妊娠したい!自然妊娠のために知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症については妊娠を優先しましょう
  • 高温期の乱れが見られる場合もあるが、ホルモン検査では異常なし
  • 周期やおりものの変化に注目し、冷え性対策も意識しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したいのですが・・・

いつも色々な回答を頂き勉強になってます。 早速ですが、 ◎子宮内膜症(妊娠を望むなら緊急に治療ではなく        妊娠を優先しましょうと言われました) ◎高温期の乱れ(以前高温期のホルモン検査では異常なし         9~11日位の高温が継続します) ◎生理周期 (24日~27日の周期ですが、最近は        24日・25日で生理が来ます) ◎おりもの (生理より9日~11日で特有のおりものが出て        体温は12日位から上がりだします)       (伸びるおりものが1日だけなどで、あとは高温期        に入ると伸びないおりものが増えます)   ※頸管粘液不足か、ヒューナーテストは精子がいなく    精液検査では問題は有りませんでした。 ◎異常な冷え性(基礎体温が分かれているものの低温35・8から36.05         高温は36.6台) こんな感じで病院に行かず自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

noname#48364
noname#48364
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mememetan
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

自然妊娠ではありませんが…自分で基礎体温をつけてタイミングで妊娠は2回しました。 排卵もちゃんとしていたのか疑問ですが…不妊治療していたときは全くコウノトリはやってきませんでしたが、自分なりのペースにするとやってきたコウノトリを考えると…妊娠って奇跡だと思いましたよー

noname#48364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療のあとのタイミングで授かられたんですね。 よく聞きますよね。 基礎体温だけで判断されていたんですか? 私も年齢的にそろそろとは思うのですが・・・ 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について教えて下さい。

    妊娠の可能性について教えて下さい。 今、彼女が生理予定日から9日間、生理が来ていません。 生理の症状である、下腹部の痛みや腰痛等は、予定日の数日前からあり、今に至るまで続いていますが、出血が無い状態です。おりもの等もありません。 毎日の基礎体温を見ても、排卵時に高温期になり生理予定日から低温期が続いています。 生理予定日過ぎて1日だけ高温期になりましたが。。 彼女は、28日周期で遅れても1日、2日程度で定期的に来ていました。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか? それとも違う病気?ホルモンのバランスの乱れ? 年齢は、38歳です。 明日、妊娠検査薬で調べると言っていますが、、 その結果を待つしかないかな…。

