• 締切済み

ガソリンスタンドのセルフサービス

ガソリンスタンドのセルフサービスが近くにあるのですがまだ利用したことがありません。 1、手順など、どうやって使えばいいのでしょうか? 2、よく普通のスタンドの店員がホースを差したまま放っ  ておくのを見ますが、あふれる心配はないのでしょう  か? 3、原付バイクでも利用できるのでしょうか?

noname#2271
noname#2271

みんなの回答

回答No.8

#7さんのミスは、バイトの時にも新入りが良くやりがちなミスです。ですので、慣れてる店員はリットル換算で設定してミスを防ぎます(^^;

回答No.7

私はよく、セルフにいきますよ! 手順はすごく簡単です! 私の体験談ですが、あふれたことがあります・・・ センサーでカッチってなったら止まるんですが、気づかすに、料金指定にしていたから、まだだ・・・と思って、いれていたら、溢れてきちゃった・・・ くれぐれも気をつけてくださいね!!

回答No.6

1.プリペイドカード式の所が多いですね。 2.センサーで止まります。  外車や一部の給油口の小さなタイプのもの以外は  大丈夫です。心配ならウェス(SSではタオル)を被せると大丈夫。 3.見かけないですね...。 自分は、学生時代のバイト経験から書きました。 少なくとも一人は危険物取り扱いの資格者がいるはずなので(だから、素人でも給油できる)聞いてみたら良いのでは?

回答No.5

1.行って見ないとわからない 機械の操作(主に設定)や支払方法が様々 多い例1 1.油種設定(ハイオク・レギュラー・軽油)2.量設定(満タン・金額指定・数量指定)3.ガンを取る4.給油5.レジで支払(給油機番号を言う) 多い例2 1.油種設定(ハイオク・レギュラー・軽油)2.量設定(満タン・金額指定・数量指定)3.入金4.ガンを取る5.給油6.釣銭受け取り 流れ的には大体このどちらかになるが機械設定部は意外と細かい相違があるのでこの場では説明不可 と言う事で説明プレートを読むか店員に直接聞くようにする 2.自動停止装置があるので大丈夫 ただし給油口の形状やガンの挿し方が悪いと極稀に噴出す時があるので気をつける事 停止後も再度ガンを引けば更にガソリンが出るのでギリギリまで多く入れることができるがその時は溢れさせないように給油口を覗きながら量を確認する事 ちなみにガソリンの吐出量は引き金を引く量に比例しているので引く量を少なくすれば出る量も減る また逆に停止装置が誤作動すると満タン前に停止してしまう事もあるので注意 給油機にカウンターがあるので量を確認しながら入れる。入ると予測される量よりもあまりにも量が少ない場合はまだ満タンではない 3.無問題

noname#2271
質問者

お礼

なるほど、いろいろあるんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

皆さん忘れていらっしゃる、一番大事なことを! 引火事故を防ぐ為に、給油機にはタッチパネルがどこかにありますので、必ず触って、体にたまって いるかもしれない静電気を抜いてください。 それと車種によっては満タンになる時に噴き戻しやすい給油口があるので注意してください。 http://www.fdma.go.jp/html/new/self_atten.html http://www.inter-expo.co.jp/shinoharaoil/method.htm http://www.katsuki-oil.com/self/ 2は自動で止まります、給油量が3段階ぐらいになっています。

noname#2271
質問者

お礼

おー、それは大事ですね。^^; ありがとうございます。

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

セルフといっても無人ではありませんので、店員さんに初めてなので手順を教えて下さいと申し出れば、たいがいのところでは丁寧に教えてくれます。 また、セルフスタンドの給油機は手放しでは給油されません。自動停止装置はついていますご安心を。

noname#2271
質問者

お礼

そうなんですが、今更なんか聞くのを恥ずかしがってしまって・・。 ありがとうございます。

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

1.給油口を開けて給油ホースを差し込む 2.引き金(名前がわかりませんが)をひく 3.満タン近くになりますと自動的にとまりますので 少し給油ホースをひき、給油口の中を覗きながら 少しずつ引き金をひいて入れます。 (こぼれないように注意してください) 軽油の場合・・・かなり給油中、泡立ちますので 給油ホースを右回わりでグルグルまわしますと スムーズに給油できるかと思います。 もちろん、原付バイクでも利用できます。 詳しい手順などガソリンスタンドにも 説明書きがあると思いますが、慣れれば難しくないと思います。

