• ベストアンサー

例えばアメリカのテロ犠牲者は・・・

アメリカのテロに巻き込まれ 各国の犠牲者 遺族・被害者の方がいると思います。 遺族の方や被害者はどのようなホショウがあるのでしょうか? やはり勤務中であれば労災でしょうか? 観光で訪れていた人はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が聞いた話では遺体が発見されて身元が判明している遺族に限ってアメリカから「9月11日犠牲者補償基金」というものが104万ドル(1億2500万円)出る事が分かっています。補償は同時多発テロの遺族と負傷者になっていますが死者は3000人と言われている中、申請件数はまだ650件に留まっています。しかし家族更正などによって違うため、平均185万ドルくらいになる見通しらしいです。 日本人の場合はその会社からも労災保険が適用されるんじゃないかと思います。

nanamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりテロというのは 国の犠牲になっていて 無差別テロでもありますよね。 補償基金というのは国が支払っているのですよね? アメリカは補償していて 日本は労災という形なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

「テロの目的は 国、 国家権力に対してのテロ行為ではありませんか?」 実はそれは重要な問題なのです。テロリストが米国に対して宣戦布告はおろか犯行声明も出していないのです。このような場合、自衛権の発動が許されるのか、実は国際法上解決していない問題です。アメリカは証拠があるといっていますが、だれもそれを証明していないのではないでしょうか。 「もし SCNKさんが テロの犠牲者になってテロリスト相手にどう賠償を求めますか? その時、国がなにもタッチしてくれなかったら個人で どう もし ご自分が被害にあってもし 手を失ってしまって その医療費用とか泣き寝入りしますか? それとも 国は テロ対策に 莫大な費用を軍事力に使用されているのであるから 仮に職も失っても 全部 ご自分の力でどうにか生計をたてようと思われますか? テロリスト相手に 裁判とか 裁判費用も国は なにも関与しなく被害者 個人で 戦えますか?」 だからアルカイダに対して戦いを挑んでいるのですよ。それは賠償を求めるためでもあるし、それ以上に被害を受けないためでもあります。ただ先にも述べたとおりテロリストがいくら金持ちであっても賠償は無理でしょう。それは先に述べたとおりです。 たしかにこのテロで多数の失業者などが出たことは確かです。個人で回復するのも無理があります。しかしこれは賠償や補償という話ではなく、福祉政策の一環でしょう。 因みに、これが戦争であれば個人的な賠償請求はできません。しかし戦争なのかと言う問題が残っています。戦争でなければ個人が賠償請求する道はあるでしょう。もっとも加害者が特定されることが前提ですけど。

nanamin
質問者

補足

多角的なご回答ありがとうございます。 福祉政策の一環であるのであれば 福祉政策するのは どこがその役割を果たすとべきでしょうか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

「うーん。。そうしますとテロを起こした相手が加害者としたら 犠牲になった被害者は例外だとしても テロ対策に莫大な予算が積まれますよね テロで被害にあった人は国の犠牲になってしまった訳だから 国がなんかしら補償するのは必要なことだと思いませんか?」 国はすでにテロ対策の諸施策を膨大な予算をかけて実施しているのですから、その点でも落ち度はないでしょう。たしかにミスはあったと言われていますが、なにせ相手はテロリストです。そう簡単に尻尾を出すわけがありません。必ず防げるものではないのです。その点において責任がないわけです。被害者も国の犠牲になったわけでもないでしょう。 国家以外のものが国家と戦うことを、幾つかの例外(民族解放闘争や交戦団体との戦い)を除いて国際法は想定していませんから、答えはないのですが、相手が国家である場合には、講和をもって戦争状態が終結し、両国間の賠償問題は清算されます。講和条約には賠償も含まれており、それを戦勝国は受け取ることになります。そしてもし国民に正当な負担をかけた分があるとすれば、その賠償をもってして、国が代わって補償するということになるでしょう。しかし今回のような事例においては講和を結ぶ相手はいないのですから、話は厄介です。テロリスト全員に個々に賠償を求めるしかないでしょう。この場合の原告も果たして米国なのか被害者個人なのか、まったくもって国際法の想定外の事態です。

nanamin
質問者

補足

回答、ありがとうごさいます。 テロリストが加害者であれば 被害者は加害者となにも関係ありません。 無差別テロですよ。 テロの目的は 国、 国家権力に対してのテロ行為ではありませんか? もし SCNKさんが テロの犠牲者になって テロリスト相手にどう賠償を求めますか? その時、国がなにもタッチしてくれなかったら 個人で どう もし ご自分が被害にあって  もし 手を失ってしまって その医療費用とか 泣き寝入りしますか? それとも 国は テロ対策に 莫大な費用を軍事力に使用されているのであるから 仮に職も失っても 全部 ご自分の力でどうにか生計をたてようと思われますか? テロリスト相手に 裁判とか 裁判費用も 国は なにも関与しなく 被害者 個人で 戦えますか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

