• ベストアンサー

CD-Rへの音楽コピー

先日、友人より不要になったCD-R/RWドライブを譲ってもらいました。 ソフトなしの本体のみもらったので、ドライバはメーカーのホームページよりダウンロードしました。 ここで質問なのですが、「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか?というのも、WindowsXPの付属ソフトmedia playerにて一応CD-Rにコピーすることができたからです。 CDラジカセで聞くかぎり音質の劣化はあまり感じないのですが、パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。(だけど焼くときは75分しか入らない) できるだけ良い音でコピーしたいと思います。お勧めの方法やライティングソフト(できればFree)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

media playerでCDの音楽をまず取り込みますよね。 これはマイクロソフトの圧縮形式であるWMAファイルとして取り込まれます。 media playerの設定ではたぶん圧縮率が最高(音質最低)になっているかもしれません。 圧縮率をできるだけ低く抑えればあまり音質低下はしないと思います。 media playerのツール→オプション→音楽の録音(ここのタブ名はバージョンによって異なるかも)で 音質を最高音質にすればいいと思います。

tanitiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり、コピーする際の音質設定を64kbpsから最高の192kbpsにしました。64kbpsのときでもそこそこ満足してたので、これで問題解決かなーと思います。でもやっぱり、192kbpsでもオリジナルCDの音質には劣ってるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#4745
noname#4745
回答No.4

XPの場合CD-Rに焼くときデータCDか音楽CDにするかを確認するはずですが、音楽CDにする場合はCDの時間になりますし、 データCDの場合(MP3とか)は300曲とかいけると思います。 ただMP3とかは、PC以外で聞くときMP3プレイヤーとかいります。

tanitiyo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5746
noname#5746
回答No.3

>192kbpsでもオリジナルCDの音質には劣ってるのでしょうか? 64Kbpsよりははるかに良いですがやはり劣ります。不可逆圧縮ですし。 ライティングソフトを利用すれば理論的には元のCDと同じ音質になります。 国産でフリーのライティングソフト「CD Manipulator」がありますが、 tanitiyoさんのパソコン環境やCD-R/RWドライブに対応できるかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html
tanitiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

>「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか? MediaPlayerで十分に出来るのならば、必要ないと思います。 ライティングソフトがあると楽だったり便利だったりするだけで MediaPlayerで慣れてしまえばかまわないと思います。 >パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。 ちょっと意味が分からないです。圧縮? 75分で2メガというわけではないでしょうから・・・ 良い音で焼くには、CD-R/RWドライブの性能によると思います。 ソフトは関係ないのではないでしょう。 あとは、データをPCに取り込む過程で音質を劣化させない、ぐらいではないでしょうか。

tanitiyo
質問者

補足

補足させてもらいます。 パソコンにMedia Playerを使用し音楽を取り込んだとき、1曲あたり2メガバイトのサイズに圧縮されて保存されるということ。つまり、空の状態で700メガバイト保存する能力のあるCD-Rの場合、350曲ほど焼くことが出来るはず。しかし、実際に焼くときにはデータサイズではなく曲の合計演奏時間で制限され、75分(10数曲)しか入りません。ここが私には分からないところです。なぜにデータサイズではなくて演奏時間で制限されるの?圧縮されたデータがCD-Rに焼く段階で元のサイズに戻るから10数曲しか入らないの?・・・わかんないっス。教えてください。

関連するQ&A

  • 【PCでのCDコピー】  音質の要因となるのは?

    (1)ドライブ (2)ライティングソフト (3)PC本体(CPUやメモリ) (4)メディア=CD-R (5)書き込みスピード これらの中で、CDプレーヤーで再生した時に コピーしたディスクの音質がもし変わるとしたら メディアの違いによるものだけですか??? コピーするPCやドライブ、ソフトによって 音質は変わりませんよね? (無圧縮でコピーした場合でお願いします。)

  • 「音楽CD」→「HDDにコピー」→「mp3/wav」に・・・

    SONYのVAIOノート(PCG-FX33V/BP)を使用しています。 (OSはXP、ドライブはDVD-R・CD-R/RWでDrag'nDropCDというライティングソフトがプリインストール済み) 音楽CDをHDDにコピーし、好きな曲だけをまたCD-Rに焼いたり、またmp3プレーヤで聞けるようにしたいと思っています。(もちろん個人的に楽しむだけです。) しかしMedia Player(8)で音楽CDをHDDにコピーすると.wma形式になってしまい、付属のSonic Stageというソフトは形式の変換ができないようです。 mp3とwavにしたいのですが、やはり別のソフトを使わないとできないのでしょうか? 音質の劣化をなるべく抑え、少ない回数で変換がしたいです。 できればHDDにコピーする時点でwmaでなくmp3やwavにしたいのですが・・・。それは可能ですか?(ドライブとソフトの相互性等の問題は?) 他の方の回答で紹介されているAudioEncoderというソフトのHPを見ましたら、wma→mp3はできないようでした・・・。(逆は可能らしいです。) 現状でできればとても助かるのですが、他にも超簡単な方法でできますでしょうか?混乱してしまい困っていますので宜しくお願いします。 補足要求いただければ書き込みます。

