無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • NTTのBフレッツハイパーファミリータイプを使用している方が、無線LANでインターネット接続したい場合に考えられる方法について質問です。
  • 具体的には、現在のルーターに無線LAN子機を接続する方法や、速度の向上について知りたいです。
  • 同じような使用方法をしている方の経験やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続について

いつもお世話になっております。 無線LAN接続について教えて下さい。 現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプでインターネットを楽しんでいます。 ルーターは「RT-200KI」です。 デスクトップパソコン(XP)には有線で接続していますが、子ども用にノートパソコン(NEC LL370FD)を友人から譲り受けました。 このノートパソコンを無線LANでインターネット接続したいと思い調べたところNTTのレンタルで「SC-32KI」があることが分かりました。 但し、月々315円かかるし速度もそれ程出ないと言われました。 再度調べたところ、ハイパワータイプの無線LANのブリッジタイプというのがあるのを知りました。 (例:バッファロー:WZR-450HP) そこで皆様にお聞きしたいのですが 1、私の現在のRT-200KIに接続して使えるのでしょうか? (ノートパソコンに無線LAN子機を接続します) 2、速度はNTTからのレンタルより早くなるのでしょうか? 実際に同じような使用方法をしている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あいまいな説明で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 RT-200KI の初期化(リセット)方法は取扱説明書の9-9ページに記載されています。 取扱説明書は紛失していてもインターネットからダウンロード出来ます。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_03.html 初期化すると WZR-600DHP に接続情報を設定するまでの間はインターネットに接続できませんので 事前確認が済んでから実行してくださいネ。 WZR-600DHP の方もマニュアルをダウンロードできますので、購入前に設定方法等を確認できます。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr600dhp.html プロバイダへの接続情報は具体的に、機器にログインした後の設定画面から、 Internet/LAN 設定の中の PPPoE 設定で接続先を設定できますが、最初の画面の「かんたん設定」で設定した方が簡単と思います。 > 初めての無線LANなので 無線親機と子機を簡単に設定できる AOSS2 という機能が付いていますので、初めてなら マニュアル「らくらく!セットアップシート Windows/Mac編 2版 」を見ながら設定されたら良いと思います。 また、無線用語「802.11a/g/n」「WEP/WPA/WPA2」「WEP/TKIP/AES」などについて、ネット等で 事前に確認しておくと設定中の選択が楽になります。 お勧めは、WPA2-PSK(AES) の認証・暗号方式で、無線親機と無線子機の距離が短ければ 802.11a/n の規格、 無線親機と無線子機の距離が長ければ 802.11g/n 規格の選択です。

その他の回答 (3)

回答No.3

1. 接続して使えます。 WZR-450HP の WAN ポートと RT-200KI の LAN ポートを LAN ケーブルで接続するだけです。 2. WZR-450HP を利用したほうがレスポンスが良いと思われます。 -- RT-200KI は 100BASE-Tx なので元々レスポンスが良くありません。 なのでこのルータにあまり負荷をかけないほうが良いかと思います。 面倒ですが、プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 接続方法ですが、有線接続PCは WZR-450HP の LAN ポートへ接続してください。無線接続PCはもちろん WZR-450HP に無線で接続します。HUB は不要になると思います。(元々必要なかったのでは?) WZR-450HP はもう購入されましたか?まだでしたら、機器選定を見直しませんか? RT-200KI はボトルネックになりますので WZR-450HP の高性能を活かせません。 ならば WZR-450HP でなく、WZR-600DHP とかはいかがでしょうか? WZR-600DHP は 802.11a/n が利用できますのでご近所の無線の干渉などある場合に有利です。 また、この 802.11a/n は電子レンジの影響を受けません。 価格は WZR-600DHP のほうが少し安いですよ。 ちなみに我が家は・・ RT-S300NE → WebCaster V110(IP 電話用) → WZR-600DHP → 複数のノートPC・iPhone で、接続情報は止むを得ず V110 に設定しています。

yamina
質問者

補足

GreatDragon様 ご回答ありがとうございます。 また教えて下さい。 >プロバイダ接続情報は WZR-450HP (1000Base-T)に設定して、RT-200KI はリセットしたまま使うことをお勧めします。 とありますが具体的な設定方法が分かれば教えて下さい。 またご提案の WZR-600DHP を購入した場合の設定方法は、先にお知らせしている設定方法からどのようにすればいいのか教えていただけますでしょうか? 初めての無線LANなので分からないことだらけなので宜しくお願いします。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

