色相の平均値の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 画像内の色相の平均値を算出する方法を教えていただきたく思います。
  • 色相は円環で表現されるため、単純に加算して画素数で割るという手法に疑問があります。
  • 解決策や間違いがあればご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色相の平均値の算出方法

画像内の色相の平均値の算出方法 画像を、HSV色空間で表現した場合に、 色相の平均値を算出する方法を教えていただきたく思います。 色相は円環で表現される為、単純に加算して画素数で割るという手法に疑問を覚えます。 問題点の例: 色相を0~360の範囲で表現した場合において、 0の画素が5ピクセル分、 359の画素が5ピクセル分存在するような画像の場合、 単純に平均を算出すると179.5となります。 しかし、色相は円環で表現される為、 平均値としては359.5の値をとるのが正しいと私は思います。 上記の問題に対して、解決案をご教授願いたく思います。 もしくは私の解釈に間違いがありましたら、ご指摘をお願いいたします。 よろしくおねがいいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.1

色空間には詳しくありませんが,似た問題として一般角や (日付をまたいだ) 時刻の 平均値を求める方法を考えたことがあります.次のような方法はどうでしょうか? ・色相環を単位円 (原点中心) で表す. ・色相を単位円上の1点 r=(x, y),またはそれに対応する角度θで表す.  (x=cosθ,y=sinθ) ・色相 θ[1],θ[2],…,θ[n] の平均を次のように定義する.   r[i] = (x[i],y[i]) = (cosθ[i],sinθ[i]).   R ≡ Σ{i=1,n} r[i].   R≠0 ならば r[average] ≡ R / |R| = (cosθ[average],sinθ[average]).   R=0 (無彩色) となるのは例えば,   ・n=2 で θ[1] と θ[2] が補色関係の場合.   ・n=3 で θ[1~3] が同輝度の R,G,B (または C,M,Y) の場合. この方法だと, > 0の画素が5ピクセル分、 > 359の画素が5ピクセル分存在するような画像の場合、 θ[1~5]=0°,θ[6~10]=359°. R = 5 * (cos 0°, sin 0°) + 5 * (cos 359°, sin 359°)  ≒ (9.9992, -0.087262) θ[average] = 359.5°

erimakito
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ベクトルを一度座標に変換して、平均座標を求め、 その座標への角度を再度求める、という流れでしょうか? どうやら解決することができそうです。 三角関数は苦手意識を持ってしまっていて、 今まであまり触れないで来てしまったのですが、 このように便利に利用できるものなのですね。 本当にありがとうございました!