• ベストアンサー

ルーターをどれにしようか迷っています

お尋ねします。PCが2台あるのですが、ルーターをどれにしようか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 1台目のPC、WIN2000,ノート 2台目のPC、VistaHomePremium,デスクトップ  最近ケイオプティコムのイオ光に回線を変更しました。使っているPCのOSは、VistaHomePremiumをそして友人からWIN2000のPCを譲り受け、2台のPCをホームネットワークで2台ともインターネットをと考えています。価格.comの口コミでは、バッファローのBBR-4HGが、口コミで1位になっていますが、プラネックスのBRL-04CW-Uも気になっています。  と申しますのも、USB接続できるプリンタがあるのですが、ランカードはさすことができません。そこで、BRL-04CW-Uですと、USB接続できるポートがあるので、ネットワーク上でプリンタの共有ができるのではと考えています。  しかし、回線が頻繁に切れるような投稿が目につき、BRL-04CW-Uは比較的低価格なのですが、信頼してもいいのか迷っています。また、イオ光との相性も気になるところです。  2台のPCとプリンタを共有して使いたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

• 89315
  • お礼率87% (80/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61105
回答No.1

プリンタのUSBをLANにする場合 双方向通信機能ができないと通信できないプリンターもありますので あるやつをお勧めします。 BRL-04CW-Uは双方向通信機能がありません。 USBタイプのプリントサーバーとよばれるものを買う方がいいと思います。 良いルーターと良いプリントサーバーを利用すればいいかと思います。 最近ですとLAN端子があるプリンターもありますし。

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。 双方向通信機能というものがあるのですか。 プリンタは、hpdeskjet948cですので双方向通信機能があるか調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

説明が悪かったかもしれません。 プリンターのほうではなくて USBをLANに変える機器が双方向通信機能対応であるかどうかですので・・・

89315
質問者

お礼

度々すみません。 ルーターにUSBのポートを設けるのではなく、プリントサーバーを経由して、ネットワーク上に配置するわけですね。BRL-04CW-Uは、やはりお勧めではないのですね。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

バッファロー辺りにしておいた方が無難です。 プリントサーバも。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

89315
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無難にバッファローですか。