• ベストアンサー

イベントのチケットを効率よく売るには?

私は学生なのですが、サークルの企画で今月末にクリスマスイベントを行います。 イベント内容など、演出面に関しては徐々に決まりつつあるのですが、肝心のチケットがなかなか売れません。 大学生のみのイベントなので他大学の文化祭に行ってチラシを配ったり、友達にイベントのメーリスを流してもらったり、mixiなどで告知を行ったりしていますが思うように効果が出ません。 また、学生なので資金面で苦しく、告知にあまりお金をかけることができないんです。 どのようにすればチケットをたくさん売ることができると思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)  >イベント内容など、演出面に関しては徐々に決まりつつあるのですが、 >肝心のチケットがなかなか売れません。 あなた自身が「買う立場」になってみれば分かると思いますが、「購入金額 +そこまで行くコスト<楽しい(or得する)」でなければ、買わないですよね。 厳しい話ですが、売れないと言うことは「楽しい(or得する)」という期待感 が乏しいと言うことなのです。とくに、今年初めての企画内容であれば、それ を期待感で満たしてやることは、プロがやっても難しいモノなのです。 具体的にアドバイスしようにも、サークルや内容が分からなくては難しいので、 もう少し決定している内容を具体的に書かれて、再度質問し直されることを オススメいたします。イベントには、来客が少ない・赤字でもやることに意義 がある場合(何らかの宣伝・啓蒙活動等)もあり、質問者さんや開催される皆さんの 目的から記載してもらったほうが、解答も書きやすいのです。 例) しっかり儲けたい、○○を知ってもらうために一人でも多く来て欲しい、 自分たちの活動の集大成として開催することに意義がある等々 ちなみに、告知(プロモーション)のテクニックにだけ長けていても、来た人 たちからひんしゅくを買うようなイベントは望んでおられないと思います。 イベントに対して他の人たちから反応が悪いのであれば、自分たちのできる範囲 で内容の煮詰め直しをされる方が、結果として得られるものが多いと思いますよ。

rina8715-i
質問者

お礼

スコンチョ様、回答ありがとうございます。 「期待感」はこれからでも高めることができると思うので今日の企画者と話し合ってみたいと思います。 チケットの値段は営利目的ではないので他のイベントよりは安めなのですが大学1年生の企画なのでつてもなく思うように告知ができません。 もっといろいろな方法でイベントの告知をしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

サンタからの贈り物(恋の始まりの予感)・・・貴方はクリスマスを独りで過ごしますか? 学生ならの企画でしょうから、学生に一番興味ある内容を学生に伝えるのが一番でしょう。(ターゲットが学生なら) お金が無い人は、知恵を出し合って、カバーしましょう。 将来きっと役に立ちますよ。

回答No.1

ヤフーなんでも交換のお知らせ版に投稿とか http://koukan.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • イベントサークルに企画を依頼したい

    品川近辺で飲食店を経営しているのですが、 土日を利用して店内イベントを開きたいと思っています。 打ち合わせをしてもあまり面白い企画が思いつかず、 想いだけが先走ってしまっています。 そこで、たとえば大学のイベントサークルなどの 若い方の力をお借りして、 企画立案のお手伝いをお願いできないかと考えました。 そこで、質問させてください。 (1)企画立案の協力を仰げるイベントサークルは、どうやって探すことが出来ますか? 大学のサークルには限定しません。 (2)イベントサークルに企画立案をお願いするとすれば、どれくらいの謝礼を用意するものなのでしょうか? 何かご存知の方、もしくは現に活動されている方、 さらに活動されている方をご存知の方、 情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 文化祭の野外ステージで行うイベントについて

    私は、高校の生徒会に入っている者です。 文化祭の野外ステージのイベントを何にするかで悩んでいます。今の段階では、2つのイベントの企画が通り、あと一つ考えなくてはいけない状況です。  そこで参考に、高校生または、文化祭を体験したことがある人に「自分の高校(大学)の文化祭でどんなイベントを行っていたか」をぜひ教えていただきたいと思います。  また、「大勢で楽しめる遊び」などありましたら、それも大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • イベントの企画運営がしたいというのを前提にして

    今日は、受験生です。大学ではイベントや行事の運営を積極的にしたいと思ってます!!大学主催に限らず、多種多様な大学生に受ける面白いイベントを企画運営したいと思ってます。何かイベントを通してデカイ事もしたいな、と思ってます。 大学で僕のやりたい事は上記のような事なんですが、学生数日本一の日大か、青学どっちがイベントの企画運営やりやすいと思いますか?学生数や学生の気質、学風等を考慮して。 日大か、青学どっちに行こうか迷っております。 お時間がある時に回答、アドバイス頂けらなと思います。

  • 不器用なだけ?

    こんにちは。 大学生です。 付き合って2年になりますが、彼(大学生)が今まで1年記念とか誕生日とか、クリスマスとか旅行とか… イベントとというイベントに何かを企画してくれたことがないなって最近悩んでます。 こういう男性って多いんですか? サークルや遊びのイベントは企画するし、自分も結構計画的な方だと言っておきながら、二人のそういう日は当日「じゃあどうしよっか?」です。 がっかりですが、これが普通なんでしょうか? どうしたらいいですか?

