• ベストアンサー

N902i→N903iへ持ち替えたい時

こんばんは。 現在N902iを使っていて、もう寿命なので家族から譲りうけたN903iに持ち替えたいと思うのですが どうすればN903iが使えるようになるのでしょうか? 家族は今最新のに持ち替えたようです。 二つのSDカードは大きさが違うようで(差込口に入らない)使えません。 これはショップに行かないとだめなのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.3

>ですがこのN902iも頂いたもので、ショップで購入は他の方がして そのまま(そのショップ内で)私の物として契約した、という形になってるんです。 この場合「機種変更」という形になってるんでしょうか? このお話をうかがう限り機種変更となっていると思います。 >それと、N903iはあまり使用してないまま譲り受けたので電池パックはそのまま使えると思うのですが あまりにも電池がもたないようだったら、その時にショップへ持って行き 「機種変更」という形をお願いしたらその時点でN903iの電池パックが貰えるのでしょうか? 電池がもたなくなってショップに行った時に、その機種(N903i)が使用後(機種変更後)2年経っていたら無料でもらえることになります。ですから電池パックをもらいたい時に機種変更しても無料ではもらえません。電池パックを交換する2年前に機種変更する必要があるのです。 機種変更というのは簡単に言えば、「どの機種を使うかをドコモに登録し直す」ようなものです。 movaではFOMAカードのようなものはありませんから、電話番号などの情報は端末本体に記録されているので、端末(機種)を買った人がその回線(電話番号)の契約者となります。これに対し、FOMAでは電話番号など回線契約者の情報はFOMAカードに収められているので、これを差し替えるだけでどの端末(機種)でも使用できます。(つまり、回線契約者はFOMAカードを買った人。FOMAの端末を買うのはそのついでです。)ですから、回線契約者が今どの端末を使用しているのかが特定できません。なので普段使う機種をドコモに登録しておきます。こうすることで契約者が同一機種をどれくらい使っているのかがわかるのです(これをもとに利用期間に応じてお得なサービス(電池パック無料提供など)を提供しているんですね)。登録する機種を変更することを「機種変更」と言います。 ですからたとえN903iにFOMAカードを入れて使っていたとしても、ドコモ側の記録では質問者さんはまだN902iを使っていることになってしまいます。 これから先2年以上N903iを使っていくつもりでしたら、ドコモショップでN902iからN903iに登録変更(機種変更)する方がいいのではないかなぁ、と思います。使う予定のないN902iの電池を無料でもらえてもしかたないですから。 ちなみに今回の場合、新しく端末を買って変更するのではなく、 新たに使う端末をショップに持ち込んで機種変更するので「持ち込み機種変」とも言われます。 どうでもいい話ですが^^; ……という話なのですがおわかりいただけたでしょうか?わかりにくければまた書き込んでください^^;

rokusitan
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 今行ったとしても902iの電池パックなのですね! 903iは1年使うかどうかも怪しいのでショップ行かなくても良さそうですね。 今後の参考にもなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>どうすればN903iが使えるようになるのでしょうか? 携帯を使えるようにするには、FOMAカードを入れ替えてください。 #電池を抜いて入れ替えます。 >二つのSDカードは大きさが違うようで(差込口に入らない)使えません。 902はMiniSDカードで、903からmicroSDカードになってます。 SDカードは新たにmicroSDカードを電気量販店などで購入してください。今なら2Gで5000円前後です。

rokusitan
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 カードは元々何で入っているか「??」なのですが(全く使ってない) これを変えれば使えると勘違いしておりました。 必要だと思った時に購入しようかと思います。 他にも疑問点が沸き、Ano1の方のお礼欄に書いたのですが、お時間あるようでしたら回答頂けると助かります。

noname#60032
noname#60032
回答No.1

通話やメールができるようにしたい、ということですよね? N902iの電池パックを外すと、緑か青か白(契約時期によって色が違います)のカードが入っていると思います。これをFOMAカードといいます。 FOMAカードを抜き取り、N903iの同じく電池パックを抜き取ってFOMAカードを差し込みます。 これでN903iが使えるようになります。 電話帳や写真などのデータは赤外線通信で移行することができますが、面倒ならショップに902,903両方持って行って移動してもらえば簡単だと思います。 このように、ショップに持ち込まなくても持ち替えることはできますが、私はショップに行かれるべきだと思います。 DoCoMoでは、2年以上同一機種を使っていると電池パックを無料で受け取ることができますが、902→903にFOMAカードを入れ替えるだけでは「機種変更」をしたことにはならないので、N903iの電池パックをもらうことはできません。N902iの電池パックをもらうことになります。 ですから、N902iとN903iを持ってショップに行き「持ち込み機種変更」をしたほうが良いと思います。 店員さんに「N902iから(家族から譲り受けた)N903iに機種変更したいのですが」と言えば対応してくれると思います。 あとN903iでもSDカードを使われたいのであれば、microSDカードを購入する必要があります。 これはDoCoMoショップよりも量販店の方が安く買えます。

rokusitan
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 FOMAカードを入れ替えるのですね、SDカードと勘違いしておりました。 N902iは今で約2年使ってるかちょっと定かではないんですが「製造年月2005/11」となってるのでおそらく12月か1月(冬でした)ぐらいに買ったものかな?と思います。 ですがこのN902iも頂いたもので、ショップで購入は他の方がして そのまま(そのショップ内で)私の物として契約した、という形になってるんです。 この場合「機種変更」という形になってるんでしょうか? 昔は長く使ってると次に買う時に、割引率が高くなる制度があったと思うのですが その時に買って頂いた方と「次買う時は1年後か2年後か分からないけどだいぶ安くなるね~」みたいな話をした覚えがあるんです。 携帯に詳しい人(一般人)でしたけど私自身「機種変更」って形になってるのか詳しく分かりません。 それと、N903iはあまり使用してないまま譲り受けたので電池パックはそのまま使えると思うのですが あまりにも電池がもたないようだったら、その時にショップへ持って行き 「機種変更」という形をお願いしたらその時点でN903iの電池パックが貰えるのでしょうか? 今だと「2年」という期間に微妙に当てはまらないと思うので。 長くなってしまいましたがお時間あるなら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • N905iでのSDオーディオについて

    N905iでSDオーディオの機能が使いたいです。 前はP902isを使っていて、その時に使っていたSD-JukeboxをN905iでも使えるのでしょうか? また、サンディスク製のmicroSDカードを使っているのですが、これにSD-Jukeboxから音楽データを入れることは可能でしょうか? 前はパナソニック製のminiSDカードを使っていたのですが、SD-Jukeboxはパナソニックのものですし、パナソニック製のmicroSDじゃないとダメなんでしょうか? よくわからないので、どなたか分かりやすく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • N2102VとN900i

    家族が使わなくなったN2102Vがあります。 N900iと違う点は、ゲームや着メロや、デコメール等の楽しい機能だと思いますが、カメラの機能や使い勝手等は、だいぶ、N2102VとN900iに違いがあるのですか? あまり違いがないようでしたら、家族が使わなくなったN2102Vを使うのもいいかなと思うのですが、それでは、あまり面白みがないような気がします。 他の機種の性能がいいようですが、小さい物がいいのでとりあえず、Nで考えています。 宜しくお願いします。

  • N701iのSDカード

    DOCOMO N701i用のSDカードってどんなものでしょうか? 古い携帯で、お店で「これ用のSDカードください」って携帯を出すのが恥ずかしいので教えてください。

  • ω1=-1/2+i√3/2,ω2=-1/2-i√3/2に対し,ω1^n

    ω1=-1/2+i√3/2,ω2=-1/2-i√3/2に対し,ω1^n+ω2^n(n∈Z)を求めよ。 どうやって解けばいいのかわからないので教えてください。

  • N900i N901iC

    N901iCに機種変更を考えていますが、 2点ほど聞きたい事があります。 N900iを持ってる方、N901iCをさわれる方に お願いします。 (1)N901iCでは、写メで届いた画像をSDカードに移せますか?  N900iではどうでしたか?  SH900iでは可能でした。 (2)N901iCでは、メールが来ても、サーバで止めておいて、  端末には密かにメールのマークが付くといった  機能はありますでしょうか?  N900iではどうでしたか?  SH900iでは「メール選択受信」にすれば可能でした。 この2点のわかる方教えてください。

  • N251iで撮った画像

    半分壊れかけのN251iを愛用してました。 ↑バックライトが光らない、電池が1日で切れる…(苦笑) 最近やっと最新型携帯(N900is)に買い替えました。 新しい携帯に慣れるのにはかなり時間がかかりそうです。 未だにTV電話は使った事がありません…(笑) ところで、質問したい事はN900isではなく 長年愛用したN251iについてなんですが…。 N251iは今の携帯と違って赤外線もなければ miniSDカードもついていません。 そのN251iで撮った画像を何かに保存する事は (もしくは写真としてプリントアウトする) 可能でしょうか??ずっと愛用していただけに 撮った写真もとても大切なものばかりで…。 なので、機種変の際も端末を返却しませんでした。 こちら、TV電話も使いこなせないレベルの 素人ですので(苦笑)なるべく簡単に ご説明いただけると大変助かります。 よろしくお願いします!!

  • N906iμ 音楽 書き込み

    N906iμで使用しているSDカードにPCで音楽を書き込でんでいますが、なかなか再生できません。 音楽の拡張子WMAですよね。SDカードのどのフォルダにいれるのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 携帯 画像

    携帯電話で撮影した写真をメールでパソコンに送っていましたが それは通信料がかかりますので、SDメモリーカードを パソコンに差し込むといいと聞きました。 携帯はN902iを使用しています。 携帯はminiSDカードの差し込み口しかありません。 東芝のパソコンは大きめのSDの差し込み口しかないです。 どうすればよろしいでしょうか?

  • N904i orF904i

    N901isからの機種変更をしようと思っています。ですが、N904iにするべきかF904iにするかとても迷っています。用途としては、メールやミュージックプレーヤが多いです。パンフレットを見るとN904の方がミュージックプレーヤーの容量が大きいようですが、どうもNのデザインが気に入りません。なのでFを買って1GBor2GBのSDカードを外付けしようかとも思っています。N904iとF904iのミュージックプレーヤー本体の容量の差は大きいんでしょうか?? 値段的にはどちらも変わらないようで決めかねています。メリットやデメリットなどアドバイスいただけるとうれしいです。お願いします!

  • N505i動画編集について

    現在N505iを使っています。パソコンにある動画を、SDメモリーカード経由で携帯に移したいのですが、編集・エンコードに必要なソフトウェア、実際に移す手順などがわかりません。よろしくお願いします。