• ベストアンサー

小説ってどうやって書くんですか?(素人)

私は小説が好きでよく読むのですが、デビュー作でも専門的なことを深く書いている人がいて驚きます。 私は推理ものをよく読むので、警察とか法医学的なこととか。 プロになれば色々取材させてもらえるかもしれませんが、 素人さんはどうやってそういったことを調べるんでしょうか? 最近ある作家さんのデビュー作を読み、すごいなぁと思ったので、改めて気になってしまいました。

• mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

素人でも取材できます。 まず、専門書を片っ端から読み知識をためます。 その上でストーリーを構成し、それをもとに警察の広報にアポイントを取り細かく取材するのです。 そこで法医学の先生を紹介してくれるかもしれません。 または学校に電話しお話を伺える先生がいないか聞きます。 はじめは、すべてが熱意です。 軌道に乗れば取材も簡単になります。 なお、本の中で協力者の名前を記載し。また、完成後は本を贈ります。

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人でも取材できるんですね! 警察が協力してくれるとは意外です。 そこまでの熱意のある人は夢をかなえて欲しいですね~^^

その他の回答 (2)

回答No.3

筒井康隆さんが自著『乱調文学大辞典』〔角川文庫〕に巻末付録として収録 している論文「あなたも流行作家になれる」が質問者さんの参考になるかと 思います。読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B1%E8%AA%BF%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4041305179/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1197073718&sr=8-2

mk0641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が書くわけじゃないので、買ってまではちょっと(´ω`;)

noname#51209
noname#51209
回答No.1

書籍(法医学・犯罪学)インターネット等で、事実でないと困るところだけキッチリしておいて、ストーリーは自由自在。警察内部の人間模様等は、フィクションでも良いのでは。要はストーリー・落ち等が大事だと思いますが。

mk0641
質問者

補足

ネットでは調べるのが難しいこと、経験しなければわからないようなことを書いているのが不思議で質問しました。