• ベストアンサー

ランサーエボリューションIVの購入検討中です。

はじめまして。  私は現在、ランエボIV購入を検討しています。平成8年式、走行距離は6万キロという状態です。ランエボVIIの購入も検討していたのですが、見た目のいかつさから、現在はIVの方が気に入っています。  しかし、これまでランエボに乗った経験がなく知識が全くありません。  そこでお伺いしたいのですが、ランエボに乗っておられる方、または乗った経験がある方に、2008年現在、12年落ちのランエボ4の購入が妥当なのかどうかご意見を聞かせてください。  よくある故障個所、購入時にチェックしておくべきところなど教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

ランエヴォの中古車は ビジネスとしてはたいへんに儲かる車ですので 結構非道い事故車とか 盗難車に廃車車両のフレームナンバーくっつけて 市場に出したりとか、 2個一とか3個一とかが有ります。 ので、そういう車でないかどうかを 可能であれば留意した方が良いでしょう。 あとは、 もし完全ノーマル車があればお勧めですが ノーマルに戻しているだけの車と見分けが付きにくいです… とくに気をつけて頂きたいのは 種々のツール類を取り外した跡です。 エアフロコンバーターなどを メインハーネスに エレクトロタップで付けた物を外してあると それが原因で 不思議な不調を来します。 これは良くあるケースですので もし原因不明の不調が有れば疑ってください。 あとは、峠など走っていた感じのある車ですと それなりに全体的な疲弊感があると思います。 他、実際に入庫している修理では ミッション(のシンクロ)とかが駄目になっている車が多いと思います。 オーバーホールするか、 リビルトに積み替えるかといった選択になると思います。 後は、既出のように 普通の12年落ちの車と変わりありません。 ということは 割と色々修理が必要になって来るということです。 ご参考下さい。

dosukoi123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。名前の通っている販売店であり、車も内外装ともに綺麗だったんですが、素人目には機関の状態などは全くわかりません。ご回答頂いた内容等について、販売店ときっちり 話をし、説明してもらって、購入を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

ハイパワースポーツタイプの ランエボです。 高年式は 避けるべきです。 販売店が ディーラー系中古店で無い場合 どんな経歴の車が あぶねー からです。 3年前くらいですが 会社の若手が 全損のランエボIV Yahoo!オクで55万で売れたとビックリしてました。 他の回答者さんの通り 車体番号が 欲しい・全損を2個1や3個1に直しても 儲けが出る車 です。  こんなランエボで 走行中何が起こるか 怖い! シグナルダッシュで コルトスポーツに負けたら恥ずかしいし! 本気で欲しいなら エボIVなら 前期・後期で 何処がどう違うかなど調べ ⅴやVIとの違いなどもよーく調べた方が 楽しいし 勉強になります。 GT-Rも R32の方が R33よりカッコ良いと思います。 R33の 無駄にメタボなリアデザインは嫌いですが 足回りの 強度はR33が有利 乗って楽しいのはR33です。 見た目カッコで選ぶと失敗します。 この手の 高年式で 出物は無いとお考え下さい。 予算に合わせた買うのではなく 良い車の相場の予算がたまったら買うのが 正しい考え方です。 貯まるまで NA車で 腕を磨いて下さい。 高性能なランエボ 機械制御である程度使いこなせますが パニックコントロールが出来ずに 激突が多い車 素人には危険な車です。

dosukoi123
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにコルトスポーツに負けたら恥ずかしいですね。  皆さんのご回答を拝見して、正直、不安になりました。以前に180SXに乗っていた経験はあるのですが、私にはまだランエボは早いのかもわかりませんね。もう一度よく考えてみようと思います。

• panoram
回答No.2

ランエボは普通のランサーとは別のボディを使用しています。はじめから強化してあります。 エボ4の一番のトラブルはAYCです。当時はよく壊れました。自分は壊れませんでしたが、友人は2回ほど壊れました。当時は保証で無いしてくれました。 後は普通の12年落ちの車と変わりありません。出来るだけいじっていないノーマルを探すことです。

dosukoi123
質問者

お礼

ありがとうございます。AYCのトラブルについては、販売店の店員さんも説明してくれました。やはり、トラブルが多いようですね。  ランエボについてもっと調べてみて、検討してみます。

• URD
回答No.1

少々悲しい意見になりますが 元々ファミリーカーだったものを強引にハイパフォーマンスカーにしたツケが10年もすれば経年で出てくるんです。 距離は出ていない車のようですがそのあたりは覚悟しておいて下さい。 マイナーなトラブルもどうか笑って流せるくらい 心に余裕をもたれますように。

dosukoi123
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。もし購入する場合、覚悟しておきます。