• 締切済み

シンガポールについて何でもいいので教えて下さい

シンガポールへ研修で行くので 事前にシンガポールについてレポートを書くことになりました ・歴史について ・地理について ・住民について ・観光についてなど……… 色々な事を調べたいです。 まったくシンガポールについての知識がありません。 なので調べるにも、どう調べたら良いのか分からないのです 何か特徴を教えてもらえないでしょうか? シンガポールについて分かりやすくまとめてあるHPをご存じでしたら是非とも教えて下さい!!知っておいた方が良いことやアドバイスなども嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 0sho0
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

シンガポールはオセアニアというよりアジアだと思いますが・・・・・ 『地球の歩き方シンガポール』を読んだら、歴史が簡単に書いてありますし、参考になる本が多数紹介されています。 どうせ実際に行くのだから、ガイドブックは持っていて損はないですよね? >なぜシンガポールには移民が多いのでしょうか… >やはり歴史から調べていけば分かるのでしょうか それはそうでしょう。国の成り立ちですから。 と言っても私もなぜ華人(中国系の人のこと)が多くなったのかよく理解していませんけれど。 ええと、イギリス人のラッフルズがやって来てからなのですね。 インドもイギリスの支配下に入ってましたから、インド人がやってきたのはその影響か。 シンガポールが発展し始めたのはラッフルズ卿が来てからのことです。 東インド会社。 「プラナカン」も調べてみては? マレーと中国文化の融合。 http://www.asahi.com/column/aic/Tue/d_asia/20041012.html http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~yamakiyo/SingaporeNoise.htm それと第二次世界大戦中、シンガポールは日本に占領されて昭南島(しょうなんとう)と呼ばれていました。 (ちなみにグアムは大宮島) このへんも“歴史”ですね。 「昭南島」でネット検索するといろいろ情報がありそうです。その時代に関する本も複数出ています。 こんなサイトもあります。 観光ガイドの中で少し歴史のことも書いてあります。 右下にはレポート集(観光開発など)もあります。 http://www.singapore-travel.jp/ こんなサイトも。 http://www.asia-station.com/living_meltingpot.shtml http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~yamakiyo/SingaporeNoise.htm ところで、「調べる内容ゎ」・・・・高校生なのでしょうか。 大学生じゃないですよね(^^; 大人の中で「ぁ」とか「ゎ」を使うと、冗談または軽いノリか、どちらかになってしまいます。真面目な話に見えない。

0sho0
質問者

お礼

すみません。 カテゴリーを間違えているようでは、答えてももらえませんね。 「ゎ」の事もすみません。言い訳はしませんが、ふざけた気は、まったくないです。今後気をつけます。 どのサイトも参考になるものばかりです。 ありがとうございました。

回答No.1

あの~、質問者さんが高校生で研修と言うのが修学旅行なら好きに書いても良いのでしょうけど (それでも勉強だから歴史や貿易、政治などを盛り込んだ方がよいとは思う) もし万が一社会人で仕事としていくのなら、自分の仕事とかけ離れたレポート書いても意味無いじゃないかな。 どういう意図をもってシンガポールにいき、何を学ぶか、 それがないから何をどう調べたら判らないのではないでしょうか。 情報はネットの海に大量にあります。そこから何が得たいかです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/singapore/kankei.html http://www.sg.emb-japan.go.jp/index-j.html http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html

0sho0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その通りですね 学生です 調べる内容ゎ各自が選ぶのでテーマが漠然とし過ぎて困ってしまいました きちんと考えていきたいと思います

0sho0
質問者

補足

なぜシンガポールには移民が多いのでしょうか… やはり歴史から調べていけば分かるのでしょうか

関連するQ&A

  • シンガポールに華人が多いのはなぜ?