加害者がいるかぎり補償ではなく、不法行為責任による賠償が基本でしょう。 まあ先の回答者が述べているように特別な措置はあるのでしょうが、それはあくまでも例外です。労災にしても十分な因果関係が立証できることが前提だと思います。ビルで勤務しているからといって、飛行機が激突することは必然ではないですから。 保険にしても、戦争や天災は基本的に免責です。例外がないわけではありませんが、上限があったり掛け金が馬鹿高かったりします。 まあテロ組織に十分な賠償能力があるとも思えませんので、結局は裁判で勝ったとしても賠償は見込めないでしょう。

nanamin
質問者

補足

ありがとうございます。 うーん。。そうしますとテロを起こした相手が加害者としたら 犠牲になった被害者は 例外だとしても テロ対策に莫大な予算が積まれますよね テロで被害にあった人は国の犠牲になってしまった訳だから 国がなんかしら補償するのは必要なことだと思いませんか?

関連するQ&A

  • テロについて

    あまり良い質問では ありません。 アメリカに報復を目的とするテロリストの中に ハイジャックや自爆テロを報復手段として、行った人たちがいますが  私ならアメリカのタイムズスクエアーのような場所で アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると 思ってしまいます。 乱射以外でテロを行っている人間たちは、やはりその手段に意味を見出しているのでしょうか。 テロリスト本人でない方たちにお聞きするのも間違っているかもしれませんがご意見お聞かせください。

  • 米がテロへの報復をしなければ

     アメリカがテロに対し 一般人に犠牲が出ても報復すべきだ、というアメリカ人が 多いとか・・もしアメリカが何も報復しなければ、 または軍事的報復をしなければ、どういうことになるのでしょうか。 問題になるとしたらどういう点でなるのでしょうか。 また武力以外の報復は考えられないのでしょうか? 以前アメリカの報復で一般人に犠牲者が出ている ようで、罪のない人を殺されたからと自分達も同じ ことをしていいのだろうか、1人でも犠牲が出る可能性のあるものは 問題ではないか、ととても思うのですが・・。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • アメリカの連続射殺事件はテロ?

     バリの爆発事故では多数の犠牲者が出ました。 これはアルカイダの起こしたテロだと言われていますが、アメリカの連続射殺事件も同じだと聞きました。皆さんの意見をお聞かせください。  これから世の中どうなってしまうのでしょう。。。

  • 主にアメリカに対するイスラムのテロについての質問ですが。

    主にアメリカに対するイスラムのテロについての質問ですが。 テロの原因として今まで貧困が最たる原因だと思ってきましたが 裕福な人もテロを起こしています。 貧困対策が一番のテロ撲滅だと思うとりましたが それだけではいかんと思おうようになりました。 アメリカ人の横暴身勝手もあると思いますが イスラム信者がテロに走る原因はなんでしょうか?

  • 今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

    こんにちは。 アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。 とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか? アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう? 大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが) ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。 新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。 もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。 なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。 それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ロンドン、アメリカのテロ

    これは許されるべきだと思います でもアメリカやイギリスがイラクの一般市民を殺した事は、テロとも言われないし正しい行動ってなってます。 事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました なんでロンドンとかアメリカとか日本が襲撃されると問題になるのに イラクでは何もなかったんでしょうか? ロンドンのテロに怒ってる人はイラクには関心がないんでしょうか? 私は恥ずかしながらどちらもあまり気になりませんでした。子供のケンカみたいで… ちょっと人のblogでこのようなことが書いてあったので質問してみました みなさんどう思われますか? 締め切りは2週間程度で締め切ろうと思っています

  • テロにあった人たちの国籍

    今回の米国テロによる行方不明者、日本人は20数名(もっといるのかもしれませんが)とのことですが、何カ国の人が何人ずつ被害にあわれたのでしょうか?もちろん収拾がつかないのはわかっていますが現時点で報告を教えて下さい。また今回はアメリカで起こったことなのでアメリカ人がかなりの数でしょうが例えばA国で起こったテロでB国の人がかなりの数で被害にあった場合、B国は報復攻撃などを含めた処理にかなりの発言権を持つことが出来るのでしょうか?教えて下さい。

  • テロについて

    僕は一人の子供が居ます。ですが今回のアメリカのテロ事件を子供に対して詳しく説明できないような気がして困ってます。教えてください。 なぜアフガンの人達は、アメリカをあれほど嫌っているのですか??昔に何かあったからですか?? 何故テロをするのですか??

  • アメリカ同時多発テロ時の現場について

    アメリカ同時多発テロから1年たった去年9月ごろに、世界貿易センターのツインタワーがあった場所に実際に行きました。 人がたくさんいたりして、工事現場の方はあまりよく見えなかったのですが、ふと振り返ったら、テロの被害を多少うけたと見られる何かのビルを見ました。 お聞きしたいのは、そのビルに提げてあった星条旗幕の文字が何と書いてあったか、ということなのです。現在はあるかわからないのですが・・・ 幕が下がっていたそのビルの名前も何もわかりませんが、幕に書いてあった大まかな内容が「決して米国民はこのこと(テロ)を忘れない」というものだったような気がします。 知っている方、実際に見られて覚えている方、是非ご回答お願いします。 全文、お願いします。