noname#2271
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

1.手順は書いてありますよ。 2.通常のガソリンスタンドではホースをさしたままに出来ますが、セルフではできません。また、溢れるまでに「カチッ」と止まりますのでご心配なく。無理矢理入れれば溢れるかもしれませんが。 3.原付でも利用できますよ。

noname#2271
質問者

お礼

あ、ちゃんと止まるんですね。^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

    先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドのホース

    ガソリンスタンドで、バイクに給油していたときに気になることがあります。 それは、黒いホースの中にガソリンがいっぱい残っているのではないかということです。 5リットルとメーターで表示されていたら、本当にバイクに5リットル入っているのでしょうか。 ホースを持ち上げたら、ホースの中からでてきたりするんでしょうか。

  • 原付で初めてガソリンスタンドに行ってみようと思うのですが・・・

    2つほど質問させてください。 (1)自分のバイクはズーマーなのですが、ガソリンが少なくなるとつくランプがさっき光ったので、はやく行かねばと思ったのですが、すぐに消えてしまいました。 ついたと思ったらすぐ消えたというのが2回ほどあったのですが、これはすぐに給油した方がいいですか? 家に着いた時には、全くランプはついてなかったのですが・・・ (2)ガソリンスタンドに行ったことがないので、何をすればいいのか分かりません。 原付の場合の簡単な手順か何か教えていただきたいです。 ぁ、セルフとかではないです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの停車位置について

    先日原付を購入しました。 そろそろ給油が必要になってきたので初めてガソリンスタンドに 行こうと思っているのですが、不安なので1つ質問させてください。 画像のようなガソリンスタンドで給油してもらう場合(セルフではありません) どこに停車すれば良いのでしょうか?? おそらく店員さんが誘導してくれるとは思いますが もし気づかれなかったとしたらどこで待ってればいいかわかりません。 上から降りているホースの下なのか、手前に設置されている機械の横なのか・・・ わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのアルバイト

    私は、今度ガソリンスタンドでアルバイトすることが決まったのですが、給油のことで全然わからないことがあるので、皆さんに質問です。 自動車の給油はなんとなくわかるんですが、問題は原付や大型スクーターやバイクです。車は好きなんですがバイクには今まであまり興味を持ったことがなかったので、給油口の位置がわかりません。 なんか話を聞くと、原付やスクーターの場合は鍵を渡されて店員自身が給油口というか蓋、座席(?)みたいなのを開けるらしいんですけど、そんな事言われても、全然わかりません。普通のバイクの給油口もよくわかりません。 バイクの給油口について教えてください。 初めてなんでいろいろ教えてもらえると思うのですが、ちょっと不安なので、お願いします。

  • ガソリンスタンドとバイク屋さんとでは

    原付のメンテナンスを頼む場合、 ガソリンスタンドとバイク屋さんとではどちらの方がお得ですか? その原付を買ったバイク屋さんは引っ越し前の場所なので遠くていけません。

  • ガソリンスタンドでの洗車について

    つまらない質問と思いますが答えていただけるとありがたいです。 私は車をとても大事にしているのですが、ガソリンスタンドで手洗い洗車にだしたのですが、あまりなかなどいじられたくないので、外だけで結構ですといったのですが、店員さんの親切心からマットのごみもすいますねといわれて、みていたらなんとマットを吸った掃除機でそのままシートも吸われてしまい、思わずふざけるなと思ってしまいました。 これは普通なのでしょうか?? 皆さんはどうでしょうか?? お近くのガソリンスタンドはマットを吸った掃除機でシートもすいますか??気にはなりませんか??

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ガソリンスタンドのトラブル!!!

    古いガソリンスタンドで、 「〇〇円です」 といわれたので支払い、そして領収書を貰ったので、 発進したところ、 ホースが付いたままで、ホースが切れちゃいました。 スタンド側は、壊したのは貴方だから、弁償してくれ! との事、 私に、支払義務が本当にあるのでしょうか? 古いガソリンスタンドなので、ホースを戻して自動的に、伝票が出てくる機械でなく、 表示された、数字を伝票に写して手書きするので、今回のような事故が、、、、。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドで車のガソリンを入れてもらうときに、店員さんはずっとスイッチをにぎっていないのですが、ガソリンはどうしてでているんですか? セルフスタンドもにぎらなくてもでるんですか? なんで、ガソリンはあふれないんですか?