  • 本当に妊娠できるの?という不安…

    25歳、結婚して三年、不妊治療歴一年半です。生理周期は25日~27日です。 去年秋頃から妊娠希望し、妊娠希望してすぐ婦人科で診てもらってました。ホルモン値は正常でしたが、 ヒューナーテストを行い、不良。(排卵日に性交、翌日高温期に入った日にヒューナーしました。) ヒューナー不良のため抗精子抗体検査をし、陰性なので人工受精を薦められましたが、高温期中にまだ卵胞があった周期が一度ありましたが、卵胞だけどなぜ高温期にあるのかよくわからないと医師に言われ、 頼りなさを感じ通院をやめてしまいました。 それからは基礎体温を併用する月もありましたが主に生理予測アプリを使って一年タイミングをみていましたが、主人が射精障害で紙コップに射精して自己注入する方法でタイミングをとっていますが、それすら、排卵期に1~2回しかできません。 そのため、後から基礎体温などを見ると頑張ってタイミング取れた月がすでに排卵後だったり、 排卵前日だと思い夜タイミング取ったら当日排卵だったりで、 主人の都合で一年半の中でタイミングを取ったのが10回位、そのうちタイミングがばっちり合っていたのは2回、まあまあ合っていたのが3回くらいです。 また、のびるおりものは見たことなく、排卵期は透明でサラッとした1cmも伸びないおりものが増えるだけでした。 海外製の排卵検査薬を使いましたが、ぼんやり薄く線が出て、ちょっと濃い気もする薄い線が出て、排卵後はぼんやり薄い線に戻り、いつしても薄く出ていて結局いつが排卵かよくわからず、生理がきてやっと排卵日を知る状態でした。 排卵させるホルモンが弱いのかどうか不安になり通院を考えていた頃、 骨盤腹膜炎にかかりました。 主人とすら挿入はなし、もちろん主人以外と関係は持っておらず、 腹膜炎前にもクラミジアトリコモナス陰性、腹膜炎中の検査でも陰性だったのに、性感染症ではない菌が感染してしまったようでした。 その後一週間ほどで炎症は治りましたが、一ヶ月後、前に不妊治療で通っていた病院で「卵管水腫がある」「子宮の動きが悪いから癒着している」「体外受精すれば妊娠できる」と言われました。 我が家は金銭的に数十万の治療費を払えるほどの余裕はないので、もう体外受精しか方法はないのか…とガックリしましたが、 腹膜炎後の生理後から、ゼリーのようなプルっとしたおりものや、サラッとしているのに糸を引くおりものが出るようになりました。 今まで見たことなかったので驚いてしまい別の病院を受診し、 エコー、CTを撮ったところ、 卵管水腫はなく、癒着もひどいものならCTやエコーで見えるが、見えないと言われました。 おりものは排卵期のものだと。 なら体外受精じゃなくても可能性はあるかも?と今月からまた、前とは違う病院で卵胞チェック、基礎体温測定、日本製排卵検査薬でタイミングをとりました。 周期7日目からのびるおりものが出始め、周期10日目でおりものが減り、卵胞21ミリでしたが頚管粘液検査でシダ状になっておらず(水玉模様)量も少ないから排卵後かもと言われましたが、 翌日11日目におりものが増えて体温ががくっと下がり排卵検査薬が基準線と同じ濃さの陽性、この日の夕方にタイミングを取り、 翌日12日の朝方1時頃左下腹部に生理痛のような痛みがあり、朝8時頃起床した時には高温期に入っていました。 が、高温期の基礎体温がいつも低温期36.0~36.4度高温期36.7~37.2のところ今週期は低温期36.0~36.2度、高温期が36.45~36.70度と低めです… タイミング取れた周期に限って基礎体温が低いなんて…もういいや…(T_T)みたいな気分で高温期を過ごしてます。 今まで一年半病院に通ったり自分でタイミングを測ったりして頑張ってきましたがカスリもしなかったので、正直自分が妊娠できる自信がなく、不安です。 質問なのですが、 排卵期に、頚管粘液がシダ状にならないのは何が原因でしょうか? のびるおりものが、排卵3~4日前に1番出るのですが、これは異常でしょうか? 腹膜炎前と腹膜炎後でおりものの質が変わりましたが、実は卵管水腫がまだあって、そのせいでおりものの質が変わった可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは 私は、妊娠を希望しています。 生理予定日に少し基礎体温が下がったのにピンクのおりものがでても妊娠の可能性はありますか? 生理周期が24日で、今月の生理は4月4日。 排卵検査薬で陽性が出た14日に主人と仲良くしました(周期11日目) その後、基礎体温も順調に高温期をキープしていたんですが… 昨日の朝の基礎体温は、36.78℃ 夕方からおりものに血が混ざっていました。(周期23日) 今朝の基礎体温は、36.61℃と微妙に下がっています。 ナプキンには、出血はなくテッシュで拭き取るとピンクおりもの。 周期的やおりものからみて生理が来る兆候と思えるんですが 生理が始まらないと…もしかして着床出血!? と思ってしまいますぅ。 こういった状況でも妊娠の可能性は考えられますか?

  • 妊娠の可能性はないのでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願いします。ベビ待ちの主婦です。 基礎体温を測り始めて半年、ベビ待ちを始めて1年の30代後半です。 周期はだいたい26日で安定しています。排卵がいつ起こるのかは確かめたことはありません。 今周期は、いつも6日間ある生理が4日で終わってしまったり、高温になったのが周期11日目と早く、タイミングを逃してしまった感がありました。 普段通りなら今日が生理予定日ですが、体温が下がらず、高温になってから16日目だったので、妊娠検査薬「チェックワンファスト」で検査しました。結果は「陰性」、やはり今期もリセットになるのでしょうか、あと数日経てばはっきりするとはわかっているのですが… このような状態ではやはり妊娠の期待は薄いでしょうか?お詳しい方のご回答やご経験談など、ぜひお待ちいたしております、よろしくお願い致します。 *基礎体温は以下の通りです* 周期1日目 36.57 (生理)    2日目 36.47 (生理)    3日目 36.43 (生理)    4日目 36.44 (生理)    5日目 36.57    6日目 36.28    7日目 36.44 仲良し・おりもの多い    8日目 36.44    9日目 36.42   10日目 36.55   11日目 36.72 仲良し・おりもの多い(高温期1日目?)   12日目 36.79   13日目 36.85   14日目 37.06   15日目 36.68 おりもの多い   16日目 37.02   17日目 36.63 おりもの多い   18日目 36.75   19日目 36.70 おりもの多い   20日目 36.90 おりもの多い   21日目 36.85 おりもの多い   22日目 36.95   23日目 36.90   24日目 37.04 仲良し    25日目 36.85   26日目 36.83 (本日)

