• 締切済み

”フランキーな人”とは、具体的にどんな人

フランキーという言葉の意味がよく解かりません。 辞書で調べてみたのですが、適切な説明をみつけられませんでした。 ”フランキーな人”とは具体的にどんな人のことを言うのでしょうか? 英語の"flunky"から来ているのでしょうか? flunkyの言葉の意味を調べると、 【名】下働き、給仕、料理人、見習い、制服を着た使用人、落第生、事大主義者、おべっか使い などと書いてあったのですが、フランキーな人=(上記)だと、どうもしっくり来ないように思います。 この表現は、日本では普通に使われると思いますが、英語でも同じように使われるのでしょうか? 誰か教えて戴けませんか?

• 英語

みんなの回答

回答No.4

flunky 名詞 おべっか使い  取り巻き といった意味があります

noname#118466
noname#118466
回答No.3

フランキーな人は聞いたことがありません。 フランクな人なら素直な、ざっくばらんに物の言える人を指します。 一方人名でFrancisの短縮或いは愛称としてFrank, Frankie, Frankyがあります。歌手にフランク・シナトラ(米国)フランク・永井(日本)という人がいました。

• ANASTASIAK
回答No.2

フランクは英語のスペルを間違いやすい単語です。 フランキーを形容詞と錯覚することもあります。 flank flunk frank frunk この場合のフランクはfrankで、形容詞。人の性格を表わします。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

フランキーと言う言葉を聞いたことがありません。人名ならあります。 フランク(frank)なら、「率直な」という意味ですが。