No.1です。仰るとおりの接続で問題ありませんよ。

yamina
質問者

お礼

とても親切にご説明していただき、ありがとうございました。 分からないことがありましたら、再度宜しくお願いします。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

現在発売されている無線LANルータは、別途ルータがある場合は、大抵が自動でルータ機能を無効にして無線アクセスポイントモードとなります。 例に挙げたWZR-450HPもそのようなモードを備えています。 ですから、そのままRT-200KIとLANケーブルで繋ぐことで、無線LANが使用出来ます。 ご察しの通り、SC-32KIをレンタルするよりも高速な無線LAN環境になります。 SC-32KIは規格も古く、電波の到達距離もWRZ-450HPなどの最近の無線LANルータより劣ります。

yamina
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 もう1つ質問してもよろしいでしょうか? 現在の設定は下記のとおりです。 RT-200KI-----(有線)---ハブ-----PCです。 今回のWZR-450HPの接続をハブに接続しても大丈夫なのでしょうか? RT-200KI-----(有線)---ハブ-----WZR-450HP                   ❘-----PC   よろしくお願いします。        

関連するQ&A

  • 無線LANがつながらない

    今までケーブルで接続していましたが、のノートパソコン(dynabook TX66A osはvista)購入により無線LANに挑戦しようと、NTTよりSC32-KIをレンタル(ルーターはRT-200KI)しました。 しかし、パソコン側で無線を認識しません。もちろん有線では接続します。 NTTと東芝に電話してサポートを受けましたが、もどちらも異常ないような回答です。 自分の診断では、NTTのSC32-KIの不良か、パソコン内蔵の無線LANの不良だと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか教えてください。

  • 無線LAN接続の方法を教えて下さい

    ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、初めてなので説明書を読んでもやり方がよくわかりません。 ですので、無線LANの接続方法を教えていただけないでしょうか パソコン:PC-LL770ED(無線LAN内蔵) ルータ:RT-200KI 無線LANカード:SC-32KI(1枚) まだ書いた方がいいこと等がありましたら行ってください それではどうか回答を宜しくお願いします

  • RT-200KIで無線LAN

    NTTひかり電話でルーターのRT-200KIで無線LANをしようとしてます。SC-32KIをレンタルしないでGW-NS54SAGを購入してRT-200KIに差して みました。任天堂DSのWi-Fiをやってみたところ成功したので今度は うちにあるノートPC(シャープのメビウス。OSはXP)にGW-NS54SAGではなくGW-US54SAG(USBに差し込むタイプ)を購入して無線LANを試したところうまくいきません。やり方が間違ってます?やはりノートPCならGW-NS54SAGのカードの方がいいのでしょうか?

  • RT-200KIでDSとPSPの接続

    NTT東日本Bフレッツハイパーファミリータイプとひかり電話を使用しています。 RT-200KI と SC-32KI をレンタルし、説明書通りの設定(暗号化はTKIP)で無線LAN環境を 使っていました。 ニンテンドーDSとPSPを手に入れたため、家内で無線で使おうとしています。 http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-130.html こちらを参考にして、RT-200KIの設定で暗号方式をWEPに変えたところ、 無事、全ての機器でネットが使えるようになりました。 一応繋がってはいるのですが、WEPは暗号化としては低い信頼性との記述があり、 その点を心配しております。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIPからWEPへ変更   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━無線~~~~~~【DS】と【PSP】 ※追加したもの ──────────────────────────────────── 下図のような構成の方が良いのでしょうか。 この場合【市販の****】でオススメのものなどありましたら教えてください。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIP   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━LANケーブル━【市販の****】━無線~~【DS】と【PSP】 ──────────────────────────────────── 宜しくお願い致します。

