出ていたような…)これってどう対処したらよいですか?また、このほかにも問題点が考えられそうだったら教えてください。

  • ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有

    ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。 2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラネックス製ルーター BRL-04CW-Uについて

    別の場所で1度質問しましたが、こちらの方が妥当だと思いますので再投稿です。 先日BRL-04CW-Uを買ったのですが、なぜか繋がらないので困ってます。 正確に言いますと、機器の状態は接続になってるのですがHPが開けません。 機器情報を見て見るとWANのIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSの数値がすべて0になってしまってます。 サポートに電話して設定を色々やってみましたが解決しませんでした。 初期不良かもしれないと言われたので取り替えて貰ってもまったく同じ状況です。 現在使ってるNNT-ME製MN8300ではしっかりと繋がってます。 解決方法わかる方いらっしゃいませんでしょうか? --補足-- 現在のMN8300からBRL-04CW-Uへ変更したい。 回線はeo光(プレミアム)でIP電話も使用してます。 PCの設定はIPアドレス、DNSサーバーのアドレス共に自動取得になってます。 よろしくお願いします。

  • モデムとルーター

    現在モデムにNTTからのレンタルでGE-PDN-ONUタイプD〈1〉2、 ルーターにBRL-04CW-Uを使用しています。 BB.excite光 with フレッツ マンションタイプでインターネットをしており、 回線速度を早くしたいと思っています(LANケーブルは6Aを使用)。 (1)モデムとルータが一体になっているものというのはありますか? (2)回線速度が速く、有線タイプのおすすめ品を教えてください(4ポート以上で1万以下)

  • ルーターが接続出来ません

    新しくPLANEXの「BRL-04CW」というルーターを 購入しました。接続しようと設定ガイドの通り、 設定をし、一度は接続が出来てネットにも 繋がったのですが、IPをWAN側で固定しようと WANの設定を弄った所、PCからルーター自体に 繋がらなくなりました。 プロバイダーからは固定IPを貰っていないので、 ルーターで設定しようとしたのですが、 ここで固定IPを貰っている人と同じ設定をした所為で 繋がらなくなったのだと思います。 リセットボタンを押して、ADSLのモデムとPC、 ルーターの電源を落として1時間待ち、 設定を最初からやり直したのですが、 今度は設定を終えて接続を開始する「接続」の ボタンを押しても、いつまで経っても 接続の始まらない状態になってしまいました。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml ルーターの製品情報はこちら、 私の状況は PC【ドスパラで組んで貰ったprimePC】 回線【東日本:フレッツADSL】 ADSLモデム【ADSLモデム-MNII】 OS【windowsXP Home edition】 ルーター【PLANEX BRL-04CW】 です。 お手数をお掛け致しますが、どなたか何か良い案をご教授頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • MAC OSXのプリンター共有を使ってWIN XPからの出力は可能ですか?

    お知恵をお貸しください。 現在、G4MAC2台で、非ネットワークプリンターのCANON PIXUS 6500iをプリンター共有機能を使って共有しています。一台のMACにUSBでプリンターはつながっており、MAC二台はルーターのハブで接続されています。 このハブにWIN XPをつなぎ、プリンターを共有させたいのですが、可能でしょうか。 WINのプリンターとFAXの所の設定をいろいろ触っているのですが、ポートや、ネットワークプリンターの指定を聞いてくるので、よくわかりません。 1.まず、この2台のMACの共有はTCP/IPでされているのでしょうか? 2.だとすると、何となく(^^;)WINも共有できそうな感じがするのですが、それは勘違いでしょうか~? プリンターのIPアドレス(当然無いので)ではなく、プリンターのつながっているMACのIPアドレスの指定をしてみたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、御指南をお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツADSL+ルーターでLAN設定が・・・・・

    始めまして、すみません助けてください。 ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。 が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。 ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。 1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。 TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。 それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。 プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか? どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・ 設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL