• ベストアンサー

犬、猫、の躾にたたいたりするのは一般的にみていいことでしょうか? グーはかわいそうなので、パーで少し加減して頭や背中をたたいても いいでしょうか?よい場合何発くらいまで平気でしょうか? あくまで虐待ではなく躾という意味です。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

この場合の躾というのは「悪いことをした場合,次から同じことをしないようにするために罰を与える」という意味に理解したらいいでしょうか? 罰であるなら,「相手にとって苦痛であったり,嫌な思いをさせたりする」ことが目的となるので,たたいてかまわないと思います。 罰を与える際に注意することとしては,できるだけ時間的に隣接して与えることと,犬に対して嫌悪的であることの2点だと思います。 1点目ですが,罰はその直前の出来事に対して効果があります。 例えば,噛みつく→罰,噛みつく→(敵を撃退したと思って)飼い主にしっぽを振る→罰の2つを比べると前者は効果があるかもしれませんが,後者は飼い主にしっぽを振ることが罰によって弱められる行動となるかもしれません。 2点目ですが,罰は犬にとって「嫌なこと」でなければ意味がありません。噛みつく→やんわりと叩かれる,では犬にしてみればちょっと遊んでもらえた(つまりうれしい関わりだった)ことになり,さらに噛みつく犬になります。 結論ですが,罰として叩くなら「悪いことをした瞬間に,犬がきゃんというくらい叩く」のが効果的です。さらに,叩くときに「ダメ!」と大きな声で叱ったりしておくと「叩くこと」と「ダメ!」がおなじ意味になり,次からは叩かなくてもいいかもしれません。 さらに,叩いたりしなくても「ダメ といいながら首輪を強く引っ張る」などのことでも意味はあります。 これ以上は犬猫の躾の本でも読んでみてください。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます かわいそうに思えますが、ある程度、ペットが嫌がる程度のことは 必要なんですね。強くたたいたりすると、人間嫌いになってなついて くれなくなりそうで、躊躇してるところもあったのですが、 少し強めに躾をしてみます。どうも参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

本来は、たたかないで(大声で叱ったりして)躾けるのが理想的ですが どうしてもきかない場合は叩くのはありかなと思ってます。 でも、手で叩くのは絶対だめです。 手=怖いもの と認識して、手に怯えたり、手に噛み付いたりする可能性が出てきます。 なので、新聞紙を丸めて細い棒状にしたもので叩くとか 手以外の物で叩いた方がいいです。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか、今度から練習で頭は怖がりそうなんで、おしりを やわらかい棒みたいのでたたいてみます。もちろん言葉でいくら 怒ってもダメな場合ですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悪いことをした時は怒らないと躾になりません。叩いて教えるのも方法の一つです。パーでもグーでも構いません。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 柴犬の躾

    家に4歳になる柴犬がいるのですが、躾で困っています。 柴犬の犬小屋の近くに車庫があり、車庫の前で柴犬が寝てるときがあり、言葉で、どくように言ってもどかないので、どかそうとすると反抗して噛もうとしてきます。 犬の本を飼って、躾方法を参考にしましたがその時はうまく言っても次の日には同じことの繰り返しになってしまいます。 父の場合は、手加減無しで殴る蹴るをして、無理矢理絶対服従させてますがそこまですると虐待の入りそうなので、何かいい方法はないでしょうか? ちなみにお手とお代わり、お座りはできます。

    • ベストアンサー
  • ネコのしつけ

    はじめましてよろしくお願いします。 今からちょうど1年程前にねずみのように毛もまだ生えていなく目も開いていない子猫が我が家の前に捨てられていたのを育てています。今では可愛くて可愛くて、この世のものかと思うくらい可愛いいです。トイレや爪研ぎのしつけは何もしなくても頭のいいネコちゃんですから、教えなくても最初からきちんとしているのですが、「おいで」や「おすわり」を教えても聞いてくれないんです。 以前には4匹犬ばかり飼っていたのですが、言う事やしつけはちゃんとしてくれました。 ネコちゃんは「おすわり」「お手」「おいで」は教えられないのでしょうか。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 虐待としつけは紙一重だと?

