• 締切済み

避妊手術後の猫の状態

雌ネコ・4歳です。エイズ・白血病ともにマイナス。 12月4日(火)に避妊手術を受け、1泊入院後帰ってきてから全くご飯を食べません。抗生剤の注射を打ちに、毎日病院へ通っています。 あまりに食べないので、昨日血液検査をしました。 腎臓と肝臓の数値は若干高いが、治療までの数値ではない。 血糖値が空腹時なのに高い(275)ので、これは後日再検査。 白血球が3割くらい多い。抗生剤があってないのか?熱は8度3分で問題ない。 術後3日めに気がついたのですが、左後ろ足をひきずっているんです。 それも見てもらいましたが、骨折や脱臼ではなく、おそらく麻酔時の筋肉注射が神経にあたったんじゃないか、との事でした。 回復には2週間くらいかかる、と。 水は少しづつですが、1日2回くらい自分で飲みに行っています。 おしっこも1日2回くらい。あとはずっと寝ています。 病院でもらった高カロリーのゲルを無理やり歯にくっつけています。 ほんの少しの量なんですが・・・。 術後、今日で5日目になり、夜7時に食欲増進剤をうちました。 一応反応はして、ネコ缶をなめていました。 明日朝までに残りのご飯を食べていなかったら、点滴をするから 連れてきてください、といわれました。 血糖値が高いこと、左足の痛み等食欲不振の原因と考えられますか? 今の先生はなぜ食べないかわからないと言っています。 判断、治療等このままおまかせしてもいいでしょうか? 他の病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 回答御待ちしています。よろしく御願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#83374
noname#83374
回答No.1

左脚の痛みは、食欲不振の原因になりうると思います。 (今回の食欲不振の原因が100%それによるとは言い切れませんが。) また、猫はストレスで血糖値が上がることがあるので、検査の値をそのまま鵜呑みにしてしまうのもよくありません。 念のため、別の病院で診てもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 16才猫の病気について(できれば獣医の方に)

    飼っている16歳・雌猫についてです。 今年7月2日動物病院にて予防接種(年一回毎年接種)、つめきり、血液検査をしました。 その後、数日食欲がなく、7月7日受診。 7月2日の検査結果はクレアチニンが2.41でそれ以外の数値は正常値でした。 検査結果も異常がないため、病院嫌いなためストレスによる食欲不振と思われ、点滴、注射3本(抗生物質・食欲増進剤・炎症をおさえるための薬)を7月24日まで続けました。 途中、以前ほどの食欲に戻ることはありませんでしたが、水・エサを食べたり、トイレなども普通にしておりました。 5日位前から歩くことが困難な様子で、3日ほど前からエサを食べなくなり、トイレも行けない状態です。水もほとんど飲みません。 昨日より鼻から管を入れ、栄養剤・水分を入れております。(9時、16時の二回) この時、血液検査をし、異常値が出たものはグルコース12.6・BUN52・クレアチニン2.22・白血球28800です。 今日は熱(39℃)があり、9時、16時頃受診、前日同様の治療と抗生物質を注射。 すい臓ガンの疑いがあり、うちの病院ではこれ以上手の施しようがないと言われました。 悪いところはないので食欲が戻れば問題ないと言われていたのですが、ここ数日急変し、驚いております。 高齢なため、転院することは猫のストレスになるだろうと思われますが、すい臓ガンの診断も確定ではないため、もし、他の病院で受けられる治療があればと思っております。 要領を得ない質問で申し訳ございませんが、どなたかお答えをいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫(メス)避妊手術 術後 

    一週間前にメス猫の避妊手術をおえました。 術後は、いつも通りに食欲もあり、こちらが心配するほど元気で家中を走り回り、保護用の洋服も帰宅後30分で脱いでしまいました。 縫合の糸は抜糸の必要のないもので、術後5日目で糸が切れた?ようで傷が少し開き、出血していました。量は10円玉位が4,5箇所です。 心配で病院に電話したのですが、問題ないだろうということでした。 その後2日経ち、出血はもうないのですが、傷口は常に湿っているような状態です。傷口をなめたからというわけではないようです。 相変わらず元気で食欲もあるのですが、この状態は順調な術後なのでしょうか? ご意見をうかがえたら幸いです。

    • 締切済み
  • 避妊の手術で膀胱炎になりますか?

