• ベストアンサー

高気密高断熱の輸入玄関ドアについて

北海道で北米風の外観の家を目指しているのですが 玄関ドアに悩んでいます。 現在見積もりにはスウェドアが入っているのですが ドアノブの形状と色が、好みとは少し違うなぁ~と思っています。 スウェドアは無垢のドアなのですが アメリカ製のファイバーグラスのドアは 寒冷地での耐久性はどうなのでしょうか? 価格はスウェドアの半額ぐらいですが デザインはかなり豊富にあるようです。 ファイバーグラスドアについてご存知の方、 スウェドアと同等かそれ以上の性能のドア(輸入住宅の外観にあうもの) をご存知の方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkofji
回答No.1

私も輸入ドアを色々検討してみました。スウェドア、ノード、シンプソン、メソナイト、レクサンドーレンなど様々です。一般に、輸入ドアは木製ドアが多く、ファイバーグラス製は普及品扱いとなります。しかし、普及品とは言っても、断熱性能は次世代省エネ基準II地域以上の性能を持っています。 例えば、米国のメソナイトはファイバーグラス製で価格的にも非常に安く、ドア本体の熱貫流率は1.9W/m2Kです。この値は国内の基準で言えば次世代省エネ基準I地域(北海道)にも適用できます。ただ、気をつけて欲しいのは、ドア枠は含まれていないという点です。ドア枠は輸入代理店に発注すると、普通はヘムロック(米ツガ)で造ります。ドア枠の間には断熱材は入れません。つまり、ドア枠も含めたドアの断熱性能は一気に落ち、次世代省エネ基準III地域相当まで低下してしまいます。 北欧系のドア(例えばレクサンドーレン)は北米系に比べて断熱性能が良いので、そちらを探された方が良いかもしれません。ガラスも3重になっているものもあります。 なお、ほとんどの輸入ドアのドアノブは単品で組み合わせることが出来ますので、お気に入りのものを探して付けることが出来るはずです。建築を委託するところ(輸入住宅を請け負うところであれば色々情報を持っているはずです)にカタログを取り寄せてもらい、選べばよいのではないでしょうか? このあたりに注意して検討して下さい(参考URL参照)。

参考URL:
http://www.nagai.co.jp/webcatalogue/door/index.html,http://www.santatsusho.co.jp/products/index.html
mikorina
質問者

お礼

〆がおそくなりすみません。 5年使ったパソコンが壊れてネットできませんでした。 やはり寒冷地なので輸入ドアは諦めて国産で洋風デザインのものにしました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。