• ベストアンサー

貧乏イラストレーターの悩み・・・御意見お聞かせ下さい。

貧乏イラストレーターの悩み・・・御意見お聞かせ下さい。 日頃はポップ系の「ほのぼのイラスト」を制作して細々と 営んでいるのですが、一定のジャンルだけでは売上が乏しく 最近、グロテスク系(ホラー的な幽霊や殺人、自殺イメージ)の イラストを受注し制作しました。 もちろん、殺人や自殺を奨励するようなイラストでは無く 物語に合わせたイメージとして制作しています。 そのイラストが好評で、次の仕事も貰えそうです。 仕事だと割り切れば制作中も楽しいし、 ジャンルが広がった喜びもあります。 ただ、凶悪犯罪や少年少女の自殺が社会的な問題になっているのに そのようなイラストでお金儲けをしている事に 少し虚しさを感じております。 皆さん、この気持ちどのようにすれば良いでしょうか? 良ければ、御意見をお聞かせ下さい。

noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.2

何事も「経験」、何事も「修行」。というくらいの気持ちで良いのではないでしょうか?私はデザイン関係の仕事をしていますが、年中楽しく充実している仕事ばかりでもありませんね。ただ、仕事が無い時の「苦しさ」を知っているから、どんな仕事に対しても平均点以上の作品づくりに心掛けてはいます。逆に、自分にとって「つまらない内様」の仕事こそ、一度でOKがもらえるように努めていますよ。私の場合は、どんなジャンルの仕事依頼がきても「あっ、その関連はやった事がないので…」などと断るのが嫌なため、30歳くらいまでは「私は飽き性なので、なるべくバラバラの仕事を入れてください」などと、自分を偽ってまでも、各種の仕事にチャレンジしてきました。ファッション関係を勉強するためには、ブティックに頼み、タダ働きで店員さんをやらせてもらったりしていましたね。そんな性格のおかげ?かどうかは分かりませんが、一度体験した仕事に関する情報は見逃したり、聞き逃したりしなくなりました、なんとなく全部が栄養になっているんだと思います。そのたくさんの業種の中で、自分の武器を(得意なジャンル)を発見できたのだと考えています。自分の作品が世に出るって、どんな形であれ嬉しいものです。ボランティアでない限り、お金儲けでかまいません。よ~く考えて見てください。お金に価いしないイラストなら、誰もお金をくれませんし、まして仕事を依頼などしませんから…!!どんどん仕事してみてはいかがでしょう?色々な仕事は多彩な自分を育ててくれますよ。

質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 自分自身の仕事に対する考えの「甘さ」を痛感致しました。 経験や修行がまだまだ足りないとも感じました。 今後も色々な仕事をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ulmo
回答No.3

仕事がないよりはマシ、です。 確かに親に胸を張って言える仕事ではないかもしれませんが、 それよりは貧乏の方がもっと辛いです。自分が情けないし、 何より親に申し訳ない。「そんな仕事で稼いでも」と綺麗事を言う人は、 貧乏を知らない人です。気にしないで下さい。 違法ではないし、いかがわしいという程でもないですから いいのではないですか? とりあえず稼いで下さい。そして余裕ができたら、 少し仕事を断ってでも自分のテイストを追及し、 作品を描きためて下さい。願わくばそれだけで食っていけるよう。 ただ好きだからと言って、需要のあまりなさそうな絵柄を 描いてもしょうがないです。どんなテイストがウケそうか、 という研究は怠らず、その中で自分の好きなものを選んで下さい。

質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 自分自身の仕事に対する考えの「甘さ」を痛感致しました。 とりあえず稼ぐようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• assault852
回答No.1

仕事と割り切る。 あなたがそう考えるのなら、あなた自身に何も罪はないし、責めもしないでしょう。 ただ、その気持ちを生かす仕事も考えてはどうでしょうか。 犯罪防止や自殺防止を呼びかけられるようなデザインとか。

質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 自分自身の仕事に対する考えの「甘さ」を痛感致しました。 まずは「仕事と割り切る。」を実践させて頂きます。 本当にありがとうございました。