• ベストアンサー

すぐメモリ不足になるのですが・・・

最近すぐメモリ不足になります。 最近特別やったことといえば、内付け用のDVDを付けた事と ノートンアンチウィルス2002を入れたことです。 これが原因なのでしょうか。 解決法があれば教えてください。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

> これが原因なのでしょうか 原因の一部である可能性は高いと思います プログラムが起動するとメモリを消費します 特にシステムリソース(としてWindows95/98/Meが表示するメモリ上の狭い領域)は、元来ここを使わないと動作しない古いタイプの16bitプログラムのための領域で、サイズは64KBに固定されています(16bit時代のCPUは2の16乗バイト=64KBを越えるアドレスを扱うのに不向きでした) Windows95/98/Meは32bitOSですが、内部モジュールにそうした古いコードを温存しており、Windows自身や他のアプリケーションがそれらを利用するため、いくつもプログラムを起動するとすぐにリソースが足りなくなり、フリーズの原因となります システムリソースの空きを増やすには、一度に起動させておくプログラムの数に気を配ります プログラムを終了するとリソースは解放されますが、起動前の水準まで完全には回復しません 起動/終了を繰り返すうちに、徐々に使用可能な量が減っていき、最終的にはWindowsを再起動するしかなくなります 従って、Windows95/98/Meを長時間連続して使用するためには、不必要なプログラムを最初から不用意に起動させないことが重要です タスクバーやシステムトレイに表示されずに密かにリソースを消費するプログラムも結構あります まず[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]にあるアプリケーションショートカットを吟味して常時起動しておく必要の無いものを削除しましょう また[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でその他の起動時に読みこまれるプログラムが一覧できます [システム情報]-[ソフトウェアの環境]-[実行中のタスク]などで、それらのプログラムがどのアプリケーションに属するものであるかもある程度確認できます 各アプリケーションのオプションや環境設定で常駐解除できるものはそちらから、できそうもないものは[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]でチェックボックスを外して解除します ただし、SystemTray(システムトレイの表示)、ScanRegistry(Windows設定ファイルの自動バックアップ)、LoadPowerProfile(電源管理)は(Meの場合はPCHealthと*StateMgrも)Windowsの重要モジュールですので、解除しない方が無難です リソースの消費量はプログラムによってかなり違いますので、ひとつずつオン/オフを切り替えてみて、リソース量の変化(残りリソースの量はマイコンピュータを右クリックして[プロパティ」-[パフォーマンス]で確認できます)と必要度を比較検討して取捨選択してみましょう

その他の回答 (3)

回答No.4

メモリの割にはいろいろなソフトを入れていませんか?リソースも不足するでしょう?リソースはシステムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreへ。 (1)とにかく不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる。 (2)ウイルススキャンソフトの容量に耐えるメモリの空きを作るか、メモリの増設 (3)リソースの問題はもう他のFAQで書きまくっていますので、そいつを見て下さい。

noname#2571
noname#2571
回答No.3

原因はズバリ! ノートンです。 あれは、かなりのシステムリソースを食います。 解決方法として有力なのが、msconfigからスタートアップ項目を減らすこと どれを減らしてよいか? はマシンが不明なので回答できませんが、 じっくりと見ながら考えればある程度の判断はつきますよ。 あまり自信がないようなら、サポートに電話してシステムリソースの増やし方 を伝授してもらってください。

• buffaloes
回答No.2

以下のサイトに、リソースの確保方法が紹介されているので、参考にして下さい。 簡潔、明瞭に書いてあるので、此処にごちゃごちゃかき立てるよりもわかりやすいと思います。 なお、"WinFAQ"(http://winfaq.jp/)は、OSトラブル解決の為になる、定番サイトです。 他にも有用な情報が、多々、紹介されているので、ブックマークを、お勧めします。 ※リソース不足は、Win95系OSの宿命です。  システムリソースの上限値が低い上に、一旦、消費されたシステムリソースは、アプリを閉じても、殆ど解放されない為、アプリの起動終了を繰り返すたびに、どんどん、目減りしていき、最終的には、フリーズしてしまいます。  長時間使用する際には、フリーズ回避の為に、定期的な再起動が、欠かせない物になっています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html