• ベストアンサー

犬、猫、の躾にたたいたりするのは一般的にみていいことでしょうか? グーはかわいそうなので、パーで少し加減して頭や背中をたたいても いいでしょうか?よい場合何発くらいまで平気でしょうか? あくまで虐待ではなく躾という意味です。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosunosu
回答No.3

この場合の躾というのは「悪いことをした場合,次から同じことをしないようにするために罰を与える」という意味に理解したらいいでしょうか? 罰であるなら,「相手にとって苦痛であったり,嫌な思いをさせたりする」ことが目的となるので,たたいてかまわないと思います。 罰を与える際に注意することとしては,できるだけ時間的に隣接して与えることと,犬に対して嫌悪的であることの2点だと思います。 1点目ですが,罰はその直前の出来事に対して効果があります。 例えば,噛みつく→罰,噛みつく→(敵を撃退したと思って)飼い主にしっぽを振る→罰の2つを比べると前者は効果があるかもしれませんが,後者は飼い主にしっぽを振ることが罰によって弱められる行動となるかもしれません。 2点目ですが,罰は犬にとって「嫌なこと」でなければ意味がありません。噛みつく→やんわりと叩かれる,では犬にしてみればちょっと遊んでもらえた(つまりうれしい関わりだった)ことになり,さらに噛みつく犬になります。 結論ですが,罰として叩くなら「悪いことをした瞬間に,犬がきゃんというくらい叩く」のが効果的です。さらに,叩くときに「ダメ!」と大きな声で叱ったりしておくと「叩くこと」と「ダメ!」がおなじ意味になり,次からは叩かなくてもいいかもしれません。 さらに,叩いたりしなくても「ダメ といいながら首輪を強く引っ張る」などのことでも意味はあります。 これ以上は犬猫の躾の本でも読んでみてください。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます かわいそうに思えますが、ある程度、ペットが嫌がる程度のことは 必要なんですね。強くたたいたりすると、人間嫌いになってなついて くれなくなりそうで、躊躇してるところもあったのですが、 少し強めに躾をしてみます。どうも参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• soup000
回答No.2

本来は、たたかないで(大声で叱ったりして)躾けるのが理想的ですが どうしてもきかない場合は叩くのはありかなと思ってます。 でも、手で叩くのは絶対だめです。 手=怖いもの と認識して、手に怯えたり、手に噛み付いたりする可能性が出てきます。 なので、新聞紙を丸めて細い棒状にしたもので叩くとか 手以外の物で叩いた方がいいです。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか、今度から練習で頭は怖がりそうなんで、おしりを やわらかい棒みたいのでたたいてみます。もちろん言葉でいくら 怒ってもダメな場合ですが。

• zorro
回答No.1

悪いことをした時は怒らないと躾になりません。叩いて教えるのも方法の一つです。パーでもグーでも構いません。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます