• 締切済み

血液の重さについて

1kgの血液中、血漿だけの重さは正常でどのくらいなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

ヘマトクリット値はご存じでしょうか? この値は、血液中の固形分の体積を示す値で、通常は35~50%です。 逆に言うと、血漿成分は50~65%で、血漿の比重はほぼ水と同じですから、1kgの血液があれば、500~600g程度と言うことになります。 まぁ、厳密には違いますが、そもそも幅のある物なので、500~600gと思っても問題はないでしょう。

PostalWork
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。