• ベストアンサー

イベントのチケットを効率よく売るには?

私は学生なのですが、サークルの企画で今月末にクリスマスイベントを行います。 イベント内容など、演出面に関しては徐々に決まりつつあるのですが、肝心のチケットがなかなか売れません。 大学生のみのイベントなので他大学の文化祭に行ってチラシを配ったり、友達にイベントのメーリスを流してもらったり、mixiなどで告知を行ったりしていますが思うように効果が出ません。 また、学生なので資金面で苦しく、告知にあまりお金をかけることができないんです。 どのようにすればチケットをたくさん売ることができると思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)  >イベント内容など、演出面に関しては徐々に決まりつつあるのですが、 >肝心のチケットがなかなか売れません。 あなた自身が「買う立場」になってみれば分かると思いますが、「購入金額 +そこまで行くコスト<楽しい(or得する)」でなければ、買わないですよね。 厳しい話ですが、売れないと言うことは「楽しい(or得する)」という期待感 が乏しいと言うことなのです。とくに、今年初めての企画内容であれば、それ を期待感で満たしてやることは、プロがやっても難しいモノなのです。 具体的にアドバイスしようにも、サークルや内容が分からなくては難しいので、 もう少し決定している内容を具体的に書かれて、再度質問し直されることを オススメいたします。イベントには、来客が少ない・赤字でもやることに意義 がある場合(何らかの宣伝・啓蒙活動等)もあり、質問者さんや開催される皆さんの 目的から記載してもらったほうが、解答も書きやすいのです。 例) しっかり儲けたい、○○を知ってもらうために一人でも多く来て欲しい、 自分たちの活動の集大成として開催することに意義がある等々 ちなみに、告知(プロモーション)のテクニックにだけ長けていても、来た人 たちからひんしゅくを買うようなイベントは望んでおられないと思います。 イベントに対して他の人たちから反応が悪いのであれば、自分たちのできる範囲 で内容の煮詰め直しをされる方が、結果として得られるものが多いと思いますよ。

rina8715-i
質問者

お礼

スコンチョ様、回答ありがとうございます。 「期待感」はこれからでも高めることができると思うので今日の企画者と話し合ってみたいと思います。 チケットの値段は営利目的ではないので他のイベントよりは安めなのですが大学1年生の企画なのでつてもなく思うように告知ができません。 もっといろいろな方法でイベントの告知をしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

サンタからの贈り物(恋の始まりの予感)・・・貴方はクリスマスを独りで過ごしますか? 学生ならの企画でしょうから、学生に一番興味ある内容を学生に伝えるのが一番でしょう。(ターゲットが学生なら) お金が無い人は、知恵を出し合って、カバーしましょう。 将来きっと役に立ちますよ。

回答No.1

ヤフーなんでも交換のお知らせ版に投稿とか http://koukan.yahoo.co.jp/