• 締切済み

高校教師の言動

自分は今、高校1年をやっているんですが勉強の成績が悪く担任からは『学校やめちめぇ』『フリーター、ニートにでもなれ』など他にもかなりの数の言葉を浴びさせられました。 前には具合が悪く学校を休んだその翌日には、『どこで遊んでたのなんか俺の知ったこっちゃねえけどよ』など言われたり、それと具合が悪く学校を早退する時にはなぜか職員室に呼び出され、職員室に行ったら第一声に『てめーは幽霊か』と叫ばれ、入室する時の声が小さいからと言う理由で入室からやり直され、具合が悪いのに大きい声で名前を言い入室し、行ったら『てめーはさぼれていいよなぁ』など叫ばれ『学校をやめろ』な『部活やめろなど』叫ばれ、それだけではなく授業中に少し友達とじゃれあっていたら、授業の担当の先生に注意を受け担任にちくられて、じゃれあっていたのは数人いたけど昼休みに担任から自分だけ呼び出され職員室で胸ぐらを捕まれ『調子のんじゃねえぞ』などと言われて自分は自分の主張をしようとしたら、『言い訳するな』などと言われこちらの言い分を聞いてくれず。自己満足のようにしか見えないです。 それと、最近は朝、雨がふっていたので傘をさしながら自転車を運転して登校してしまい、そしたら入り口で担任に学校の入り口で見つかってしまい、自分がいけないのはわかりますが、他にもたくさん傘さし運転はいるのに自分だけ傘で殴られ、『死ね、てめーわ』と叫ばれました。そしてそのまま教室に行き朝のショーとホームルームで担任は『朝から俺は気分がわりいわ』『そかの馬鹿が傘さし運転できたからだ』『てめーみたいな奴は社会に出るな、邪魔なんだよ、死ね』と叫ばれました。今まで教員に『死ね』と言われたのは初めてだったのでショックでした。その日は1日テストだったので、ずっと頭の中に『死ね』という言葉が残り集中できませんでした。 こんな教師ありですか? 正直もう精神的に辛くて学校を辞めたいです。 このくらいの担任、まわりじゃよくいる感じですか? 教育委員会などに言えば担任を変えてもらったりできますかね? どうすればいいかみんなの意見聞きたいです。

• 3541
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

自治体によるんですが教育委員会にモノを言って改善されることは少ないです。 基本的にただの看板でその下の組織が全て権限握ってる感じですから。 全然知られていないのですがかなりの数の相談窓口があります。 ネットに書き込めるくらいなら検索して住んでる場所と内容に合った相手を探し相談してみてください。 そんな言動が続いてるなら学校内で解決することはほぼ不可能でしょう。 教頭や校長も知ってるはずですし、その上で改善されないわけですから。

3541
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 校長も知っていると思いますが、どう捉えてるのかはわかりません。 とりあえず相談してみます。 ありがとうございました。

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 それはあまりにもヒドイですね。 私は高校で非常勤講師として何校かで働いていましたが、 そんなことをいう方は見かけたこともなかったです。 人として、 大人として、 ましてや教員は、 いかなる理由があっても 『死ね』だなんて絶対に言ってはいけないことです。 その先生は、 先生失格ですよ。 ついでに、 周りにいる他の先生方はどんな反応をされているのでしょうか? それも気になりました。 職員室での言動にも問題がある様に思いましたが、 周りの先生達は何も言わないのですか? その場合は、 まずは、 保護者の方からキツく 教頭先生や校長先生に訴えてもらって下さい。 もし、 お友達もどうかと思うと思ってくれているなら、 お友達の親御さんにも協力してもらって、 数人で訴えるといいと思います。 それでも先生の態度や、 クラス変更などが改善されなかったら、 市役所や、教育委員会などに相談して下さい。 もし、その先生がいなかったら 高校辞めずに、勉強も頑張れるなら高校は辞めない方がいいと思いますよ。 でも、改善されず、本当にツライなら、 定時制の高校に転校することも可能です。 少しでもご参考になれば幸いです。

3541
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 職員室ではまわりの教師は見て見ぬふりって感じです。 クラスの生徒もこの事にどう思ってるのか全くわかりません。 意見聞けてよかったです。 参考になりました。 これからどうしようか考えてみます。 ありがとうございました。