• ベストアンサー

キーボード 手垢

ノートパソコンを使っていて、最近キーボードの手垢が気になってきました。 手垢を取りたいのですが、何で取ればいいんでしょうか? 過去の記事を参考にすると、 ・キートップを取り外す ・薄めた中性洗剤で拭く などがあったんですが、どれがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

薄めた中性洗剤でも水分があれば、故障の原因になります。 キーをはめたままでは十分に手垢は落としにくいと思います。 そういうことで、並び順をデジカメ等で記録しておいて、すべてのキートップをはずせば、強力洗剤や漂白剤の使用も可能です。 私は定期的にこの方法を取っています。 十分な乾燥は不可欠です。

v9z-vhhy
質問者

お礼

薄めた中性洗剤は危なそうですね。 でも、いろんなサイトを見てみると、ノートパソコンの場合キーをはずすと破損すると書いてありました。

その他の回答 (4)

• kona4Q
回答No.5

キーボードのキーに付く手垢が気になる場合に、カバーを付けて保護する方法も有るようです。 下のURLから、型番を入れて合うカバーが有るか検索して下さい。参考程度に見て下さい。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/keycover/index.html
v9z-vhhy
質問者

お礼

わざわざサイト貼ってもらってありがとうございました。 今使っているパソコンの型番は見つかりませんでした。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

No.1さんの方法で私もやっていますが、十分な乾燥をさせている間PCが使用できないのはこまるのでもうひとつキーボードを購入して使っています。 我が家は猫がいるので時々キーボードを落として遊んでたりするのでキーボードはいつも2つある状態です。

v9z-vhhy
質問者

お礼

キーボードを2つですか! 考えてもなかったです。 ちょっと考えてみようと思います。

• isatake
回答No.3

私は、消毒用エタノールで拭いています、すぐ乾燥しますし衛生的です、洗剤の場合後処理を充分にしないと乾燥後粉末が残りますので使用致しません。

v9z-vhhy
質問者

お礼

消毒用エタノールですか。 それなら簡単そうですね。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

100円ショップで売っている「ウエットティッシュ」が思いのほか効果があります。アルコールに近いものが添加してある為に汚れが落ちやすいです。

v9z-vhhy
質問者

お礼

100円ショップなら買えそうです。 ありがとうございました。