• 締切済み

喉バテ

久しぶりにカラオケに行くと、喉が疲れてすぐ声が出なくなります。 自宅で気軽にできる、喉がバテにくくなる又は喉の状態をキープできるトレーニングとかはないのでしょうか?

noname#66810

みんなの回答

• assault852
回答No.1

発声の基本ができていないからそうなるのです。 「のど」で声を出すのではありません。 腹式呼吸とかいうでしょう。 そういう参考書的な本がたくさんありますから、本屋で探してください。

質問者

お礼

なるほど。ごもっとも。 本や行ってきます!!