• 締切済み

自称『干物女』の方、ご意見、アドバイスお願いします

二ヶ月ほど前、お互いの両親共通の友人の方から、 恋人候補として紹介してもらった20代後半の女性についてです。 彼女は居酒屋店員で、主に夕方から夜間の勤務で日曜休み、 当方は自営業で、やはり夜間が仕事で不定休です。 初めてお会いした印象は、とても可愛らしく、 当然恋人がいるだろうなぁ、という感じでした。 しかしながら、恋人は数年おらず、出掛けることも少なく、 友人からのお誘いも、当日の誘いは断るくらい、 なるべく家でゴロゴロしていたいというお話し。 また、携帯電話は手元に置かず、気付いた時に電話やメールを返す、 それどころか、返さないことも多々あるとのことでした。 ここから本題なのですが、 そんな彼女とのメール、電話でのやり取りと、 実際に会って話している時とのギャップについての質問です。 会うと赤面するなど、結構脈ありだと思われるのですが、 当初の話通り、メールは半日遅れとかになってしまいます。 返ってくるだけ、彼女なりに頑張ってくれてるのでしょうか? それとも演技派なのでしょうか? もやもやした気持ちでいるのは嫌なので、 思い切って気持ちを伝えようと思い立ったのですが、 12月は忘年会シーズン・・・。 なかなかお会いするに至っておりません。 こういった気持ちを伝えるのは、忙しい時は避けるべきでしょうか? また、メールや電話ででも構わないのでしょうか? 長文になりましたが、一部についても構わないので、 どうかご協力お願いします。

みんなの回答

• yuduki20
回答No.4

20代前半女、自称干物女…かもしれません(汗) 私も休日はゴロゴロしていたい派です。 前々からの約束は喜んで出かけるのですが、当日誘われてもゴロゴロしている最中だと思うので気が乗らずにほぼ断ります。当日誘われて行くとしたら、本気で行きたい!と思った時や気になる相手が誘ってくれた時くらいですね。 また休日は殆ど携帯放置しています。 携帯の音にたまたま気づいた時にメール返信をしたり、寝る前に携帯をチェックするくらいですね(汗) 彼女の場合、質問者さんと実際会ってる時はON、家でゴロゴロしている時はOFFだと思います。(私もそうですが) OFFの時は自分だけの時間を過ごしたいと思うのでメールも遅めになってしまうのかと……。ただ返信してくれているだけ良い方だと思いますけどね。 一緒に食事に出かけたり遊びに行きたいと思ったら遅くても一週間前には連絡入れた方が良いかと思います。特に彼女の場合、決まった休みが日曜だけということなので、早いに越したことはないと思います。 先ほども言った通り、メールについてはこれが彼女のペースだと思うので悩むことではないと思いますよ。ちゃんと返信してくれているのだから彼女なりに頑張ってるはずです!彼女のメールを読み返してみて下さい。少しでも頑張ってる形跡(絵文字、改行、長さ)があるのなら寧ろ脈ありだと思いますが。 告白の時期はアドバイスできませんが、告白は通信を利用するのは止めた方が良いかと。やっぱり直接告白が一番です。

k-lovinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 回答を読ませていただく限り、 yuduki20さんは彼女と良く似ていらっしゃるようです。 確かに考えてみれば、努力してるのかな?って思えるような メールの内容、言動等あるように感じられます。 ただ、自分の考え方とは違うので分かりづらいですが。 当方、束縛したいとか思ってるわけではありませんので、 少し気長に構えてみたいと思います。 そして、適当な時機を見計らって気持ちを伝えたいと思います。 もちろん、会って直接に。 本当にありがとうございました。

• athath
回答No.3

かなりの面倒くさがりで、家でゴロゴロしてるのが大好きな人間が回答させてもらいますね(笑 メールに関して。 >また、携帯電話は手元に置かず、気付いた時に電話やメールを返す、 それどころか、返さないことも多々あるとのことでした。 本人がそう言っておられるのであれば、半日で返ってくるというのはかなり頑張っておられるのではないかと。 赤面したりもするとのことなので、貴方のことが気になっていて努力しているんだろうな、と思います。 そもそもメールっていうのは、『すぐにではなくてもいいけど返信してほしい内容を相手に伝えるツール』であると私は思います。 今は携帯電話でメールができてしまうからすぐに気づくことができるし、すぐに返信がないと怒る方もいらしゃいますが、元々PCでのメールって言うのは上記で書いたようなものだったと思います。 いつもいつもPCに張り付いているわけにも行きませんからね。 もちろんPCと携帯では違うという方もいらっしゃるとは思いますが; 私の周りにはこういう考えの人間が多いです。 だから2~3日あとに返信っていうことも多々あります。 でもそんな人間でも大事なことには勿論気づいたらすぐ返信しますし、気になる人のためなら努力します。 それにすぐに返信がないのは、返信の内容をしっかりと考えてまとめるためかもしれませんよ~。 メールは目の前で話すのとは違って表情が見えるわけではないので、言葉の選び方ひとつで同じことを言っているのに伝わり方が違うということがあると思います。 だから文章を考えたり見直したりして返信が遅くなってしまう、という可能性も考えられます。 ええと、私のメール観みたいになって回答としては少しずれてしまったかもしれません、ごめんなさい; 結論としては同じ面倒くさがりの人間から見て、彼女はとても頑張っていると思います^^ うまくいくといいですね!

