• ベストアンサー

CD-Rへの音楽コピー

先日、友人より不要になったCD-R/RWドライブを譲ってもらいました。 ソフトなしの本体のみもらったので、ドライバはメーカーのホームページよりダウンロードしました。 ここで質問なのですが、「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか?というのも、WindowsXPの付属ソフトmedia playerにて一応CD-Rにコピーすることができたからです。 CDラジカセで聞くかぎり音質の劣化はあまり感じないのですが、パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。(だけど焼くときは75分しか入らない) できるだけ良い音でコピーしたいと思います。お勧めの方法やライティングソフト(できればFree)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

media playerでCDの音楽をまず取り込みますよね。 これはマイクロソフトの圧縮形式であるWMAファイルとして取り込まれます。 media playerの設定ではたぶん圧縮率が最高(音質最低)になっているかもしれません。 圧縮率をできるだけ低く抑えればあまり音質低下はしないと思います。 media playerのツール→オプション→音楽の録音(ここのタブ名はバージョンによって異なるかも)で 音質を最高音質にすればいいと思います。

tanitiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり、コピーする際の音質設定を64kbpsから最高の192kbpsにしました。64kbpsのときでもそこそこ満足してたので、これで問題解決かなーと思います。でもやっぱり、192kbpsでもオリジナルCDの音質には劣ってるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#4745
noname#4745
回答No.4

XPの場合CD-Rに焼くときデータCDか音楽CDにするかを確認するはずですが、音楽CDにする場合はCDの時間になりますし、 データCDの場合(MP3とか)は300曲とかいけると思います。 ただMP3とかは、PC以外で聞くときMP3プレイヤーとかいります。

tanitiyo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5746
noname#5746
回答No.3

>192kbpsでもオリジナルCDの音質には劣ってるのでしょうか? 64Kbpsよりははるかに良いですがやはり劣ります。不可逆圧縮ですし。 ライティングソフトを利用すれば理論的には元のCDと同じ音質になります。 国産でフリーのライティングソフト「CD Manipulator」がありますが、 tanitiyoさんのパソコン環境やCD-R/RWドライブに対応できるかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html
tanitiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

>「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか? MediaPlayerで十分に出来るのならば、必要ないと思います。 ライティングソフトがあると楽だったり便利だったりするだけで MediaPlayerで慣れてしまえばかまわないと思います。 >パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。 ちょっと意味が分からないです。圧縮? 75分で2メガというわけではないでしょうから・・・ 良い音で焼くには、CD-R/RWドライブの性能によると思います。 ソフトは関係ないのではないでしょう。 あとは、データをPCに取り込む過程で音質を劣化させない、ぐらいではないでしょうか。

tanitiyo
質問者

補足

補足させてもらいます。 パソコンにMedia Playerを使用し音楽を取り込んだとき、1曲あたり2メガバイトのサイズに圧縮されて保存されるということ。つまり、空の状態で700メガバイト保存する能力のあるCD-Rの場合、350曲ほど焼くことが出来るはず。しかし、実際に焼くときにはデータサイズではなく曲の合計演奏時間で制限され、75分(10数曲)しか入りません。ここが私には分からないところです。なぜにデータサイズではなくて演奏時間で制限されるの?圧縮されたデータがCD-Rに焼く段階で元のサイズに戻るから10数曲しか入らないの?・・・わかんないっス。教えてください。