  • 無線LANの能力について

    NTTからレンタルするRT-500KI(仕様:http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/rt500ki/RT-500KI_man1401.pdf)(ページ7、中心近くに記載)と BUFFALO製WZR-1166DHP2(仕様:http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp2/#spec) のどちらが無線LANの性能が良いのでしょうか? なお、BUFFALO独自の機能(ビームフォーミング等)は使いません。 ・無線の使用環境・ マンションの角の部屋に設置します。 NTTのフレッツ光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼に加入しています。 最大2台(PCとスマホ)で接続します。 TVの動画配信サービスをよく利用します。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN設定RT-2000KI

    先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

  • 無線LAN設定

    一戸建てに住んでBフレッツ+ひかり電話にて1階でpc(有線)を 使用しています。NTT東日本から終端装置とルータRT200KIを借りています。今度息子が2階の自室でノートPC(無線LAN内臓)を使うというので無線LANを構築しようと思います。今使用中のRT200KIにSC32KIというカードを差し込めばできるということを全く知らずにバッファローの ブロードバンドルータWHR-HP-AMPGを買ってしまいました。無線LANの やり方は (1)RT200KIにSC32KIを差し込んで使う (2)RT200KIをはずしてWHR-HP-AMPGを使う (3)RT200KIもWHR-HP-AMPGも使う(ブリッジと言うらしいですね) の3通りあると思いますが、一番心配しているのは無線LANのセキュリティと速度です。どの方法が良いでしょうか。また、SC32KIのレンタル料 がもったいないので代替品を使っている人もいるようですがどうなんでしょうか。経験者の方いたらお教え下さい。

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続ができず、困っています。

    RT-200NEというルーターを無線LANのアクセスポイントとして使おうと思い、調べたところ、LANカードSC-32NEを挿入すればアクセスポイントになるとのことだったので、NTTよりレンタルし、使おうとしているところです。 SC32-NEドライバをインストールしようと付属CD-ROMをパソコンに入れたのですが、途中、“SC-32NEをお使いのパソコンのPCスロットに挿入してください”の表示が出たところでSC-32NEをRT-200NEに入れても読みこんでくれず、先に進むことができません。 どうしたらよいのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 無線LANが繋がらないです・・・

    ネットはあまり詳しくないので、まとはずれな質問でしたらすいません。 今年の夏ごろから今まで繋がっていた無線での接続が突然できなくなりました。 今までの流れです↓ (1)2006か2007年頃に新規ノートパソコン購入とともにBフレッツ(光)に契約。 (2)工事のかたがやってきて作業し、その後ネット接続。無線での接続完了。 (3)その後今年の夏までは順調に使えていたのですが、突然使えなくなりました… (4)ルーター設定画面にいくと『無線LANカードが接続されていません~』といった文言が出て、設定ができません。 機器は ◆ノートPC(dynabook TX/66A)→無線内臓型で無線設定ONになっています。 ◆ルータ(RT-200KI) ◆無線LANカード(WBC FT-STC-V<AG>) ◆GE-PON(これは関係ないのでしょうか) ルーターと無線LANカードはNTTのレンタルです。 先日NTTに質問したところ、この無線LANカードはRT-200KIの専用ではなくてWeb Caster V110用と回答がきました。 でも、最初にレンタルしたときからこの機器しかきていないので、てっきりこれで全て出来ると考えていたのですが・・・ 私の思い違いだったのでしょうか・・・ 今は有線で繋がっていますが、自室用なので無線接続にしたいのです。 NTTさんからの回答は来たのですが、どうも理解できなくて(笑) 質問ですが、 1 現在の状態で無線接続を復活させることはかのうでしょうか。 2 もし可能ならどのようにすればよろしいでしょうか。 初心者ですがよろしくお願い致します。