k-lovinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 自分のメールに対する考え方が全てではないんだなぁ・・・と、 改めて思い知らされました。 更によく考えてみれば、 彼女なりに相当努力してるんじゃないかな?と思うような 言動等もあることに気付かされました。 勿論、こちらの都合のいい解釈かもしれませんが、 少し気長に構えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• roko4
回答No.2

こんにちは、20代女性です、質問拝見しました。一応彼氏がいるので干物女ではないですが、回答したくなりました。 >会うと赤面するなど、結構脈ありだと思われるのですが、 当初の話通り、メールは半日遅れとかになってしまいます。 返ってくるだけ、彼女なりに頑張ってくれてるのでしょうか? それとも演技派なのでしょうか? それはがんばってくれているのではないですか? 干物女というか、面倒くさがりと考えれば良いのかもしれませんが、その彼女が特になんとも思っていない人にメールを返すことはないと思います。メールを返さないことも多々ということなので、あなたにメールを返してくれるということは、好意があるのでしょう。面倒くさがりやさんは、そこまで気を使うのも面倒くさいという人も多いのでは? 早く気持ちを伝えたい!とあせる気持ちはわかりますが、告白は直接会ってしてもらいたいです。メールや電話だと味気ないですし、ドキドキ感が半分ぐらい減ります。 無事に告白してOKをもらえたら「もっと連絡をまめにしてほしい」と伝えればいいです。私の彼氏は干物男(あるのか?こんな定義?)で、付き合った当初は着信履歴があっても気にしないタイプでした。そのたびに私は情緒不安定に陥ったので、連絡が来ないと不安になると、デートしたときにしつこいぐらいに伝えて、ついでに涙も流したところ、改善してくれて今ではほぼ毎日連絡を取っていますよ。

k-lovinson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になり、且つ勇気が湧きました。 焦ることなく気長に対応していこうと思います。 当方は、連絡取れなくても気持ちが分かれば待てるほうですので、 むしろ今のままで居て欲しいと思っています。 そういう部分も含めて可愛らしいと感じていますので(照 ご意見を参考に、時間に余裕が出来るのを待ち、 会って気持ちを伝えたいと思います。 返事がどうあれ、赤面する表情を見てみたいですし(悪趣味かな? 本当にありがとうございました。

• uha17
回答No.1

23歳の性別は女です。 >友人からのお誘いも、当日の誘いは断るくらい、 なるべく家でゴロゴロしていたいというお話し。 また、携帯電話は手元に置かず、気付いた時に電話やメールを返す、 それどころか、返さないことも多々あるとのことでした >会うと赤面するなど、結構脈ありだと思われるのですが、 当初の話通り、メールは半日遅れとかになってしまいます。 私も全くこんな感じです^^ 前付き合っていた歳の離れた彼氏とは、メールや電話のことでよく注意され喧嘩もしましたね。 彼は「これを世代の違いということで片付けて良いのかわからんが…理解できん」と言ってました。 私自身、仕事ではそうじゃないです。仕事のメール、電話はすぐ返します。 でもプライベートにおいては、先程述べた感じで周りの友達も結構似た感じです。 彼が怒るのでメールは3時間以内に(もちろん気付いてすぐ返信することもあります)返すように、また電話も1度で出れるように努力はしましたよ。 でも正直、メールの返事が半日遅れて何が悪いのか、なぜ電話に1度で出ないといけないのかわかりません。 私は、基本的に友達など誰かといるときはケータイはいじらないし、電話がかかってきても出ません。 デートなどで直接会った時にいっぱいおしゃべりしたら良いと思うので、毎日メールを何回も送り電話は1日一回するとかって私はいらないかな…と。 これからも付き合う相手のために、努力はします。 でも、こんな感じなので束縛の激しい人とは絶対にムリだと思います。 なので、彼女が私と同じ感覚の人ならば、1度気持ちを伝えたほうが良いでしょうね。 伝え方はメールでも電話でもかまわないと思いますが、相手の返事がすぐに欲しいなら直接会って伝えたらどうでしょうか?

k-lovinson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり彼女だけでなくuha17さんのように 同様な方もいらっしゃるんだなぁ・・・と、とても参考になりました。 当方は、決して束縛したいわけではなく、 行動はどうあれ、どう思ってくれているのかさえ分かれば、 むしろ、そのままで居て欲しいと思っています。 そういう部分も含めて可愛らしいと思っていますので(照 ご意見を参考に焦らず気持ちを伝えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。