• ベストアンサー

先週、産婦人科へ行き妊娠していることがわかりました。 まだ、ホントの初期でした。 そのあと、2日くらいして風邪をひいてしまい再度、産院へ行き薬をもらいました。漢方薬の小青竜湯とトーワチーム顆粒、コフノール錠、リチーム90、アストミンというのを処方されて一応、飲んではいますが赤ちゃんへの影響は全くないのでしょうか?産院の先生は害のないやつだから大丈夫と言われましたが気になって仕方ありません。 同じようにお薬を飲まれてた方って見えますか? どんなお薬でもいいので、薬で赤ちゃんに影響があったかた見えたら教えてください。お薬に詳しい方、わたしが飲んでいるお薬は大丈夫でしょうか?  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

薬剤師をしております。 >どんなお薬でもいいので、薬で赤ちゃんに影響があったかた見えたら教えてください どんなお薬でも、って・・・ そんなものをここで挙げたら余計に不安になるでしょう? ですのでお使いの薬のみについて申し上げます。 結論を先に言いますと、まず大丈夫でしょう。 今お使いのお薬は今までに胎児に対して影響があったという報告はありません。 おそらくネットで検索するとどの薬も 『妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。』 といった記載が出ていると思います。 これは、妊婦に対しては実際に投与して確実に安全かどうかというデータが 取れないためです。 妊婦に対して実験(治験)はできませんからね。 ですから妊婦に対して出される薬というのは、昔から使われている薬で 妊婦に対して投与しても催奇形性が今まで認められていないという経験に 基づいて使用されています。 一応参考サイトを添付しておきますのでご参考に。 一部ジェネリックですので成分名でご覧ください。 トーワチーム顆粒→成分名アセトアミノフェン コフノール→塩酸アンブロキソール アストミン→リン酸ジメモルファン ※塩化リゾチーム、小青竜湯についてはサイトに記載されていませんが これも問題ないでしょう。 今回出されたお薬はどれも妊婦に対して普通に処方される薬です。 症状を抑える薬ですので、症状が治まったら飲むのを止めてもかまいません。 風邪が流行る季節になりました。 お体を大切に丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-00.html