• 締切済み

二度目の妊娠

20台後半の兄のことで相談します。 数年来付き合っている彼女が妊娠してしまったらしいです。 しかも、これが二度目だそうです。 彼女とはいずれ結婚するようで、そういう話はありました。 ただ、契約社員ということで、給料も低く身分が不安定なため、 今回の妊娠でも、踏み切れないでいるそうです。 私は、と言えば、結婚+出産がいいのではと思います。 結婚するつもりはあるのですから。 二度目の中絶というのは女性のことを考えると、残酷すぎます。 この点、兄に対しては、ほんとに愛想がつきました。 一方で、親になる自覚もないまま、子供を生んだとして、 虐待とかネグレクトにはなりはしないか。 あるいは、貧乏でも幸せという人もいますが、やはり子供を育てるには、お金がかかりますよね。両親は年金暮らしで実家の援助も無理だし。 生んだ後で、嫌だからと放り投げるわけにもいかないし。 私は恋愛事には、とんと疎いので、どうアドバイスしたらいいでしょう。 ちなみに私はいま、家族と離れて遠方で暮らしていて、 直接会って話すわけにはいきません。

• 妊娠

みんなの回答

• q-_-p
回答No.3

得意分野でないなら、無理にアドバイスしなくても、見守っていればいいと思いますよ(アドバイスを求められたのでしょうか?)。 あなたにとって「結婚+出産」がベストと思っても、当の本人は違う選択をするかもしれませんし。 交際中の妊娠は避妊を怠ったという点では2人に非があると思うので、2度の中絶が現実になったとしても、しょうがないかなという感じはします。 ただ、親の自覚に関しては、男性の場合、結婚して望んだ妊娠であっても、赤ちゃんを見るまで(ひどいと赤ちゃんがハイハイして寄ってくるまで)父親の自覚を持てない人も居ます。 うちのダンナがそうなので、1人目妊娠中と産後しばらくはかなり不安でした。 ちなみに今では二児の良き父です。 子供が生まれる時点ですでに父性のある人って意外と少ないのかもしれませんよ。(コレばっかりは生まれてみないと分からないのかも…) 金銭面では、産むまでに健診や出産費でかなりお金がかかりますが、30万円は保険から降りるし、母乳と布オムツなら出費はほとんどありません。(乳幼児の医療費は自治体によって、無料の場合もある) 幼児のうちは食費だって大人2人とそれほど変わらないと思うし… 衣類もお下がりやフリマで済ませばお金はかかりませんよ。 私自身はせめて必要最低限の物は買って与えられるぐらいの経済力で産みたいですけどね。 彼女が今の状況で結婚して出産する覚悟があるなら、あとはお兄さんが覚悟を決めるだけだと思いますが、彼女がどういう考えなのか質問からは全く分からなかったので… 回答になってないかもしれませんが…

pontakonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、得意分野ではないですし、当人達が決断することだと思います。ただ、身内であるし、なるかもしれない人のことでして、気になります。 今は相談されてませんが、帰省すればその話になるだろうし。 皆さんのご回答から色々判断の材料として参考にできたらと思いまして。 また、母がかなりうろたえてる様子なので、そっちの方も心配でして。 やはり男親と女親では感じ方が違うのですね。生まれる前から、自分の体内に子供を感じられるのは女性だけですから。 金銭面について言えば、小さい頃は意外とお金がかからないのですね。ちょっとほっとします。 また、私も結構節約生活ですが、それは私が選んだ事ですから。私に子供がいたら、贅沢ではないけどそれなりの生活をさせたいし、世の中、何とかならないものはならないですし。 <コレばっかりは生まれてみないと分からないのかも… その通りですよね。意外と丸く収まるかもしれない。 しかし、人間を育てるのは、ペットを可愛がるのとは違いますよね。 だから人事とはいえ、神経質になってしまいます。

• peaces
回答No.2

彼女の意見が第一ではないでしょうか。 子供を産むのもその後育てていくのもそして中絶するにしても一番大変なのは彼女です。 確かに2度目の中絶は女にとってこの上なく辛いことでしょう。だから産みたい。というのであればやはりお兄さんにがんばってもらいたいですね。男だったら20後半にもなってそれぐらいの覚悟と責任は持ってほしいところです。でも、彼女のほうで貧乏暮らしはイヤだ、今の状態では子供を育てる自信がないというのであれば今回は諦めるということにしてもいいでしょう。 とにかく彼女の意見が第一です。もしお兄さんにアドバイスしてあげるなら「彼女を一番に考えて!これから一番大変なのは彼女なんだから!男なら覚悟きめろ!」と言ってあげては?

pontakonta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 <2度目の中絶は女にとってこの上なく辛いことでしょう 私は、兄の彼女とは面識がないし、兄と彼女がどういう付き合いかは知りませんが、 彼女のことを思うと冷静ではいられません。我が兄ながらあきれてしましまいます。 <覚悟と責任 兄もいい歳ですし、覚悟や責任があると信じたいです。 <一番大変なのは彼女なんだから!男なら覚悟きめろ! このセリフに自分の言葉を加味して、兄に言ってみます。

• yuuyuu1
回答No.1

<貧乏でも幸せという人もいますが 貧乏でも幸せと言うのは親の考えで実際子供からみれば 迷惑な話かも・・・ とは言え生まれる前に殺されるのも迷惑な話かも・ 他人がとやかく言うもんだいじゃないけど 親になる自覚もないままでは・・・ まずは自覚をもてるかどうかです。

pontakonta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらも子供にとってはいい迷惑ですよね。 <親になる自覚 他の事も大事だけれど、これにつきますよね。 自覚がなければうまく行くのもいかなくなっちゃいますね。 自覚があれば、乗り切っていける(のかなあ)。