• ベストアンサー

焼いたCDの音楽のタイトルなどを表示させるフリーソフト

先日友人にCD-RWに曲を入れてもらったのですが、メディアプレイヤーで取り込もうとしたところ、全てのタイトルがトラック○のようになっています。  友人の話によると、タイトルやアーティスト名などを表示できるようにするフリーソフトがあるとのことでした。  インターネットで検索してみましたが・・・・  一応SuperTagEdiorがあったのでインストールしたのですが、実行した時に発行元を確認できず、実行できませんでした。  なので他のフリーソフトを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

通常は音楽CDの場合CDDBといった物を利用するか 自作のCD-Rの場合などはCD-TEXTを利用した方法がありますが、 CD-TEXTはWindows Media Playerでは対応していないようです。 また、Windows Media PlayerはCDDBを利用せず独自の データーベースを利用してメディア情報を管理しているようなので そのCDがオリジナルのCDを丸々コピーしたようなCDであれば CDDBはCDの曲の長さなどからCDを識別しているので、 同じようなシステムのWindows Medea Playerのシステムも Windows Media Playerのメディア情報からタイトルやアーティスト名を 登録することは出来ると思います。 もし、オリジナルに作成したCDの場合だと Windows Media Playerの拡張タグエディターを 利用して手打ちでタイトルとアーティスト名を入力していく必要があるかもしれません。 http://www.sharp.co.jp/support/mp/b300/cd-wmp9.html

susumu-wi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 オリジナルに作成したものなので拡張タグエディターを利用してみようと思います。 ありがとうございました。