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    1/2に生理があり、生理周期は30日から32日くらいだとおもいます。 基礎体温 2日 36.31 3日4日 測り忘れ 5日 36.00 6日 35.73 7日8日 測り忘れ 9日 36.26 10日 35.94 11日 35.99 12日 35.92 13日 35.99 14日 36.00 *性交 15日 36.17 16日 36.25 17日 36.43 体温計では高温期(1)日目 18日 36.45 (2) 19日 36.57 (3) 20日 36.84 (4) 21日 36.93 (5) 22日 36.77 (6) 23日 36.64 (7) 24日 36.71 (8) 25日 36.66 (9) 26日 36.51 (10) 27日 36.63 (11) 28日 36.71 (12) *性交 29日 測り忘れ (13) 30日 測り忘れ (14) 31日 36.56 (15) 2月1日 36.90 (16) 2日 36.81 (17) 生理前のようなお腹の痛みがあるようなないような・・ あと、2~3日前から白いドロっとしたおりものが多いです。 高温期17日続いてるので期待してます。 妊娠の可能性ありますか? ちなみにまだ検査薬はビビッてやってません。 皆さんの妊娠した時の基礎体温と比べていかがですか? 教えてください~。

  • 妊娠?

    高温が10日ほど続いています。 1週間ほど前から乳首が痛くてお腹が張ってるようなカンジと胃が圧迫されてるような張ってるようなカンジが続いています。 生理の周期は不順で排卵日や生理予定日がなかなか特定できないので、いつ妊娠検査をしてみれば正しい反応がでるのか微妙で。 今月4日に妊娠検査しましたが、陰性でした。 前回は30日周期、その前は42日周期。 先月の生理は6月4日から6日。性交は20日の1回だけ。 今回の基礎体温は、生理後1週間ぐらいからジグザグに体温あがっていっているので、どこが排卵日だったのか、どこから高温期なのかはちょっと分かりにくい…。 昨日、オリモノに茶色い薄い血が混じっていたのが1回だけありました。生理?と思いましたが、あれ1回きりで生理らしきものはまだありません。症状では、妊娠なのか、生理前なのか分からないし。今日で39日目です。 妊娠だったら嬉しいのですが、妊娠している可能性は少ないでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    生理周期30日。 排卵済み確認2日後から高温期に入り今日で19日目です。4日前から少し体温下がり生理くるかな?と思いながらナカナカきません。生理予定日からも9日過ぎました。 基礎体温が36,74~36,69代で低めなので生理が来るのか思案してて検査薬を買うか迷ってます。 今までの妊娠では体温は37℃超えてましたので、今回の低めの高温期では妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 教えて下さい。妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問します。 妊娠希望の28歳です。 基礎体温はつけているのですが周期がいまいち定まらず困っています。 基本的には30~36周期くらいだと思います。 普段は高温期は36.7~36.9・低温期は36.4前後だと思います。 グラフは一応二層になっているので排卵はあると思うのですが・・・ 今月の基礎体温です。妊娠の可能性はありますか? 10月13日 1  36.50  生理    14日 2  36.65  生理    15日 3  36.48  生理    16日 4  36.52  生理    17日 5  36.76  生理    18日 6  36.48    19日 7  36.54    20日 8  36.58    21日 9  36.68    22日 10 36.54    23日 11 36.56    24日 12 36.62    25日 13 36.45    26日 14 36.49    27日 15 36.60  仲良し    28日 16 36.57    29日 17 36.47    30日 18 36.53  仲良し    31日 19 36.52 11月 1日 20 36.45  仲良し     2日 21 36.42     3日 22 36.63  仲良し     4日 23 36.48       5日 24 36.92     6日 25 36.70  仲良し     7日 26 36.72     8日 27 36.57  仲良し     9日 28 36.52    10日 29 36.69      11日 30 36.63    12日 31 36.72    13日 32 36.66    14日 33 36.65    15日 34 36.72    16日 35 36.70    17日 36 36.94 5日に体温が上がったので高温期になったと思ったのですが、途中で36.5度くらいになり違ったのでしょうか? 高温期に体温が下がっては妊娠の可能性はないでしょうか? 生理周期が前回は38日     前前回は58日    前前前回は28日     その前は31日     その前は30日とばらばらなんです>< また、この体温ですといつぐらいが排卵日と考えてよいですか? ここ2.3日生理が来る前の腰の痛みや頭痛があります。 おりものが少しありさらっとしています。 また、検査薬などでしらべるのはいつ頃がよいのでしょうか? うまく書けなくてわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう