• ベストアンサー

勉強の仕方

教科書しかありません。 科目は社会や経済系です。 どのように勉強しますか? 本を読むだけでは理解も暗記もしません。 みなさんはどうしてますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会系は予習が肝心です。まず、授業・講義等に挑む前に教科書をじっくり読んでみてください。 それで、大まかな内容を理解した上で授業に望みましょう。 教科書しかないのではちょっと心もとないなあ… 用語集ぐらいはせめて用意してほしいですね。あるいは、イミダスや現代用語の基礎知識なんかでもいいんですが。 社会科は用語が分からなければ、勉強になりません。 余分に教科書ガイドや問題集を買う必要はありませんが、せめて用語集ぐらいは用意しましょう。 授業で分からなかったのなら、下の方の回答にもあるように先生に聞くのが一番です。 勿論分からなかった部分はきちんとメモを取ってください。 そしてテスト前などにはよく見直して、理解しておきましょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 予習は大切ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 どの程度の理解を求めているのかよくわかりませんが、 解らない事は先生や周りの人に聞いたり図書館で調べてみては? 暗記の方は、音読して暗唱できるようにしました。 私は手書きで写すと書いたことに満足して覚えないので、 声に出して読んで、「聞くことに集中する」という形で覚えた訳です。 でも、使わなくなるとすぐ忘れるので、あまりお勧めではないですけど。 (向き不向きはあるようですね。私はゴロあわせで覚えるとかは出来なかったし。) 出来れば、教科書に書いてあること自体に興味を持つようにした方が 忘れなくていいと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 声だすのもいいかも。

• awazo
回答No.6

No.1にもあるように、あなたがどういう方かわからなければ、こういう問い掛けではきちんとした答えは返ってきません。 みなさんが親切に答えようとしても、自分のことを何も知らせてないあなたを、それぞれ想像しながら答えるだけになってしまいます。 そういう中から、ちょうど良さそうなのを探り出すのも一つの方法です。けれども、それは自分に都合のよい答えを探しただけで、本当にあなたの勉強に役立つかどうかはわかりません。 もう少し自分のことを、「こういう学生で、何を学ぼうとしています」ぐらいのことは、最初に言う習慣をつけることが、社会生活をしていく人間として大事なことです。 まず、差しつかえない程度の自己紹介からはじめることをお勧めします。今からでも「質問に補足する」という方法があります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

教科書しか使わない、問題集買わない、というのであれば、 全ページにトレーシングペーパーを貼って、キーワードを マジックで黒く塗ります。そうすると教科書が穴埋めの 問題集になります。欠点はかさばることとトレーシングペーパー代が かかることで、結局問題集等を買ったほうが安くつくかも。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか苦労しそうですね。

• First_Noel
回答No.4

「覚えようとする」からではないでしょうか? 勉強は何でも「流れに乗る」と理解が進むと思います. 数学にしても歴史にしても. 「なぜ?」「どうして?」そうなった?と思いながら読むのは, 小説を読むのに似ているかも. でもそれには,教科書の内容に興味を持たないといけないんですよね. 「変な用語を見付けてやろう」 「おもろい人名はないかな?」 とか,最初はそんなのでぱらぱらとめくっていけばいかがでしょう? 私は理系ですが,大学の講義では人文系も多く取りました. その中で「国史学」,教授は「都の変遷」がテーマでしたが, 格段興味なく聞いていたものが,なにがどうしてそうなった,と流れが 見えて来るうちに面白くて面白くて,今もその講義は私の中で生きています.

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味を持つのも大事ですね。

• e33
回答No.3

教科書が「答え」となる問題集を自分で作ります まあ、簡単な穴埋めですけど

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はたまにしますねー

noname#3954
noname#3954
回答No.1

高校生でしょうか?教科書の内容が理解できないのであれば、その部分を先生に質問することです。そうやってその日の授業内容は完全に理解していきます。あとは授業を集中して聞いて、授業中に内容を暗記することですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、集中することですね。