• ベストアンサー

Where do you go to school?←の訳

おはようございます。 タイトル通りWhere do you go to school? の訳がわからず困っています。 どなたかどうぞ教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.5

>Where do you go to school? の訳がわからず困っています。 「どこで学校へ行っていますか。」です。 答は、例えば次の(1)のようです。 (1)I go to school in Tokyo.(東京で行っています。) 「どこの」という意味の言葉は英語にはないので、学校名、会社名などを尋ねる場合はwhat~(どんな~)と言います。例えば、次のようです。 (2)What school do you go to?(どこの学校へ行ってるの。) (3)What company do you work for?(どこの会社で働いてるの。)

dreamerai
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に詳しい内容でとても助かりました。

その他の回答 (4)

• round_st
回答No.4

Where do you go to school?に対する答えを考えてみましょう。 --I go to school in Tokyo. など「学校がどこにあるか」を尋ねています。(学校名ではない) ということは 「どこまで通学しているの?」 くらいの意味であることがわかります。 ただ、会話では「どこの学校」程度の意味としても用いられます。このあたりの判断は文脈依存となります。

dreamerai
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくてとても助かりました。

noname#114795
noname#114795
回答No.3

「go to school」で(特定の学校に行くということではなく)通学するという意味で使っていますね. どこの学校かは,Where の方で訊ねています.

dreamerai
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました。 とても助かりました。

• ANASTASIAK
回答No.2

学校はどこなの?

dreamerai
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

• saham3
回答No.1

日本語として自然な表現であれば’どこの学校に通ってますか?’ ですね。

dreamerai
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。