    なぜシンガポールの住民は、華人が多いのでしょうか? …というか マレー系インド系など,複合民族国家なのは,なぜでしょうか?? "日本人"のように、"シンガポール人"というのは居ないんですか? やはり歴史を知らなくては理解できないのでしょうか…… 分かりやすいHPがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • シンガポールについて教えてください

    シンガポールの喫煙事情について教えてください 2月に愛煙家の母を伴い、初めてシンガポール旅行に行きます。 今年に入ってから規制が更に厳しくなったと事で、心配なところです。 ツアーでの申し込み時にホテルは喫煙ルームをリクエストしておりますが、現地回答との事でした。(コンラッドです) 旅行行程は、2日目 AM 半日市内観光 夕方 ナイトサファリ 3日目 AM セントーサ島 PM フリー ダックツアー・買い物など予定 4日目 フリー シンガポール動物園 5日目 ジョホールバル半日観光OP 上記のような日程で行動する予定です。 観光の合間にホテルに戻るのでその時が喫煙チャンスだと思うのですが 出先でも喫煙所が設けてあるところをご存知でしたら教えてください。 また、シンガポール動物園やセントーサ島など上記で実際に喫煙所を みかけた方場所を教えてください。 最近の情報等あれば非常に助かります。 その他、シンガポールは初めてですので、オススメの食事場所やお土産・ コンラッド情報などあれば何でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シンガポールの自主研修で… (長文注意)

    来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • シンガポール&ビンタン島旅行

    こんにちは。 9月に4泊5日でシンガポールに行きます。 半日観光つきのツアーでホテルは全部シンガポールにて取ってあります。 旅行中1日をフェリーで日帰りでビンタン島に行こうと思ってます。 ビンタン島ではエレファントパークでゾウに乗り、 マングローブディスカバリーにも行きたいです。 それらはシンガポールに着いてから 現地ホテルでチケット等手配すればいいのでしょうか? それとも事前に日帰りツアーの申し込みをした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンガポールに詳しい方 教えてください

    シンガポールに詳しい方、教えてください。 9月に初めてシンガポールに行く事になりました。 いま計画中なのですが、調べてもわからなかったので2つお聞きしたい事があります。 わかる方、是非教えてください。 ●Fancy Delight のエッグタルト   店舗がカルフールやアイオンにもあると聞いたのですが、HPでは店舗検索ができませんでした。   現在もあるのか、そして営業時間も知りたいです。 ●プラナカン博物館 ミュージアムショップ   高い陶器などは売っているみたいですが、お土産になるような割安のものも売っているのでしょうか? また、何かアドバイスがありましたら是非、よろしくお願いします。

  • シンガポールで乗り換えのため一日過ごすのですが

    シンガポール航空でバリに行きます。 帰りの便なのですが、シンガポールに朝到着して、日本への便が23時です。 丸一日シンガポールで過ごすのですが、空港と観光地が割りとはなれてるようで、どうすごしていいか困ってしまっています。 シンガポールを良く知ってる方、アドバイスくださいな!

  • シンガポール観光

    こんにちは。 今度12月に 彼の出張についていき、シンガポールに10日ほど滞在する予定なのですが、彼の仕事中は 一人行動となります。 その間に一人で観光や 食事などができればと思っているのですが、おすすめの場所などありますか??シンガポールは 初めてなので、ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに英語は堪能ではありません。^^;

  • シンガポールとイタリアどちらが楽しい??

    シンガポールとイタリアだと旅行してどちらが楽しいですか? したい事は、観光とお買い物です。ブランド物のかばん1点と、服、くつが安かったらいいなぁと思ってます。 どちらも行った事ある方、どちらが良かったか教えて下さい。

  • シンガポールの言語政策について

    シンガポールの言語政策について質問です。 シンガポールの言語データの詳細が掲載されているHPをご存知の方、 そのURLを教えてください。お願いします。

  • THE FACESHOPの場所(シンガポール)

    THE FACESHOPのシンガポールのお店の場所がどうしても分かりません。 ご存じの方がおられましたら詳しく教えてください。 HPでは、シンガポールにお店があるようになっていますが場所が書いていないのでわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。