    虐待としつけが紙一重だと言う意見が多いですが納得できません。 むしろ、腹がたってしまいます。 私は全然違うものだと思うのですがどうでしょうか?? 私はガムテープで手足を縛られたり、ハサミで背中をかかれたり、掃除機で殴られたり、極寒の中裸ん坊で夜中~朝方迄立たされたり色々経験があります。 全て私が悪さをしたお仕置きでは有りましたが、 今でも深い傷に悩まされているし、何が悪かったのか解らない事が多々あるし、親を好きになれずに居ます。 勿論沢山の愛を受け育った記憶のほうが多いです。 が、やはり度を越えすぎてたのではと大人になり思いました。 その過去をふまえ、 虐待する人は地獄に落ちればいいと思います。 小さな小さな体に痣や骨折、ましてや死ぬまで。 力加減を誤ったや、怒り過ぎて度が過ぎたとかが子供にだけ通じるなんておかしいです。 しつけとは違います。 しつけで骨を折るとか、しつけでレンジで温めるとか、しつけで何日もご飯あげないとか、しつけで手足を縛ったりするって事ですか? 虐待としつけが紙一重だと思う人は、どうゆう理由でそう思うのですか? 紙一重だという人がいることじたい恐ろしくて腹がたってなりません。 最後に虐待がこの世からなくなります様に。

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

  • 暴力をしつけだと思う私。。

    私は小さい頃から母親に暴力的な行為をされてきました。 そのへんにある辞書で頭を強く殴るのなんて軽いものです。 そんなに酷く怒られるようなことはしてないのですが…回し蹴りされて部屋から廊下まで吹っ飛ばされたり、階段の上から蹴り落とされたり、小さなテーブルなら持ち上げて私にぶつけてきたり、私の耳を引っ張って廊下を引きずり、玄関の段差も気にせずにそのまま外に出し鍵を閉められたり、熱湯をかけられそうになったり(これは寸前で逃げました)。 他にも、他にも…なのですが、私が特に痛くて泣いてた記憶が強く残ってるものを挙げました。 でも、不思議なのが、私はそれを「虐待だと思っていない」ことなのです。。 客観的に見れば虐待なのかもしれません。 でも、これが虐待なわけない、しつけだったんだろう、と思ってしまうのです。 少し前から虐待が問題になりましたが、それらの虐待内容を見ても、私が受けてきたものと似たものがあったとしても、 「自分が受けてきたものは虐待じゃない。し つ け だ」と、心底思っています。 こちらで「幼少時代これこれこういうことといった虐待行為をされ~」といった質問を見るたび、やっぱりうちのも虐待だったのだろうか、いやでもそんなはずはない、と一人でぐるぐると考えてしまうことがあります。自分の気持ちは「そんなはずない」の方が大きいです。 本当に、どうしてそう感じるのか意味がわかりません。。 でもこれって、自分が将来子供に同じことをやる可能性がとても高いということですよね。 母から受けた行為を「しつけ」だと思っているのですから…。 そこまで考えて、さすがにこれはまずいんじゃないか…とようやく感じるようになり、でもどうしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。 自分でも、何が聞きたいのかよくわかりません…。この文章を読んで、何か感じたことがあれば書いてくださると嬉しいです。

