• ベストアンサー

エレクトーンのインターネット接続について?

こんばんは、はじめまして! エレクトーンのステージア ELS-01を購入しんですが インターネットに接続できるかわかんないのですが? 教えていただけますでしょうか? 光ファイバーでルーターはNTT製のRT-200KIです。 無線で接続したいのですが(有線だと部屋が違うため) このルーターだと駄目でしょうか? もし接続できるとしたら何が後、必要になりますか? 皆様からアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2
elf-55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 薄手のLANケーブルを購入してつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

現状の設備でokですので NTTフレッツ窓口に連絡をして頂いて RT200KIの親機に入れる無線ランカードを1枚だけ希望 レンタルに成ると思いますので315円ですので 分りました と言って注文して下さい で届く日も確認しておいて下さい

elf-55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 LANケーブルで接続することにしました。 ありがとうございました。

• maniada55
回答No.4

追加です。 RT-200KIを無線LANルーター化するSC-32KIというPCカードをNTTよりレンタル可能と思います。 (東日本、西日本で対応が違うかもしれません) それをつなぐことで RT-200KI(SC-32KIセット済み)~ELS-01専用USB-無線LANアダプタ-ELS-01 という構成も可能です。

• maniada55
回答No.3

RT-200KI、ELS-01のマニュアルを見る限り下記の接続をとることができそうです。 1):回答済みの接続 RT-200KI-LANケーブル-ELS-01専用USB-LANアダプタ-ELS-01 2):無線接続その1 RT-200KI-LANケーブル-無線アクセスポイント~無線アクセスポイント-LANケーブル-ELS-01専用USB-LANアダプタ-ELS-01 3):無線接続その2 RT-200KI-LANケーブル-無線アクセスポイント~-ELS-01専用USB-無線LANアダプタ-ELS-01 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/els01cj1.pdf http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/ 無線接続の場合 ・無線アクセスポイント1台とELS-01専用のUSB-無線LANアダプタ  →アクセスポイントは1台で済む分、エレクトーン側でLAN、無線LANの2項目の設定が必要。  電波が弱い場合はアクセスポイントに別売りアンテナを付けて感度UP可能。 ・無線アクセスポイント2台とELS-01専用USB-LANアダプタ  →アクセスポイント費用は倍かかるが、エレクトーンはLAN項目のみの設定でOK。  無線アクセスポイント間のセキュリティはAOSSなど簡単設定のものであればボタンを押すだけ。  電波が弱い場合はオプションのアンテナで感度アップも可能。2台につなげばさらにUP可能。 参考にしてください。

elf-55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 LANケーブルで接続することにしました。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

接続可能です。詳細は下記を参照してください。なお、薄手のLANケーブルがエレコム等から発売されていますので、それを利用されたほうがより確実です。 ELS-01のエレクトーンステーションの案内 http://electone.jp/product/nmt/index.php エレコムの薄手LANケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp

elf-55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 薄手のLANケーブルがあるんですね。 15mで届くかどうかなんです? 無線の方法ありますか? ルーターを変えないとだめですか? 重ね重ねの質問すみません。 よろしくおねがいします。