• 締切済み

アリ溝ガイドについて

はじめまして、アリ溝ガイドとトリマーを購入しようと思っています。 バーモントアメリカン社の物と、ビルテックス社の物がありますがバーモントアメリカンはBOSCHのPMR500に対応していないようですが、ビルテックスの物はどうなんでしょうか。 2社の違いは何でしょうか。BOSCHが駄目なら、RYOBIのTRE-55にしようと思っています。

みんなの回答

• tomiyuma
回答No.1

レスつかないですね。ご質問から日がたちますが、まだ間に合うでしょうか。 私はバーモントアメリカン社のアリ溝ガイドに、取説等では適合機種として明記されていないトリマをつけています。 ビルテックス社のものは知りませんので、 以下すべて、バーモントアメリカン社のものについてです。 アリ溝ガイドを使うには、トリマのベースに、キットに含まれているアダプタープレートをねじ止めすることになっています。 アダプタプレートとは、アリ溝ガイド専用のテンプレートガイドを固定したり、トリマのベース面を広く拡張することで安定性を向上するためのもので、大型のベース基部です。 「適合機種」とは、トリマのベースのねじ穴の位置に合わせて、アダプタープレートに取り付け穴があけられているものを指しています。 アダプタプレートの取り付け穴は、ざっとかぞえて30~40個あいており、それらの中から自分のトリマに合う穴を選んで取り付けます。 取説には、アダプタープレートの取り付け穴の見取り図があり、どの機種がどの穴に対応するのか、機種ごとに示されています。が、対応機種が明記されていない穴も多数残っています。アダプタープレートの穴は、ベースの取り付け以外の用途はありませんので、残る穴もなにがしかの機種を意識してあけられたものと思われます。また、取説には「明記した機種以外でも本体のベース穴とアダプタプレートの穴が合えば使える」旨が記載されています。 私の場合、適合機種として明記はされていませんでしたが、どなたかのサイトで、「手持ちのトリマで穴が合わなければ、自分であければいい」といったことが書かれていましたので、最悪でも自分で何とかできる、と思い購入したところ、運良く一致する穴がありましたので、それで使っています。 PMR500についても、適合するとは明記されていませんが、取り付けられるかどうか、検討してみる値打ちは十分あるのではないかと思います。 自分で穴をあけるとしても、ねじが貫通するだけのバカ穴ですので、それほどシビアな位置精度は必要ありませんし、穴径も少々大きめにとっておけばさらに安心と思います。ただ、穴には、ねじ頭部が隠れるだけの座グリ又はサラモミが必要です。また、アダプタープレートの材質は樹脂ですので、割れないよう注意が必要かもしれません。 もし、ご希望の機種のねじ穴の位置(穴の間隔)がわかれば、手元の現物で対応する取り付け穴があるかどうか確認することはできると思いますので、よろしければお知らせください。