• 締切済み

二度目の妊娠

20台後半の兄のことで相談します。 数年来付き合っている彼女が妊娠してしまったらしいです。 しかも、これが二度目だそうです。 彼女とはいずれ結婚するようで、そういう話はありました。 ただ、契約社員ということで、給料も低く身分が不安定なため、 今回の妊娠でも、踏み切れないでいるそうです。 私は、と言えば、結婚+出産がいいのではと思います。 結婚するつもりはあるのですから。 二度目の中絶というのは女性のことを考えると、残酷すぎます。 この点、兄に対しては、ほんとに愛想がつきました。 一方で、親になる自覚もないまま、子供を生んだとして、 虐待とかネグレクトにはなりはしないか。 あるいは、貧乏でも幸せという人もいますが、やはり子供を育てるには、お金がかかりますよね。両親は年金暮らしで実家の援助も無理だし。 生んだ後で、嫌だからと放り投げるわけにもいかないし。 私は恋愛事には、とんと疎いので、どうアドバイスしたらいいでしょう。 ちなみに私はいま、家族と離れて遠方で暮らしていて、 直接会って話すわけにはいきません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

得意分野でないなら、無理にアドバイスしなくても、見守っていればいいと思いますよ(アドバイスを求められたのでしょうか?)。 あなたにとって「結婚+出産」がベストと思っても、当の本人は違う選択をするかもしれませんし。 交際中の妊娠は避妊を怠ったという点では2人に非があると思うので、2度の中絶が現実になったとしても、しょうがないかなという感じはします。 ただ、親の自覚に関しては、男性の場合、結婚して望んだ妊娠であっても、赤ちゃんを見るまで(ひどいと赤ちゃんがハイハイして寄ってくるまで)父親の自覚を持てない人も居ます。 うちのダンナがそうなので、1人目妊娠中と産後しばらくはかなり不安でした。 ちなみに今では二児の良き父です。 子供が生まれる時点ですでに父性のある人って意外と少ないのかもしれませんよ。(コレばっかりは生まれてみないと分からないのかも…) 金銭面では、産むまでに健診や出産費でかなりお金がかかりますが、30万円は保険から降りるし、母乳と布オムツなら出費はほとんどありません。(乳幼児の医療費は自治体によって、無料の場合もある) 幼児のうちは食費だって大人2人とそれほど変わらないと思うし… 衣類もお下がりやフリマで済ませばお金はかかりませんよ。 私自身はせめて必要最低限の物は買って与えられるぐらいの経済力で産みたいですけどね。 彼女が今の状況で結婚して出産する覚悟があるなら、あとはお兄さんが覚悟を決めるだけだと思いますが、彼女がどういう考えなのか質問からは全く分からなかったので… 回答になってないかもしれませんが…

pontakonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、得意分野ではないですし、当人達が決断することだと思います。ただ、身内であるし、なるかもしれない人のことでして、気になります。 今は相談されてませんが、帰省すればその話になるだろうし。 皆さんのご回答から色々判断の材料として参考にできたらと思いまして。 また、母がかなりうろたえてる様子なので、そっちの方も心配でして。 やはり男親と女親では感じ方が違うのですね。生まれる前から、自分の体内に子供を感じられるのは女性だけですから。 金銭面について言えば、小さい頃は意外とお金がかからないのですね。ちょっとほっとします。 また、私も結構節約生活ですが、それは私が選んだ事ですから。私に子供がいたら、贅沢ではないけどそれなりの生活をさせたいし、世の中、何とかならないものはならないですし。 <コレばっかりは生まれてみないと分からないのかも… その通りですよね。意外と丸く収まるかもしれない。 しかし、人間を育てるのは、ペットを可愛がるのとは違いますよね。 だから人事とはいえ、神経質になってしまいます。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

彼女の意見が第一ではないでしょうか。 子供を産むのもその後育てていくのもそして中絶するにしても一番大変なのは彼女です。 確かに2度目の中絶は女にとってこの上なく辛いことでしょう。だから産みたい。というのであればやはりお兄さんにがんばってもらいたいですね。男だったら20後半にもなってそれぐらいの覚悟と責任は持ってほしいところです。でも、彼女のほうで貧乏暮らしはイヤだ、今の状態では子供を育てる自信がないというのであれば今回は諦めるということにしてもいいでしょう。 とにかく彼女の意見が第一です。もしお兄さんにアドバイスしてあげるなら「彼女を一番に考えて!これから一番大変なのは彼女なんだから!男なら覚悟きめろ!」と言ってあげては?

pontakonta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 <2度目の中絶は女にとってこの上なく辛いことでしょう 私は、兄の彼女とは面識がないし、兄と彼女がどういう付き合いかは知りませんが、 彼女のことを思うと冷静ではいられません。我が兄ながらあきれてしましまいます。 <覚悟と責任 兄もいい歳ですし、覚悟や責任があると信じたいです。 <一番大変なのは彼女なんだから!男なら覚悟きめろ! このセリフに自分の言葉を加味して、兄に言ってみます。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

<貧乏でも幸せという人もいますが 貧乏でも幸せと言うのは親の考えで実際子供からみれば 迷惑な話かも・・・ とは言え生まれる前に殺されるのも迷惑な話かも・ 他人がとやかく言うもんだいじゃないけど 親になる自覚もないままでは・・・ まずは自覚をもてるかどうかです。

pontakonta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらも子供にとってはいい迷惑ですよね。 <親になる自覚 他の事も大事だけれど、これにつきますよね。 自覚がなければうまく行くのもいかなくなっちゃいますね。 自覚があれば、乗り切っていける(のかなあ)。

関連するQ&A

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 兄夫婦の妊娠

    兄夫婦に子どもができました。 ただ,心の底から喜べない自分がいます。 昔兄は,当時の彼女を妊娠・中絶といった経緯があります。 ただ,このことは家族の誰も知りません。 兄は私も知らないと思っています。 私は,当時兄が開けっ放しにしていた手帳を偶然見てしまい,そのことを知りました。 あまりの衝撃で,「誰か友人のことであってほしい」という思いから, してはいけないことと分かっていながらもメール履歴を見てしまい,兄のことであることを知ってしまいました。 その後,その彼女とは続かず,今の奥さんと結婚しました。 私が受けた当時の衝撃も時と共に薄れていました。 兄が結婚する時だけは,複雑ではありましたが,デキ婚ではなかったのでそこまで複雑な気持ちになりませんでした。 心のなかで,昔の子どものこともあるし,そんなに早く赤ちゃんは作らないのではないかという勝手な思いがありました。 でも実際は結婚して1年足らずで妊娠。 中絶のことがあってからは5年足らずです。 もちろん,義姉と結婚して夫婦になりこの先子どもを作らないなんてことはないと思っています。 それに昔の彼女とどういう話し合いの中で中絶という道を選んだか,それは私には分かりません。 ただ,今回兄夫婦が妊娠したということを聞き, おろした赤ん坊が法律的にはまだ人でない(?)ということも分かりますが, 兄は人を一人殺しているも同じなのにという思いが強く,どうしても心から祝福ができません。 祝福ができないどころか,そんな兄が憎くてたまりません。 辛いです。 私はこれからどうしていったらいいのでしょうか。 漠とした質問で申し訳ないのですが,何かご指南いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 出産1ヶ月前に妊娠を告げられる

    美容師専門学校に通う甥(20)が 彼女から妊娠を告げられました。 翌月出産だと言うのです。 妊娠が判明した時はすでに5ヶ月目に入っており 中絶は不可能だったそうです。 それから4ヶ月ほど甥に秘密にしていました。 甥もその4ヶ月間ほとんど彼女と会えなかった為 気づかなかったようです。 妊娠を告げられた甥は 父親である私の兄に援助を求めてきました。 兄は数年前から妻と別居しており、息子の学費を支払うのもやっとの生活を送っております。 その為、実家に助けを求めてきました。 兄に経済力がないこと、 彼女の実家が母子家庭であることを考え 父が援助するのは仕方ないことかもしれません。 でも、なぜそんなギリギリまで妊娠を告げなかったのか どうしても納得がいきません。 私の実家は少々資産がある家です。 彼女の母親は私の実家を知っており 援助が出ることをふんでいたのではないか 黙っていたのは親子ぐるみのことではないか 疑念でいっぱいです。 甥に全く責任がないとは思いません。 ただ、これからどうしたらよいのか全く分かりません。 どなたか助言をいただけますでしょうか。