  • 子供の躾に頭をはたくこと

    子供の躾に頭をはたくこと 私の娘(小2)が、食事の際に、自分の前方にあるものに漫然と手を伸ばして取ろうとして、 着ていたTシャツの裾が目の前にあった皿の上の食事に触れて汚れてしまいました。 私は、ちゃんと注意しないからだよと言って、娘の頭をパーではたいたところ、 私の配偶者をはじめ、その場に居合わせた義理の祖母・母親から、 ・簡単に手をあげるな ・頭を叩くのはかわいそうだ ・たたくこと自体がよくない ・そもそも、たたく理由になっていない ・うちの家庭は子供に手をあげたことがない ・子供をたたくと、子供も他人をたたくようになる というような趣旨のことを言われました。 頭をパチンとはたいたくらいだったので、手をあげたという認識もなく正直言って憮然となり、 私もその場でいろいろと言い返したためその場の雰囲気が最悪になりました。 私が育った家庭は、頭をたたかれることくらいは日常茶飯事(さすがにグーで殴られたり、 ビンタ張られたりは一度もありません)だったので、すっと手が出てしまいました。 そこで、みなさまに質問です。 1.私がやったことは、皆さんから見て「かわいそうなこと」「やりすぎなこと」だと思いますか? 2.私の子供がやったことは、私が頭をはたく理由になっていないのでしょうか? 3.どんなときに体罰的な躾をしていますか? 4.親が子供をたたくと、子供が暴力的になるということについてどう思いますか? 5.そもそも「手をあげる」というのは、私の中では≒「殴る、ビンタ」というイメージなのですが? 余りにもいろいろと言われたので、ひょっとして私の感覚がおかしいのでは?とも考えはじめました。 いろいろと言い返したのは、自分でも大人げなかったとは反省していますが、 いつもバシバシ体罰で怒っているわけではありません。 みなさまの忌憚のないご意見をお願いします。

  • しつけについて

    小さい頃、テストの点数が悪いと(悪いといっても70点) 母が私の上に乗り、包丁を私の頬に当て、髪を引っ掴み2時間鬼の様な顔をして叱られました。彼女はよく包丁を持ち出し、半ズボンを履いていたときは助手席で太ももを真っ赤にはれあがる程叩かれたのを覚えています。 今でも落ち込むとそのことまで脳裏に浮かんできて、余計落ち込んだり無性に腹が立ってきます。 しかしそのことを言うと、 母はニュースで見た子供の大半は親に虐待されたことがあると回答したというデータを持ち出して受け付けてくれません。 小さい頃にされたことはしつけの範囲内なのでしょうか? 一般家庭でも包丁ってそういったことに使うのですか?

  • 姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について

    姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について 姉夫婦の家でトイプードルを飼っているのですが、その躾け方法に疑問と憤りを感じます。 現在3歳くらいだったと思うのですが、躾けの基本が殴る・投げ飛ばすなんです。 遊びに行くとかならずゲージではなく身動きの取れないキャリーバックの中に監禁?されてます。 理由を聞くと、食糞してきたなかったから・おもらししたから なんだそうなんですが・・・ ちょっと吠えても平手で叩かれています。 見ているこちらがきついです。 たまたま遊びに行った時に、お座りの仕方が悪い(お尻の外側に足が開く)と細い足をグーで姉が殴ってました。その時に震えながらおもらしをしてしまい、旦那が平手で叩き飛ばしその後何発か殴ったか蹴ったか・・・怖くて見れないし、泣き声が可愛そうでどんな叩き方をしたのか直視していませんが・・・ その後1日半飲まず食わずでキャリーケースに閉じ込めていました。 そんな事が多々あり、「あまりにもひどくないか?」と問い詰めたのですが、いくら躾けても言う事を聞かないし、人間をバカにしてわざとやっているからと言うんです。 昨日も姉夫婦宅を訪れたのですが、犬が水を飲みたかったらしく、ずっとアピールをしていましたが、少し水を与えた後ご飯を食べてから続きねとご飯を水の途中で与えたのですが、ご飯を拒み水の催促をずっとしていました。それから拒む犬を無理やりご飯に顔を押し付けて食べさせようとしたり、放置したり、と・・・・ 長文ですみません。 自分自身は猫を飼っているので犬の躾けというものがよく解りませんが やりすぎってことはないでしょうか?それともこのくらい普通なのでしょうか? 姉宅に犬と一緒にいると可愛そうで苦痛で仕方ありません 何とかする方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 虐待だったのか躾だったのか