  • 音楽CDをPCに取り込みましたが

    CDへのデータ書き込みやCDコピーについてほとんど知識がない者です。どうかわかりやすく教えて下さい。 ウィンドウズメディアプレーヤーを使って音楽CDをPCに取り込みました。できました。で、わからないことばかりです。 1 「マイミュージック」に入ったフォルダを見ると一枚のCDが50MBほど。音楽CD一枚は数百MBだと思っていました。と、いうことはつまりまるまるコピーできたのではなく、データの容量を小さく(圧縮?)されたのでしょうか。 2 そのフォルダを、ライティングソフトを使ってCD-Rに焼きました。できたCDはPCではちゃんと曲が入っているし、音も聞こえます。しかし、他のコンポなどのCDプレイヤーでは再生されません。 これはどういうことでしょうか。 OSはXP。ライティングソフトはドラッグアンドドロップCDです。

  • XPで音楽CDを焼いてもプレーヤーで聴けるか?

    windowsXPを使っています。今まではライティングソフトのNEROやWinCDRなどを使ってCD-Rへ音楽CDの好きな曲を焼いてCDラジカセなどで聴いていましたが、もしライティングソフトがないとき、windowsXPにはCDに焼くことができたと思います。このXPのライティングを使って音楽CDをCD-Rへ焼いたとき、CDラジカセなどのプレーヤーでも聴くことができますか? また焼くときは、windowsMediaPlayer9か10などを使う必要はありますか?普通にファイル名を右クリックして「送る」「CDへ」で焼いてもプレーヤーで聴けますか? 教えてください。

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするとき高音質にするには

    見ていただいてありがとうございます。 音楽CDをCD-Rにコピーしたいと考えています。 普段はそこまで音質にはこだわらないのですが、 このCDに限っては高音質で残したいと思っています。 ノートでOSはwin98seでCD-RWもついていません。 これから外付けCDーRWの購入する予定です。 メディアの値段はよくわかりませんが1枚500円くらいまでならと考えています。 OSやCD-RWなどの違いにより音質というのは違ってくるものなんでしょうか。 初心者でスミマセン 音楽CDを一番高音質でコピーするには どうするのがベストでしょうか。 CD-RWについてはとくに何倍速!というのには こだわってはいません。 そちらのお勧めもあれば是非教えていただきたいと思います。お力添えの程よろしくお願い致します。

  • WAVファイルから音楽CDを作るために

     市販の音楽CDをライティングソフトで編集・コピーすると、CDラジカセで動きます。 メディアプレーヤー経由でWAVファイルをCD-Rに焼き付けて、そのまま音楽CDとできるとあったので、やってみました。しかし、CDラジカセ等では動きませんでした。  どうしてでしょうか。  また、直接WAVを音楽CDにできるソフトがあったら教えてください。m(__)m

  • CD-Rへの書き込みについて。

    ウインドウズメディアプレーヤーにコピーした音楽をCDーRにコピーしたいのですが、1曲しか入りません。CD-Rの容量は700MBあるのになぜなのでしょうか? 付属ソフトのRecordNowDXを使ってCDをコピーすると15~17曲は入るのに、一度WMPにコピーしたものはだめなのでしょうか? 使ってるPCは、NEC LaVieLL9001D、OSはXP。CD-RWは標準装着でした。

  • CDの 音楽をパソコンで焼きたいのですが、良い ライティングソフトはあるでしょうか?

    いつも、ウインドウズメディアプレイヤーを 使っていますが、先日、パソコンで、 焼いた音楽CD-Rと、元の音楽CDを CDプレイヤーで聞き比べたのですが、 元の音楽CDの音の方が良いように 聴こえました。 やはり、WMAなどのファイルにデータを 変換しているので、音質が 劣化しているからなのでしょうか? (1) 音質の劣化が全くない (2) ウインドウズメディアプレイヤーのように 使いやすい (例えば、取り込んだ複数の曲を 好きな順に並べ替えてから、 CD-Rに焼くことができるなど) (3) 無料で、ダウンロードなどができる この 3つ がそろったライティングソフトは あるでしょうか? ウインドウズXPです。 パソコンには、あまり詳しくないので、 よろしくお願いします。

  • ダウンロードした音楽をCD-Rにコピー

    音楽をネット上からPCにダウンロードし、そのファイルをCD-RにコピーしたのですがPC上でのファイルの大きさは約100MBで20曲位しかはいっていないのに700MBのCD-Rに入りきりません。Windows Media Playerでコピーしたのですがなぜはいりきらないのでしょうか?

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。