• ベストアンサー

ランサーエボリューション4(CN9A)のABSコンピューター取付位置について

ランエボ4のABS警告灯が常に点灯状態で、ディーラーに聞いたらABSコンピューターの不具合とのことでした。オークションにてABSコンピューターを購入するところまではいったのですが、いざ交換となるとコンピューターの付いている位置が解りません。どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CN9A の ABS-ECU ですね? カーステレオの下に灰皿とシガーソケットがありますよね。 これの下。 つまり、シフトレバーの前の方。 そこに付いているようです。 整備解説書、新車解説書、97年のノーマルランサー用の電気配線図集と、追補版のCN9Aの電気配線図集を見ながら回答していますので、位置的には ここで間違いないでしょう。 CN9Aって、歴代のEvo.の中で最もかっこ良くないですか? 私はそう思っていますね。Evo.3と並んで、ベストです。いや、Evo.3よりもわずかに上。 何より、5ナンバー幅なのが良いですよね。大切に乗ってあげて下さい。

hase_bsi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。次の休みに探してみます。 歴代の名車と呼ばれるようになるまで大事に乗ろうと思ってます。 どうもありがとう御座いました。

hase_bsi
質問者

補足

コンピューター発見しました。ABS復活です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エボ4のABSコンピューターの不具合について

    どなたか教えてください。 11万キロになるエボ4に乗っているのですが、最近ABSの警告灯が常時点灯している状態になりました。三菱のディーラーに持っていったところ、ABSコンピューターが駄目になっているとの診断でした。修理するとコンピューターだけで6万はするとの事。 そこで、教えていただきたいことがあるのですが、11万そこそこでコンピューターって駄目になる物なのでしょうか?また、ディーラーで中古のコンピューターを探して直してほしいと言ったら責任を持てないので出来ないといわれました。ディーラー以外でもコンピューターの交換、セッティング等してもらえる物なのでしょうか?その他、安く直せる方法があれば教えてください。 ちなみに、北海道在住なので冬にはABSが無いと辛いのです。また、保険にもABS特約が付いてるので故障したままだと不都合かと思いまして。 似たような症状など有った方宜しくお願いします。

  • ランサーエボリューションIVの購入検討中です。

     はじめまして。  私は現在、ランエボIV購入を検討しています。平成8年式、走行距離は6万キロという状態です。ランエボVIIの購入も検討していたのですが、見た目のいかつさから、現在はIVの方が気に入っています。  しかし、これまでランエボに乗った経験がなく知識が全くありません。  そこでお伺いしたいのですが、ランエボに乗っておられる方、または乗った経験がある方に、2008年現在、12年落ちのランエボ4の購入が妥当なのかどうかご意見を聞かせてください。  よくある故障個所、購入時にチェックしておくべきところなど教えてください。 

  • VWポロのABSのコンピュータの故障と言われました

    こんにちは。お世話になります。車にあまり詳しくない者です。 愛車のポロに乗り始めそろそろ3回目の車検がきます。はやいもので7年になります。 最近エンジンをかけ始めたときにABSのランプがつくことがたまにあるのでランプがついている状態でディーラーにもっていったらコンピュータの故障でしょうと言われました。 交換に12万くらいかかります。といわれました。 ABSのみのコンピュータの故障なのでしょうか?他の機能に支障はないのでしょうか? それと車検を受けるとエンジンベルト等を交換しましょうということになるでしょうと言われましたが、みなさん7年くらいで交換しているのですか? いくらくらいするものでしょうか? 買い替えといっても先立つものがありませんが、そろそろ買い替えの時期でしょうか? ご指導お願いいたします。

