• 締切済み

ガソリンスタンドのセルフサービス

ガソリンスタンドのセルフサービスが近くにあるのですがまだ利用したことがありません。 1、手順など、どうやって使えばいいのでしょうか? 2、よく普通のスタンドの店員がホースを差したまま放っ  ておくのを見ますが、あふれる心配はないのでしょう  か? 3、原付バイクでも利用できるのでしょうか?

noname#2271
noname#2271

みんなの回答

回答No.8

#7さんのミスは、バイトの時にも新入りが良くやりがちなミスです。ですので、慣れてる店員はリットル換算で設定してミスを防ぎます(^^;

回答No.7

私はよく、セルフにいきますよ! 手順はすごく簡単です! 私の体験談ですが、あふれたことがあります・・・ センサーでカッチってなったら止まるんですが、気づかすに、料金指定にしていたから、まだだ・・・と思って、いれていたら、溢れてきちゃった・・・ くれぐれも気をつけてくださいね!!

回答No.6

1.プリペイドカード式の所が多いですね。 2.センサーで止まります。  外車や一部の給油口の小さなタイプのもの以外は  大丈夫です。心配ならウェス(SSではタオル)を被せると大丈夫。 3.見かけないですね...。 自分は、学生時代のバイト経験から書きました。 少なくとも一人は危険物取り扱いの資格者がいるはずなので(だから、素人でも給油できる)聞いてみたら良いのでは?

回答No.5

1.行って見ないとわからない 機械の操作(主に設定)や支払方法が様々 多い例1 1.油種設定(ハイオク・レギュラー・軽油)2.量設定(満タン・金額指定・数量指定)3.ガンを取る4.給油5.レジで支払(給油機番号を言う) 多い例2 1.油種設定(ハイオク・レギュラー・軽油)2.量設定(満タン・金額指定・数量指定)3.入金4.ガンを取る5.給油6.釣銭受け取り 流れ的には大体このどちらかになるが機械設定部は意外と細かい相違があるのでこの場では説明不可 と言う事で説明プレートを読むか店員に直接聞くようにする 2.自動停止装置があるので大丈夫 ただし給油口の形状やガンの挿し方が悪いと極稀に噴出す時があるので気をつける事 停止後も再度ガンを引けば更にガソリンが出るのでギリギリまで多く入れることができるがその時は溢れさせないように給油口を覗きながら量を確認する事 ちなみにガソリンの吐出量は引き金を引く量に比例しているので引く量を少なくすれば出る量も減る また逆に停止装置が誤作動すると満タン前に停止してしまう事もあるので注意 給油機にカウンターがあるので量を確認しながら入れる。入ると予測される量よりもあまりにも量が少ない場合はまだ満タンではない 3.無問題

noname#2271
質問者

お礼

なるほど、いろいろあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

• bhoji
回答No.4

皆さん忘れていらっしゃる、一番大事なことを! 引火事故を防ぐ為に、給油機にはタッチパネルがどこかにありますので、必ず触って、体にたまって いるかもしれない静電気を抜いてください。 それと車種によっては満タンになる時に噴き戻しやすい給油口があるので注意してください。 http://www.fdma.go.jp/html/new/self_atten.html http://www.inter-expo.co.jp/shinoharaoil/method.htm http://www.katsuki-oil.com/self/ 2は自動で止まります、給油量が3段階ぐらいになっています。

noname#2271
質問者

お礼

おー、それは大事ですね。^^; ありがとうございます。

• hiranos
回答No.3

セルフといっても無人ではありませんので、店員さんに初めてなので手順を教えて下さいと申し出れば、たいがいのところでは丁寧に教えてくれます。 また、セルフスタンドの給油機は手放しでは給油されません。自動停止装置はついていますご安心を。

noname#2271
質問者

お礼

そうなんですが、今更なんか聞くのを恥ずかしがってしまって・・。 ありがとうございます。

• dd101
回答No.2

1.給油口を開けて給油ホースを差し込む 2.引き金(名前がわかりませんが)をひく 3.満タン近くになりますと自動的にとまりますので 少し給油ホースをひき、給油口の中を覗きながら 少しずつ引き金をひいて入れます。 (こぼれないように注意してください) 軽油の場合・・・かなり給油中、泡立ちますので 給油ホースを右回わりでグルグルまわしますと スムーズに給油できるかと思います。 もちろん、原付バイクでも利用できます。 詳しい手順などガソリンスタンドにも 説明書きがあると思いますが、慣れれば難しくないと思います。

noname#2271
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• pofly
回答No.1

1.手順は書いてありますよ。 2.通常のガソリンスタンドではホースをさしたままに出来ますが、セルフではできません。また、溢れるまでに「カチッ」と止まりますのでご心配なく。無理矢理入れれば溢れるかもしれませんが。 3.原付でも利用できますよ。

noname#2271
質問者

お礼

あ、ちゃんと止まるんですね。^^ ありがとうございます。