  • このイベントがいかがわしくないと、どう説明すれば

    頭を使うようなイベントが好きで 脱出ゲームのような 謎を解いて、部屋から脱出するみたいな で、チケットサイトのe+で リアル脱出ゲームのチケットを買ったせいか そういう関連のイベントがあると お知らせメールが来ます。 で、brainjackというイベントが開かれるということで そのチケットを購入しました。 今は、申し込みをした状態で、今日の午後あたりに チケットが買える状況になるのですが 母にこのイベントに行くといったところ 私の説明が悪かったせいもあるのか、「危ない」と言われました。 http://www.brainjack.jp/ 上記はこのイベントのHPなのですが 東大生主催のイベントで チケット代は震災のための寄付に回すそうです。 で、場所の説明を 六本木のクラブだと言ってしまって・・・・ どちらかというとライブハウスな感じでもあるのですが そういう場所柄のせいか、母は危ないとかいかがわしいとか言い出してしまって・・・ そういう場所に縁遠いというのもあるのですが どう説明したらいいでしょう。 危なくないと分かってもらうには。 母的には、女性ばかり集めたりしてるんじゃない?とか いってるんですけど 結構色々なサイトで告知されていたり e+でチケット販売してますから、女性しかチケット購入できないなんていうことはあり得ないですし 単純に普通の頭を使うイベントなのですが・・・ 何か、分かってもらう方法とかあったら教えてください。 ちなみに私は学齢的には大学1年生の女子です。 未成年なので、そういう点もあるかと思うのですが・・

  • コンサートのチラシ、チケットなどの印刷費

    コンサートイヴェントを企画しています。マネージメントの事務所が打ち出した予算の中で印刷がかなりの額でした。以下参照 コンサートチラシ 20000枚 130000円 プリントアウト チケット 500枚 5000円 プログラム 500部 60000円 ポスター 一枚 4800円 もっと安く出来ないものかとネットで色々調べているのですが、実際にこの価格はどうなのでしょうか?チラシについては、デザインをこちらでして原稿入稿をすれば8万でも出来るところがあるようです。プリントアウトのチケットとは、どういったものでしょう? 印刷に関しては、あまり知識がありません。紙の選び方(特にプログラム)をはじめ、格安の印刷屋情報も含め、いろいろアドバイスをお願いします。

  • OpenESの内容添削

    ◎学生時代に力を注いだこと 私が学生時代に力を注いだことはサークル活動です。大学内のみではなく、他大学との交流も深めたいと考え、インカレサークルに入りました。先輩が少なかったこともあり、一年経った頃には副部長になり、イベントの企画などを任されるようになりました。参加した全員が楽しいと思えるイベントになるよう様々なイベントを企画していましたが、天候や直前での大幅な人数変更など想定外のアクシデントによって企画自体が無くなることもあり、なかなか思った通りになることはありませんでした。しかし、回数を重ねるごとに柔軟に対応することができるようになりました。雨が降ることがわかった場合には体育館を予約し別の企画をしたり、大幅な人数変更があった場合には移動手段などを変更することでイベントが円滑に進み、楽しかったという言葉をたくさん貰えるようになりました。私はこの柔軟性を生かしてどんな局面にも上手く対応していきたいです。 ぐちゃぐちゃな文章だと思うのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • カップルのプレゼント、イベント事情

    学生の女です。 そろそろクリスマスということで、様々な雑誌で特集がくまれていますが、女性誌には 「彼氏からのプレゼントが~…」 といった企画も目につきます。 私は年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしていますが、互いに忙しく、イベント等は気にしていませんでした。 ですが興味がないわけではなく、最近はそうした事を二人で楽しむことにも憧れてきました。 そろそろ忙しさも落ち着いてくるはずなので、改めてイベント等を視野にいれてみようかと思っています。 そこで質問なのですが、世の中のカップルはプレゼントをあげたり、もらったりする方々が多いものですか? もし、されているようでしたら、誕生日やクリスマス等…どのタイミングで行われていますか? また、プレゼント交換(?)をしていらっしゃらない方でも、季節のイベントに合わせて二人で出掛けたりもしますか? 様々なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いいたします。

  • オタク系のイベントを主催したいのですがどうすればいいでしょうか?

    現在、大学に通っているものなんですがなにもなく過ぎていく毎日に これはいかんと一念発起して行動を起こそうと思いたち、タイトルの様に考えたのですが具体的にどうすればいいかが良く分かりません。 イベントの中身としましてはよくあるみんなで盛り上がろう的なイベントではなく あちらの業界の人をお呼びして実際の仕事振りをお話いただいたり、 労働環境をお話いただいたりと言った就職を意識した内容にしていきたいのです。 他にも、現在のアニメ業界の抱える問題などを参加者が定義する事で知識の共有といったものも考えています。 もちろん、それだけだとなんなので上記を1部としてもう1部参加者の交流を図れるような通常のイベントも行いたいと考えています。 以上のような結構大掛かりなイベントを開催したいと思った時にどうこれからアクションをとっていくべきなんでしょうか? 自分はサークルに所属していないのでまず学内のオタク系サークルに所属して そこからいろいろと人を集めるっていうのも考えていますが どうにも自分の大学だとそういうことに熱心な人が少ない印象です。 となると、ネットを通じた広報活動になると思うんですが 今の自分にはブログ解説やニコニコ動画上での告知をかねたラジオ放送ぐらいしか思いつかなくて・・・ よろしければ、どうすればそういったイベントを開催できるようになるのか? また、どうすれば参加者・主催者の数を増やす事が出来るんでしょうか?

  • 都内でゲーム性のあるイベントまたはスポット

    都内でゲーム性のあるイベントまたはスポットで何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 例をあげますとナンジャタウンのスタンプ探しのようなものでしょうか。 大学のサークルの交流会の企画なのですが時間もあまりなく困っています。 50人くらいで参加できると良いのですが。 どなたかご助言頂けると助かります。

専門家に質問してみよう