• ベストアンサー

「数個」とは具体的には何個?

言葉で、「数個」「数人」「数本」というように「数~」というのを使うときがありますが、 この「数~」というのは具体的にはいくつのことなのでしょうか。 私は小学校くらいの時に担任の先生から「これは5~6個のことだ」といわれたので それ以来ずっと「5~6」だと信じて疑わなかったです。 が、社会に出てみると、みなさんはもっと違うように感じていらしてるようで愕然としました。 どうも「2~3」の意味で使われてるんですね。 辞書を引っ張り出してくるまでもないです。 みなさんの「数~」とは感覚的にいくつなのか、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.6

個人的な解釈だと、手の指の本数まで。つまり「5」が基本で±1を使い分けます。大きなものだと減らして「4」に、小さなものだと増やして「6」にする事が多いです。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象のものの大きさにもよるけど、総じて「5前後」ということでいいのでしょうかね。 大きさで変るという感覚は初耳です。 そういうとらえかたもあるのですね。

その他の回答 (6)

noname#51242
noname#51242
回答No.7

感覚的には、3ないし6個ぐらいの印象を受けます。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~6とは、また開きがありますね。

回答No.5

物によって違うと思っています。 サイズが大きいもの程少なく、小さなもの程多いような…

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象のものの大きさで違うというのもユニークですね。

• Mr_Holland
回答No.4

以前みた番組では日本国語研究所の調査として、年齢により捉え方に差があり、若い人ほど2~3個が多く、年配になるにしたがって5~6個、7~9個と増えていく傾向があると紹介していました。  一方、元来「数」とは指で数えることができる範囲(1~9)を示しているとされ、番組「タモリのジャポニカロゴス」ではそれを正解としていました。  他方、下記サイトにありますように、広辞苑では2~3、または5~6を示すようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212538802  いずれにしても、冒頭の番組で日本国語研究所の研究結果から示唆されたことですが、「数」という表現には人により受け取り方に差があるので、このような表現をせず、具体的に数を明示することが無難だと思います。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢によって感覚が変わるというのは面白いですね。 私はもちろん、正確さを求められる場面では「数~」は使いません。 「5,6人くらい」とかいうふうにいうようにしてます。

• tetsumyi
回答No.3

学校で教わったのは4~6個だと記憶しています。 2~3は「いくつか」と言う表現を使うことが正確だと思います。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校が全てではありませんが、5個前後というのが正直なところ、感覚的に近いですよね。 2~3は「2,3(個)」とかいうのが多かったです。

• inaken11
回答No.2

自分は5個以下。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 5個、以下ですか。 そういう解釈もあるのですね。

• accura
回答No.1

パッと思いついたのは、「2~3」でした。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、やはり2~3ですか…