  • 妊娠8ヶ月での人口妊娠中絶について

     知人は人口妊娠中絶可能な時期を過ぎてから、相手の男性に妊娠をカミングアウトしました。それまで妊娠したこと仄めかすメールや電話を何度もしていたそうですが、『妊娠』の事実をはっきりとは伝えていなかったそうです。(信じられない発想ですが、妊娠さえしてしまえば、結婚できると思い込んでいたようです。)  妊娠を理由に結婚を要求しているそうですが、相手の男性には新しい女性がおり、結婚は難しそうです。しかも、探偵を雇って、新しい女性の存在を突きとめましたそうです。(怖っ!)  探偵が撮った証拠の動画を見せてもらいましたが、誰もが認めるような美人さんでした。(しかも、車の中でずっとキスしたり、イチャイチャしており、どう見てもラブラブでした。)  これまでは結婚させて産むつもりでいたようですが、相手が結婚してくれなかった場合、経済的に困窮することが目に見えているので、中絶を考えるようになりました。そこで相談されたのですが、妊娠8ヶ月での中絶はどこに行けば可能ですか?(レイプによる妊娠ではなく、合意のもとで性行為に及んだそうです。)知人は愛知県在住ですので、通える範囲だとありがたいです。よろしくお願いいたします。          

  • 妊娠した彼女と問題なく別れたい

    彼女が妊娠してしまいました。 私も彼女も大学3年生で、結婚はしているわけではありません。 普段から彼女はピルを飲み、私はコンドームしているのですが、 前にコンドーム無しでしてみたいと言われ、 薬を飲んでいることもあり、私も大丈夫だろうと一度試したことがあります。 もちろん中には出していないのですが、実際は射精時の精子じゃなくても 妊娠してしまうことは知っているので、まさかとは思いましたが妊娠してしまったそうです。 私は彼女が好きでしたが特別結婚までしたいという感情はありませんでした。 彼女にもまだ早いから中絶するよう話をしましたが、彼女は生みたいというのです。 私はまだ学生ですし、卒業もしたい。 彼女は退学しても良いといっています。 結婚の話もしたことなく、将来のそれに近い話もしていません。 なぜ彼女が生みたいのかの理由も「せっかく出来たんだから・・」なんていう程度で 明確さに欠けています。 せっかくもなにも、コンドームつけなかったのが一回だけで いつも作ろうとしてたわけでもないのに何を言ってるんだと。 「でも・・赤ちゃんできたんだよ?」と話が進まないのです。 中絶すると母体に悪影響が・・という話を医者に電話して聞きましたが、 子供が出来なくなるというのはよっぽど遅い中絶で無い限りは 今の医学では問題ないそうです。 ただ、彼女の身体について調べてみる必要はありますが(虚弱だと問題ないとはいえないため) 費用も私が全額持ちますので問題ありません。 仮に入院になっても入院費すべて私持ちです。 (300万までなら貯金がありますし、すべて使い切ってしまうことも覚悟しています 中絶でそんなにかかることはないそうですが、念のため) 男はお金を出すだけ、女は体を傷つけるなんていう心境もわかるので 私も頭ごなしに中絶しろと言っているわけではありません。 自分のことしか考えていないと思われるかもしれませんが 学生の今はまだ早いし、就職活動だって始まったばかりです。 就職できなくてアルバイト生活で養育費の支払いにでもなったら生活どころじゃありません。 じゃあ就職内定が出ればいいのか?というと だんだん話をしているうちに好意もなくなってしまいました。 彼女の口からも結婚したいという言葉は出ているわけでもないし 病院での中絶可否の検査も行ってくれないし そうこうしているうちに日数も経つのもイヤですし、 もう平行線の話しが続き会いたくなくなってきています。 ただ、もう私は彼女に対して、子供ができたから結婚なんて気持ちはありませんし、 生む方向での解決策であれば、彼女とは何が何でも別れたいです。 まだ伝えていませんが、今の段階で、問題なく(法的に)別れられるものでしょうか? 私が父親ということになるのでしょうが、何か将来的に問題が発生するのでしょうか? 例えば、結婚していないのに、何らかのことで(あいまいですいません) 父親の同意書が必要、なんてことになったら 彼女から(そのときはもう彼女ではないとして)、サインが必要だからという理由で 連絡が来るとか・・。 考えれば考えるほどぐるぐる回ってしまいます。

