• 締切済み

児童虐待

児童虐待の早期発見にはどのような取り組みが必要となると思いますか。ぜひとも意見をきかせて下さい。

• u-a-u
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• gooegomi
回答No.2

学校の教員、補導員など、児童の指導が公認されている人達を核とした活動的で課題意識の強固なメンバーが、少年課・福祉事務所の承認と連携を蜜にした活動母体を立ち上げることが必要絶対条件だと思います。万一の場合、当該機関の活動保障が問われるからです。  当該機関が、認めるかは未知数では。先ずは、少年課を尋ねられては)。  この組織が確立できたら、情報網を広げる取り組みをすべきでは。 例えば、公民館は全国の市町に設置されています。ここを利用すべきです。個人情報保護問題がありますから、直接的なタイトルは避けるべきでしょう。保育園・小学校などでの「子育て情報交換会」などを、主行事の後などに設けてもらうなど、関係組織機関の協力が得られるような働きかけが必要では。アンテナを細部にまで張り、地域の関心を高める努力は、難関をクリアしていくことが大切かと思います。  児童への虐待が起こる背景と原因は、あまりにも多すぎて、あえていえば、あらゆる環境の中に起こるものです。崇高なお考えのゆえに、「警察の、人を見たら泥棒と思え」の誤解を付けられては、灰に帰してしまいます。慎重な人選が不可欠では。

• mat983
回答No.1

http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/gyakutai/gyakutai.htm www.tnet.metro.tokyo.jp/~kyoiku/13/16-2.pdf 先生とのコミュニケーションと先生の洞察力が一番です。 必ず子供からはサインが出ているのでそれを見逃さないことです。 また、冬場の乾布摩擦の実施も体が見れるので効果的です。