• 締切済み

避妊手術後の猫の状態

雌ネコ・4歳です。エイズ・白血病ともにマイナス。 12月4日(火)に避妊手術を受け、1泊入院後帰ってきてから全くご飯を食べません。抗生剤の注射を打ちに、毎日病院へ通っています。 あまりに食べないので、昨日血液検査をしました。 腎臓と肝臓の数値は若干高いが、治療までの数値ではない。 血糖値が空腹時なのに高い(275)ので、これは後日再検査。 白血球が3割くらい多い。抗生剤があってないのか?熱は8度3分で問題ない。 術後3日めに気がついたのですが、左後ろ足をひきずっているんです。 それも見てもらいましたが、骨折や脱臼ではなく、おそらく麻酔時の筋肉注射が神経にあたったんじゃないか、との事でした。 回復には2週間くらいかかる、と。 水は少しづつですが、1日2回くらい自分で飲みに行っています。 おしっこも1日2回くらい。あとはずっと寝ています。 病院でもらった高カロリーのゲルを無理やり歯にくっつけています。 ほんの少しの量なんですが・・・。 術後、今日で5日目になり、夜7時に食欲増進剤をうちました。 一応反応はして、ネコ缶をなめていました。 明日朝までに残りのご飯を食べていなかったら、点滴をするから 連れてきてください、といわれました。 血糖値が高いこと、左足の痛み等食欲不振の原因と考えられますか? 今の先生はなぜ食べないかわからないと言っています。 判断、治療等このままおまかせしてもいいでしょうか? 他の病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 回答御待ちしています。よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#83374
noname#83374
回答No.1

左脚の痛みは、食欲不振の原因になりうると思います。 (今回の食欲不振の原因が100%それによるとは言い切れませんが。) また、猫はストレスで血糖値が上がることがあるので、検査の値をそのまま鵜呑みにしてしまうのもよくありません。 念のため、別の病院で診てもらった方がいいと思います。