  • 妊娠したかもしれません

    こんにちは。 18の女でフリーターです。 彼氏は20の会社員です。 結論から述べますと、妊娠してしまったかもしれません。 セックスをするときは、毎回しっかりとゴムをつけて避妊していました。 昨日が生理予定日だったのですが、薄い茶色の血がでてきました。これって着床出血じゃないかと思うんです。少し吐き気もあって、胸が張るのがいつもより早かったという症状もあります。 まだ18歳の身分で子供を育てる経済力なんても持ち合わせていません。 なので、もしものときは中絶するつもりです。簡単に言えることではないのですが…。 ですが、中絶するお金すらありません。 そこで質問です (1)ストレスなどの生理不順で薄い茶色の血は出るのでしょうか? (2)妊娠検査薬はいつ使えば良いのでしょうか? (3)母子家庭の子供なのですが、中絶する際に補助金などは出ますでしょうか? (4)中絶費用はどうしたら安くなるのでしょうか? (5)中絶後は妊娠しにくくなるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですみません。 本当に焦ってます。しっかりと避妊していてこんなことになるとは思ってませんでした。浅はかでした。 回答どうかお願いします

  • 援助交際相手が妊娠

    援助交際している人妻が妊娠して中絶する予定です。 状況は  (1)お互い割り切った付き合い (2)彼女にとっては初めての妊娠  (3)妊娠しているのは私の子供 (4)お互い話し合ったうえでの中絶  (5)中絶費用は私が負担する この場合、彼女に対して法的な責任はあるでしょうか? またこのような経験がある方がおられたら 実際にどのような対応をされたか教えて下されば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の妊娠について

    私の友人の女性について質問させてください。 彼女は35歳、会社員です。 先日泣きながら相談があるという電話があったので聞いてみると、 街でナンパされた男との間の子供を妊娠(5週)してしまったそうです。 普段は真面目なコなので驚きました。 性交渉の相手(29歳)とは連絡が取れましたが、向こうは彼女がいるらしく、俺の子供だったら認知はするが結婚はできないの一点張りだそうです。 中絶か、こういう形でも授かりものなので産もうかの間で揺れており、私は家に行って話を聞くぐらいしかできませんが、彼女は情緒がかなり不安定で眠れない日々が続いています。 1回の性交渉で妊娠したことは何らかの縁があると考えて、産むという選択肢。けれども子供をシングルマザーとしてで幸せにできるのかわかりません。彼女は今東京に住んでいて、実家は関東にあるのですが、怖くて言い出せません。彼女の両親は厳格で、出産した場合助けてくれるかどうかわからないそうです。 それに子供が物心がついてきたら、「お父さんとはどこで知り合ったの?どうして側にいないの?」という疑問は子供の心を傷つけると思いますし、彼女自身もナンパされてついて行ってHしたと、本人(子供)には言えません。また仮に結婚したくなっても子供がいれば、それは難しくなります。友達は35歳なので、今中絶して母体も傷つくと、この後子宝に恵まれる保証はどこにもない、と言います。 それに中絶を考えるそうですが、街中で子供をみると罪悪感でできないと涙が出てくるそうです。 その2度しか会っていない男のことを好きという感情があるとも言っていました。だからこそ恨みもあり、中絶を選べばその男の主張が通ったようで悔しい、と語っています。 友人のことではありますが、私自身も腹がしくしくと痛んでおり、彼女の苦痛はもっと大きいはずです。 彼女が悪いのは重々承知していますが、これからどうすればいいのか。 できれば同じような体験をしたことがある方に意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたが不安です

    結婚して8年、現在妊娠5週目です。 妊娠が分かって嬉しいよりも不安と恐怖でいっぱいです。長いこと2人だけの生活で、共働きでお金も時間も自由だったためでしょうか。子供を産むことが怖くて、目が覚めれば、妊娠したのは夢だったらいいのにと思ってしまいます。その反面、お腹を庇って食事に気を付けたりしています。 夫はとても喜んでいて、酔って帰ってきた日なんかは僕の赤ちゃんの音を聞かせてって、お腹に耳を当てたり、私の体調を常に気遣ってくれます。中絶したいと言ったら怒られてしまいました。でも、インターネットで中絶について調べてしまっています。母が何度も中絶を繰り返していたのを、子ども心に軽蔑していたのに最低だと思います。 職場でのセクハラで、子供の頃、母やその愛人に虐待されていた経験をフラッシュバックしてしまい、苦しくて呼吸もできなくなり、心療内科に2回入院したこともあります。 夫からのたくさんの愛や、職場でも周りの人から頼られたりかわいがられてきて、今は幸せです。 それなのに、自分に似た子が産まれてしまうと思うと恐怖です。夫に似て欲しいと思っていますが、育て方で変わってくるものでしょうか?夫も子どもが欲しいって言っていて、自分も子どもが欲しくて、頑張って病気も克服したのに、こんな気持ちになるなんて悲しいです。 今の幸せが壊れてしまうのではないか、とても怖いです。

専門家に質問してみよう