• ベストアンサー

X線回折について

X線回折で使用する特性X線で発生するX線で αでなくβ位のX線を吸収する為に使用するβフィルターの原理について 現在調べていますが、どの参考書を見てもβフィルターという 名前は出てくるものの、その原理についての記述がなされているものは ありませんでした。 どなたか原理についてご存知の方はご教授、または原理について記述のある参考書等の紹介をして頂けないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

その波長のX線を吸収するような元素を使えばいいだけですが. 吸収のおこる原理は説明するまでもないでしょうし. なぜ一つ前の原子番号の元素(鉄に対するマンガン,銅ならニッケルとか)を使うのかは考えてみる価値ありですねえ.