    先日、8ヶ月の雌猫の避妊の手術をしてきました。 次の日は消毒と傷口を見るのと、抗生剤の注射を打つということで病院へ行ったのですが、その夜から下痢とおしっこがあまり出なくなりました。 心配でその次の日に病院へ行ったら、下痢は抗生剤が合わなかったのかもしれない、一日食事をしないでお腹を休めてくださいと言われました。 オシッコが出ないのは、手術の影響かもしれないと言われました。 そして今は膀胱炎治療ということで一日2つ飲むお薬をもらってきました。お水も飲ませるようにはしています。 オシッコは出る時もあるのですが、ほんの少しで、出ない時の方が多く、何度も何度もトイレに行きます。 避妊の手術でおしっこが出にくくなることはよくあるのでしょうか?それとも8ヶ月がまだ早かったのでしょうか? それとも手術の仕方がよくなかったのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後の状態について

    猫の避妊手術後の状態について 質問させていただきます。 生後1年半の雌です。 今日の夕方日帰り手術から 帰ってきました。 最初は麻酔も残ってるだろうし フラフラしてるのも しょう がないと思って見てました。 2時間ほど前にふらつきながらも歩いたり ジャンプしてイスに乗ってみたり トイレに行ったりと動いたあと 水を飲んだ後吐きました。 食欲はまだなさそうですが 舌をペロペロしてるので 指に水を付けて口元に持っていき 少しでも潤えばと思いやったところ また吐いてしまいました。 呼吸も荒く(肺?お腹?の呼吸の動きで) 口元に手をやると息が熱いです。 耳は冷たかったり暖かかったり。 本人はスヤスヤ寝てる時もあれば フラっと起きあがって トイレに行ったり歩いたり。 今は寝ております。 若干さっきよりは 息も体も冷たい(冷えた)気がします。 ぐっすり寝ていても起きていても 呼吸の速さは変わりません。 口を開けてハァハァしてるわけではなく ただ呼吸は早い感じです。 オシッコとウンチは1回ずつしてます。 これは術後だから、なのか また別の何処かが悪いのか、 ほっといてもいいのか 病院に行くレベルの体調悪化か。 判断出来ずにいます。 どなたか教えていただけますでしょうか。 呼吸が早い、荒いとゆうのは ・熱なのでしょうか? ・術後の疲れ、麻酔の残りなどが原因なのでしょうか? その辺り詳しい方がいらっしゃったら 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐 食欲不振

    我が家では4頭の猫を飼っています。そのうち雄の8歳になる子が1週間前に20回位嘔吐をしたので 近くの動物病院に連れて行きました。小さい植木(ドラセナ)がギザギザになっていたので、たぶん 原因はそれだろうと脱水を抑える輸液の点滴と胃酸を抑える薬をもらって帰りました。次の日は4回位 の嘔吐だったので食欲増進の薬と、歯茎の腫れもあることから抗生剤ももらって帰りました。それか ら水は飲むようになったのですが食欲は全くありません。大好きな缶詰も見向きもしません。 一応嘔吐が治まったので昨夜食欲増進の薬と抗生剤を飲ませたところ、そこからまた5回位 マーライオンのように吐いたので、今日血液検査をすると白血球の数値が、32800-と高いので すがはっきりとした病名がわかりません。。インターンみたいな先生で頼りなく一応院長に色々聞きに 行ってますが不安です。病院を変えた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー
  • 食べているのに猫が痩せていきます

    病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。 どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。 ●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。 出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています 体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました) ※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。 体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。 ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。 気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。 その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日) 次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。 また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。 栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日) 2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。 血液検査も問題なく、一安心だと思いました。 所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。 その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。 レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。 つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。 体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。 そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。 これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、 検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。 これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。 正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。 食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし) しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。 言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。 (第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか) 本当にどうしたらよいのか分かりません。 駆虫薬を使った方がいいのか。 無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。 これからどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が歩くとプチプチ音がします。これは何?

    14歳のメス猫です。最近、歩くとコツッコツッというか、プチップチッという音がすることがあります。 最初はツメが伸びて床に当たるのかと思い、ツメを切りました。 しかしその後も、また絨毯の上を歩くときも音がします。 よく観察すると、右後ろ足を前方に動かす時に音がするようです。 歩くときも、また足腰を触っても痛がる様子はありません。 関節炎か何かの徴候でしょうか?  もし病院に連れて行くとすると、どんな検査や治療を受けることになるのでしょうか? 可能性の範囲で結構ですので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう