• ベストアンサー

殺しのない爽快な推理小説を探してます。

最近ちょっと堅めの内容のものばかり読んでいて、小説はさっぱり読んでおらず、息抜きに小説も読みたいな、、、と思っています。北村薫さんの本を読んでから、推理物もいいなぁと思うようになりましたが、なかなか他にコレというものに出会えません。私は、人殺しがあるものや、おどろおどろしいものが苦手なのですが、こんな私にオススメの、読後感のいい推理小説の本、または作家さんをご存知ないでしょうか?よかったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.11

>K・グリムウッドの「リプレイ」などは既に読まれていらっしゃいますか? 初版が出たときに読みました(^^)。これは最初から新潮文庫で出ましたが、当時何度か読み返して、実はつい先日、久しぶりに再読したばかりです。推理小説ではありませんが、北村さんの著作を読んでいるのなら、気になる作品かもしれません。 発売当時はやたら人にすすめてました。今回改めて読んでみて、結構内容を忘れてしまっていたのに、自分でも驚きましたが、当時「傑作だ」と思ったほどの感銘は正直いって受けませんでした。それでも1度は眼を通してもいい作品だと思いますよ。広義のSFということになるんでしょうが。 そういえばSFで読後感がいいというと、おすすめがあります。質問から外れるので恐縮ですが、多少推理的要素も含んでいますし、「リプレイ」的な面も許されるようならば、これもありかなと。広瀬正の「マイナス・ゼロ」。集英社から文庫が出ていましたが、もしかすると絶版になっているかもしれません。どこかで見かけたらぜひ1度手にとってみて下さい。

rayco14
質問者

お礼

お礼の方にもご返答頂き、恐縮です。 K・グリムウッドの「リプレイ」ですが、以前は傑作に思われたけど、今はそうでもない、というところなのでしょうか。 同じ本でも時間を経ると、感じるところが異なったりしますから。 きっとbenjaminさんは、本の読者として成熟されたのでしょうね。 いろいろな本を薦めて頂いて、とてもうれしいです。 どうもありがとうございました!

rayco14
質問者

補足

お答えいただいた皆様、ありがとうございます。 全部の本に目を通してから、ポイントを考えたいところなのですが、 時間的に難しいので、目を通す前に閉じる事にさせて頂きます。 皆様に平等にポイントを差し上げられるといいのですが、 それもできないので、敢えて選ぶなら…というところで選ばせて頂きます。 お時間をさいて頂いたのにあげられない方、ごめんなさい。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

回答No.10

推理物と言うより、スパイものが正しいんですが、ドロシー・ギルマンの「おばちゃまシリーズ」はどうでしょうか、おばあちゃまと言える歳のガーデニングが趣味のアメリカ人女性がCIAに飛び入りでスパイに志願し、採用される所から始まるこのお話、息抜きにはぴったりだとおもいます。最後は絶対ハッピーエンドで幸せな気持ちで読み終われます。ぜひ、ご一読ください。

rayco14
質問者

お礼

ドロシー・ギルマンの「おばちゃまシリーズ」ですね。本屋さんで何度か手にとって、戻した事があるシリーズです。 幸せな気分で読み終われるのですか?素的ですね。今度は鞄の中に入れてみようかと思います。(万引きではありません。) ありがとうございました。

  • pikaguru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

児童書なんですが、はやみね かおるさんが書いた「名探偵夢水清志朗シリーズ」は、殺人もなく(第6弾を除いて)色々なことを教えてくれます。(講談社:青い鳥文庫) でも、はやみね かおるさんは大人向けの本も出していて、「少年名探偵 虹北恭助の冒険」というのがあり、なかなか大人でも楽しめると思います。(講談社)

rayco14
質問者

お礼

児童書のコーナーには久しく足を伸ばしていませんが、子供のためだけに取っておくには、もったいない本もいっぱいありますよね。 仕事で、はやみね かおるさんの本を探したことはあるのですが、未読です。 今度は人のためでなく自分のために探してみます。ありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.8

殺人はありますが、やはりアガサ・クリスティでしょう。定番中の定番です。 rayco14さんのご希望にそうのは、海外ではコージー派と呼ばれています。 ちょっとしたお茶会という意味でしょうか。 シャーロッド・マクラウド、リリアン・J・ブラウン が私は好きです。 参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/amy/index.html
rayco14
質問者

お礼

アガサ・クリスティは小学生のとき、数ページで挫折して以来、(幼すぎたのですが)読んだことがないです。あまりに沢山出していらっしゃるし。 どこから手をつけるといいのでしょうね?ともあれ、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

宮部みゆきさんの「ステップファーザーステップ」はどうでしょうか? ある中年の泥棒が、雷に当たって、間違って双子の家に落ちた事からはじめるいろいろな事件の話しの短編集です。気持ち悪い殺人事件はでてきません。 両親に駆け落ちされた(!)、かしこくて抜かりのない双子の兄弟と父親役をはるはめになった泥棒さんのコミカルな推理小説です。 ちなみに、宮部さんの小説は時代物からSFまでありますが、どれもおもしろいですよ。

rayco14
質問者

お礼

宮部みゆきさん。気になっている作家さんでは、あります。 友人で大ファンの人がいて、よく薦められるのですが、一度も読んだ事はありません。手始めに「ステップファーザーステップ」から手に取ってみましょうか。 もう嬉しい悲鳴です。ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.6

北村薫さんを読んで気にいったというなら、まず加納朋子さんをオススメします。 初期の2作、「ななつのこ」と「魔法飛行」は創元から文庫が出ています。角川から文庫化された「いちばん初めにあった海」、これは推理というのとは少し違いますが、先の2作がもし気に入れば(ちょっと切ない謎ときなので)ぜひ読んでもらいたい1冊です。 海外でのオススメはトニー・ケンリック(参考URL)。80年代に入ってからは、ハードな著作も多いんですが、70年代に書かれた「スカイジャック」なんてのは傑作ですけどね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/kenrick.html
rayco14
質問者

お礼

どこかの書評で、加納朋子さんの本を見かけて気になり、ちょっと前本屋さんで探してみたのですが、まだ残念ながら見つけていません。あまり創元推理文庫は、本屋で優遇されていないようでして。読んでみたいと思っております。 トニー・ケンリックさんは初耳の方です。こちらもチェックしてみます。 ちなみに、benjaminさんはK・グリムウッドの「リプレイ」などは既に読まれていらっしゃいますか?(北村薫さん繋がりで)いつも手にとっては、戻してしまうのですが、どうでしょうか?これも気にはなっているのですが。 ともあれ、どうもありがとうございました。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.5

我孫子武丸氏の「人形シリーズ」は殺人ばかりではなく、軽めのミステリで楽しめます。「人形は炬燵で推理する」とか・・・・。 あくまでも「人形シリーズ」ですからね。我孫子氏の他の作品。例えば「殺戮に至る病」とかは、おどろおどろしいので、ご注意ください。(笑)

rayco14
質問者

お礼

我孫子武丸さんですか。初めて聞きました。「人形がコタツで推理する」話なんでしょうか?!でも、タイトルがそそりますね。是非探してみます。ありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.4

ホックの怪盗ニックシリーズ(早川ポケミス)も良いと思います。 価値のないものを盗むのが専門という変な泥棒の話ですが、人は滅多に死ななかったように思います。ユーモラスなタッチで読後感は良いですよ。

rayco14
質問者

お礼

「価値のないものを盗む泥棒さん」の話なんですか?何だか楽しそうですねv 是非チェックしてみます。ありがとうございました。

noname#16510
noname#16510
回答No.3

ホームズと並ぶ名作といえばアルセーヌ・ルパン。 ルパンは人を傷つけないことをモットーとしています。なので血が流れたり人が死んだりということはあまりなかったと思います。 彼は怪盗なので基本的に物を盗むために四苦八苦するという内容ですが、そのためのトリックを考えたり誰かが行った盗みを解決するなど充分推理ものと呼べると思います。 作者はモーリス・ルブランという人です。 殺人がおきても読み心地がさわやかだと思うのは赤川次郎さんの本です。 殺人がおきてもドロドロとした感じはなく、殺人のシーンの具体的な部分や検死といった部分もあっさりと会話を中心に書かれています。 『三毛猫ホームズ』のシリーズの人間の主人公(笑)の刑事さんなんかは血を見ると貧血をおこしたりしてとても人間らしいですよ(笑) 『三毛猫ホームズ』のシリーズを読んでいただけるとすれば一冊目はちょっと暗いのでやめておいた方がいいかもしれません。 それからタイトルに「泥棒」というのがはいっているシリーズもあまり殺人はでてこなくてからっと読めると思います。 赤川次郎さんの本はほんとスッキリしていて読みやすいと思いますのでオススメです。 リンク先は赤川次郎さんの本がたくさん紹介されているサイトです。ぜひ行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/junfuji/index.htm
rayco14
質問者

お礼

ルパン、と言えば、ルパン三世しか見たことがないです。(ありがちな答えですね) が、ルブランのアルセーヌ・ルパンも推理物の王道ですよね。 あと、赤川次郎さんですね。赤川次郎さんのはかれこれ10年位前、少し読んでました。が、ちょっと鬱々とした人間の心情の描写が辛くなって、それ以来一度も手にしていません。10年前よりは大人になったことだし、小手調べに立ち読みしてみます。どうもありがとうございました。

  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

こんにちは。 短編集ですけれど、アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」と、同じくアシモフの「ユニオン・クラブ奇談」などはおもしろいですよ。 短編なので本格推理というのではないかもしれませんが、短いがゆえに結末が気になって、どんどん読み進んでしまいます。 アシモフはSFで有名な作家なのに、私はもっぱらこの人の推理物ばかり読んでいます。 よかったら読んでみてくださいね。

rayco14
質問者

お礼

アシモフさんですか。SFでというなら名前は聞いたことがある気がします。どんな本を書いているのか本屋さんでチェックしてみます。楽しみです。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

定番ですが「シャーロック・ホームズ」なんてどうでしょう。 余りにも定番過ぎますが 久しぶりに読み直すと凄惨な殺人もないし謎を解くことに重きを置いているので今読んでも結構新鮮です。

rayco14
質問者

お礼

「シャーロック・ホームズ」と言えば、かなり前に海外ドラマとアニメ?だかを見たくらいです。まずは古典から、というのもいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分爽快!明日からまた頑張れる(?)小説

    今、特に落ちこんでいるというわけでもないのですが、読み終わった後に 爽やかな気分になれる本が読みたいなぁと思っています。 フィクションのカテゴリーで質問しています通り、求めているのはハウツウ 本の類ではなくてもちろん小説です。 ちなみに私の読書歴の中で、読後感が爽やかで「明日から私も頑張って 生きよう!」と前向きな気分になれた小説は、 ○北村薫 「スキップ」「ターン」「リセット」 ○篠田節子「女たちのジハード」 でした。みなさんの「読後感スッキリ!気分爽快本」を教えて下さい。

  • 生活感のある本と推理小説

    こんばんは!20代前半のフリーターです。 今回は生活感のある本と推理小説を読みたいと思い、アドバイスを募りました。 私は、 江國香織著の『流しのしたの骨』『ホリーガーデン』『神様のボート』 梨木果歩著の『西の魔女が死んだ』『からくりからくさ』 北村薫著の『つきの砂漠をさばさばと』 などの生活感がでていてまったりした作品が好きなのですが、最近は、作家さんの新しいレパートリーがなくて困っています。 なので、もし生活感漂うマッタリした本をご存知であれば、ぜひ!教えてください!お願いします。 また、最近になってやっと推理小説に興味がわくようになりました。 ハリーポッターシリーズを読み始めてから、あのワクワク感と意外性のある世界の推理小説(ハリーポッターは推理小説か否かわかりませんが)を欲するきっかけとなりました。 宮部みゆき著の作品はチェックしていますが、いまだに手つかず状態です。ちなみに『模倣犯』さわりだけ読みましたが、上級者向けだったのか内容がわかんなくてやめてしまいました。 シドニーシェルダン著作のような本を日本人作家で期待しているのですが、そんな都合のいい作家さんや本ってのはありますでしょうか?その辺りもアドバイスいただけたら幸いです。 長く書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 推理小説のオススメ

    推理小説のオススメを教えてください。 希望する内容は、 ・舞台は日本 ・殺人事件を扱っている(大抵そうでしょうが……) ・警察の描写にリアリティがある ・できれば公安が出てきてほしい(ちょびっとでも可) ・読後感が悪くない の、4点です。 推理物はシャーロックホームズ位しか読んだことが 無いので、途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • お勧めの女性作家の推理小説を教えてください

    女性作家の推理小説はあまり読んだことが無かったのですが、最近よく読むようになりました。なにかお勧めのものがあれば教えてください。 最近読んだものは、近藤史恵・篠田真由美・若竹七海・松尾由美などの本です。 推理小説家ではないかも知れませんが、女性作家では恩田陸や三浦しをん、高村薫、五條瑛などの作品をよく読みます。お願いします。

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。

  • オススメの推理小説を教えてください!

     最近、推理小説にハマっています。よく買っているものは、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー著のものです。  たまには違う作家さんのものも読みたいと思っています。皆さんのオススメの推理小説をぜひ教えてください!

  • おすすめの推理小説

    最近推理ものに凝っております。ホームズシリーズやアガサクリスティの物から最近のものまで何でも読みますが、海外のものが好きです。最近読んだ中で一番印象に残っているのは、ジョン・ダニングです。 そこで、おすすめの海外作家の推理小説、またはあなたが本を買う時に「これだ!」という決め手があったらぜひ教えてください。 いつもなんとなーく古本屋で目に付いたものを選んでしまったり、迷ったときは安くてページの多いものを選んだりしてしまうもので… ちなみに個人的な趣味の傾向としては、あまりホラーチックでエグいのは苦手ですが、あとは大体好き嫌いありません。