    専門的な知識をお持ちの方がいらしたら特にご意見いただきたく思います。 子供の頃、母親にされていたことが虐待だったのか躾だったのか、よくわかりません。 正確に言うと、自分では、「虐待と躾の間」だったのではないかと思っています。 虐待というほど大げさなものでもないような、でも躾にしてはいきすぎているような。。 怒り出すと暴力的になり止まらなくなり、気がおさまるまで頭をはたく、ビンタ、蹴るなどされていました。 ぶったり蹴ったりするのですが、病院にいくような怪我をすることはありませんでした。「加減してる」と言っていました。 どの程度かというと、蹴られたときに一瞬「うっ」と息が止まるくらいです。 家の中を追いかけまわされて、ドアを閉めてもこじあけられたり、部屋の角に追い詰められてぶたれたり蹴られたりしました。 手が痛くなってくると「手が痛い!」と言いながら蹴るのに変わるので、よく布団に逃げてくるまりながら蹴られていました。 髪をつかまれて引きずり回されたり、お風呂に連れていかれてシャワーを浴びせられたり、コップの水をかけられたりしました。 ただ、暴力は振るわれるのですが、理由もなく怒られることはありませんでした。 ですから、大学生くらいになるまで、一般的な家庭では皆ぶたれたり蹴られたりしていると思っていました。 友人と話した時に、ぶたれたことがないとか叩かれてもペシっとくらいだよ、なんていうのを聞いて驚きました。 妹が少し不良気味だったのもあり、小学生~高校生くらいまでは、家の中で怒号が飛び交い、物が飛んだりお皿が割れたり窓ガラスが割れたりとか、激しい日常だったような気がします。 また、母はよく私達に、「あんたたちなんて生まなければよかった」と言っていました。普段はそんなことないのですが。怒ると言っていました。 「あんたも子供なんて作らない方がいいよ、苦労するだけだから。」ともよく言われていました。 あと、高校生くらいからは「あんたなんて何をやってもうまくいくはずない」「絶対不幸になる」とか 妹は非行気味だったので「社会のクズ、ゴミ」「家のガン」とか言われていました。 あと、これはいまだによくわからないのですが中学になるかならないかくらいの頃、数か月だけだったと思うのですが、ふくらみはじめた胸をよくもまれていました。 母は女性なので変なつもりではないと思うのですが、思い出すとものすごく気持ち悪いです。 その頃よく夢にまで見てしまい、あるとき泣きながら訴えたらそれ以来なくなったのですが。 これらのせいにしていいのかわかりませんが、母との関係は今もあまりよくありません。 自己肯定感が低く、恋愛などに依存しやすかったため、これはダメだと思い、心理学を学び今ようやく解放されつつある感じです。 距離をおかないと自分が壊れていくような気がして、母とは離れて暮らしています。 離れてからは、親子関係以外の部分、恋愛や仕事も、本来のゆったりした自分の性格を取り戻しつつあり、とてもうまくいっています。 言葉に関しては、はっきりと納得できないし、おかしいと思うのですが、 暴力に関しては躾なのか、そう認めていいのかいまだにわからないんです。 世の中の虐待を受けている子供はもっとひどい目にあっています。 少なくとも私が殴られたりしたときは、いつも理由がありました。 だから、そんな自分が大変だったと言っていいのか、おおげさすぎるのか、わからないのです。 客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 興味本位の質問などはご遠慮ください。(お答えしませんのでご了承ください。)

  • 雄猫8ヶ月のしつけについて

    こんにちは。 猫のしつけについて困っております。 雑種の猫ちゃんを7ヶ月くらいの時に貰ってきて 飼い始めて1ヶ月くらいたつのですが、 最近、ごみ箱に首をいれていたずらして困っています。 それ以外はとっても良い子でかわいいのですが・・・ 別にゴミ箱で遊んでいるだけなら良いのですが、 そこに捨ててあるお菓子の包み紙(プラスチック) などを口の中にいれちゃうんです!! 間違って飲んでしまったらと気がきじゃありません。 それにこの間もうさぎの毛で出来たおもちゃを食いちぎって飲み込んでしまったし。。。(^^; とにかく噛む力がすごいんです。 でも、人間には噛みついたりする事はないんですけれど。 もっと、がじがじ噛めるものが欲しいのかなぁ?と思って探してはみたのですが、 犬用の噛むガムみたいなものはあるのですが、 猫用のものがみあたらないのです。 このような場合どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう