無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • NTTのBフレッツハイパーファミリータイプを使用している方が、無線LANでインターネット接続したい場合に考えられる方法について質問です。
  • 具体的には、現在のルーターに無線LAN子機を接続する方法や、速度の向上について知りたいです。
  • 同じような使用方法をしている方の経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続について

いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 RT-200KI の初期化(リセット)方法は取扱説明書の9-9ページに記載されています。 取扱説明書は紛失していてもインターネットからダウンロード出来ます。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_03.html 初期化すると WZR-600DHP に接続情報を設定するまでの間はインターネットに接続できませんので 事前確認が済んでから実行してくださいネ。 WZR-600DHP の方もマニュアルをダウンロードできますので、購入前に設定方法等を確認できます。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr600dhp.html プロバイダへの接続情報は具体的に、機器にログインした後の設定画面から、 Internet/LAN 設定の中の PPPoE 設定で接続先を設定できますが、最初の画面の「かんたん設定」で設定した方が簡単と思います。 > 初めての無線LANなので 無線親機と子機を簡単に設定できる AOSS2 という機能が付いていますので、初めてなら マニュアル「らくらく!セットアップシート Windows/Mac編 2版 」を見ながら設定されたら良いと思います。 また、無線用語「802.11a/g/n」「WEP/WPA/WPA2」「WEP/TKIP/AES」などについて、ネット等で 事前に確認しておくと設定中の選択が楽になります。 お勧めは、WPA2-PSK(AES) の認証・暗号方式で、無線親機と無線子機の距離が短ければ 802.11a/n の規格、 無線親機と無線子機の距離が長ければ 802.11g/n 規格の選択です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1. 接続して使えます。 WZR-450HP の WAN ポートと RT-200KI の LAN ポートを LAN ケーブルで接続するだけです。 2. WZR-450HP を利用したほうがレスポンスが良いと思われます。 -- RT-200KI は 100BASE-Tx なので元々レスポンスが良くありません。 なのでこのルータにあまり負荷をかけないほうが良いかと思います。 面倒ですが、プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 接続方法ですが、有線接続PCは WZR-450HP の LAN ポートへ接続してください。無線接続PCはもちろん WZR-450HP に無線で接続します。HUB は不要になると思います。(元々必要なかったのでは?) WZR-450HP はもう購入されましたか?まだでしたら、機器選定を見直しませんか? RT-200KI はボトルネックになりますので WZR-450HP の高性能を活かせません。 ならば WZR-450HP でなく、WZR-600DHP とかはいかがでしょうか? WZR-600DHP は 802.11a/n が利用できますのでご近所の無線の干渉などある場合に有利です。 また、この 802.11a/n は電子レンジの影響を受けません。 価格は WZR-600DHP のほうが少し安いですよ。 ちなみに我が家は・・ RT-S300NE → WebCaster V110(IP 電話用) → WZR-600DHP → 複数のノートPC・iPhone で、接続情報は止むを得ず V110 に設定しています。

yamina
質問者

補足

GreatDragon様 ご回答ありがとうございます。 また教えて下さい。 >プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 とありますが具体的な設定方法が分かれば教えて下さい。 またご提案の WZR-600DHP を購入した場合の設定方法は、先にお知らせしている設定方法からどのようにすればいいのか教えていただけますでしょうか? 初めての無線LANなので分からないことだらけなので宜しくお願いします。

• noct_nik
回答No.2

No.1です。仰るとおりの接続で問題ありませんよ。

yamina
質問者

お礼

とても親切にご説明していただき、ありがとうございました。 分からないことがありましたら、再度宜しくお願いします。

• noct_nik
回答No.1

現在発売されている無線LANルータは、別途ルータがある場合は、大抵が自動でルータ機能を無効にして無線アクセスポイントモードとなります。 例に挙げたWZR-450HPもそのようなモードを備えています。 ですから、そのままRT-200KIとLANケーブルで繋ぐことで、無線LANが使用出来ます。 ご察しの通り、SC-32KIをレンタルするよりも高速な無線LAN環境になります。 SC-32KIは規格も古く、電波の到達距離もWRZ-450HPなどの最近の無線LANルータより劣ります。

yamina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう1つ質問してもよろしいでしょうか? 現在の設定は下記のとおりです。 RT-200KI-----(有線)---ハブ-----PCです。 今回のWZR-450HPの接続をハブに接続しても大丈夫なのでしょうか? RT-200KI-----(有線)---ハブ-----WZR-450HP                   ❘-----PC   よろしくお願いします。