• ベストアンサー

ヘッドフォンについて

性能の良いヘッドフォンで音を聞くと、聞こえすぎるのか頭痛がしたりします。あの、耳にあてるクッションが大きいタイプのものです。 奮発して高いヘッドフォンを買ったことがあるのですが、音源が悪いのかノイズまで良く聞こえてしまい、結局オークションで売ってしまいました。 今は、耳に入れるタイプのステレオイヤホンを使っています。安物ですが、こういう方が、良いです。 そういう方、いらっしゃいますか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

以前はよくありましたね。 ポータブルCDが販売され始めた頃、CDの音をシャープに再生すると謳うヘッドホンに限って棘のある音になっていましたよ。 あれは音楽を長時間楽しむ人には苦痛でなかったでしょうか。 ポータブルオーディオのヘッドホン装着による聴覚障害が騒がれはじめてメーカー側も少しは対応をしているようですが、 十分ではないと自分は思います。 それでも適正な音量(周りの音が十分聞こえる程度)で使用することで頭痛などはある程度抑えることができると思います。 一番良いのは、長時間ヘッドホンで音楽を聞かないと言うことでしょう。 仕事で音楽を聴くのでなければ、無理をしてまでヘッドホンを使う必要はないと思います。

patrash07
質問者

お礼

なるほど。そういう事だったんですね。 歩きながらポータブルオーディオで聞くのがすごく苦手です。 無理してヘッドホン使う必要がないとのこと、それもそうかと思いました。 ご回答、ありがとうございました♪