  • ランサーエボリューション9化

    現在ランエボの購入を考えております。 以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、 最近は9の見た目がとても気に入ってます。 ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。 (実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為) まあそれはおいておきまして、 エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、 実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか? 私の予想ですと、7であれば フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー 8であれば、 フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?) ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか? ウィングは社外品を考えておりますので構いません。 現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、 どうせなら6速も惹かれます。 そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。 ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、 8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、 9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。 私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので) そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。 それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、 リアも9の見た目にできるものなのでしょか? 9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、 その下の部分に黒い部分が見えますよね。 他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。 あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか? 説明ベタで申し訳ありませんが。。 見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ランサーエボリューション4 フロントから異音

    こちらのランエボ4は中古で買った物なんですが、納車してから 気づいたことがありました。 ステアリング回すと左右どちらでも同じ症状が出るのですが、 基本は、ステアリングを全快に切ってステアリングが回らないと こころまで行ききった場所で、フロント周りからガツン!っと 金属が当たったような音がします。 その金属音は鳴るときと鳴らないときがあるのですが、 原因がわからず、一度ディーラーに持って行ったら、 ステアリングのベルトとオイルをを交換され、 「これで様子を見てください」と返却されたのですが 家に帰って車庫入れ時にガツン!っと・・・涙。 ディーラに出しても詳しい方が見てくれないと原因は わからず戻されてしまう感じなのでしょうか? また、この原因がわからず困っています。 ランエボ乗りでこの症状を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 

  • LED取付によるABS警告の点灯と対策

    テールのテールランプ、フラッシャー、バックランプ全てをLEDに交換しました。 フラッシャーの配線にのみ抵抗を付けています。 ですがこのタイミングでABSの警告灯が点くようになりました。 ディーラーで聞いたらLEDに変えたのが原因だろうと言っていました。 そこで、テールはLEDのままABSの警告灯を消す方法が知りたいです。 もちろんABSが正常に作動するのが前提です。 この対策対応が分かる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • ABSランプの点灯について

    Y33のセドリックアルティマ3000に乗っているのですがたまにABSの警告灯が 点灯することがあります。この症状はエンジンをかけて10mくらい走るとたまに点灯するのですが、10mをすぎても点灯しない場合はずっと警告灯は点灯しません。1度ディーラーに見てもらったのですがはっきりとした原因はわかりませんでした。。インジェクター?を交換する場合は見積もりを出してもらったのですが20万近くかかるそうです・・・。しかしABSの本体が異常であれば常に毎回走行中に警告灯が点灯するはずだと思うのですが・・。この症状はどうにかならないでしょうか?どなたかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • ABS点灯の件なんですが・・・(旧型VOXY)

    お尋ねします。MC後後期X乗りですが、先月の初車検後にABSランプが頻繁に点灯するようになりました。実は車検前に(新車購入後約1年目)突然ABSランプが点灯するようになり、コンピュータ?の交換か何かで 対処しました。その後正常だったのですが車検から戻ってきたら、このざまです。 オニキスで新車購入したので担当営業に問い合わせた所、以前のABS修理対応の事も忘れているようでした。ディーラーに問い合わせたらしく旧型ノア、ヴォクシーはABS点灯は頻繁に入庫例があり、5000円程度で何とかスイッチ部を交換すれば直るそうです。 私はそうですかとディーラーへの予約をオニキスの営業に依頼して事を終わらせようとしましたが嫁が激怒!!オニキスのお抱え工場の車検後に不調になったのに何故こちらが費用を出さなくてはならないのか?と息巻いている状態です。何となく言っていることも分からない訳ではありませんが・・・。保証は切れているのでどう転んでも無償修理では無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • BMW Z3 修理はどこに持ち込めばいいのですか

    八年ぐらい前の型に乗っています。 最近メーターパネル内の警告灯が点灯しっぱなしで心配しています。 ASC+T警告灯 と ABS警告灯 の二つが以前はエンジンスタート後すぐに消えていたのに、ここ2週間ほどは消えない状態です。 車は大手の中古車会社で購入したものなので正規BMWディーラーにもちこんでよいものか悩んでいます。また正規ディーラーで修理すると高くつきそうな気もします。 どうすれば良いかアドバイスをお願いします。