• 締切済み

USB

私の友人から聞いた話しなのですが友人の学校で パソコンの授業中に学校の友人A君がやって来て横に座りました。 A君は隣でパソコンの電源を入れて 宿題の入ったUSBを挿入したそうです。 するとA君は「パソコンの画面に変な字が出る。」 と言って友人に聞いたみたいです。 友人が観るとパソコンの画面に 【画像を開きます】【OK】【キャンセル】 と出ていたので「変なの押してパソコンを壊したらいけないからキャンセルを押せば」 と勧めるとA君は「そうする」 と言って【キャンセル】をクリックしました。 しかし、画面からは画像を開くというのは消えたのですが またUSBを開こうとすると画面に出てきます。 友人は「もうOKを押すしかないな~」 と言ってA君のパソコンのマウスでOKをクリックすると…。 なんと次に出てきた画像は18禁の画像で 枚数にして200枚はありました。 A君は驚き焦りながら「ウイルスや~!これはウイルスや~!」 と授業中にも関わらず叫んだそうです。 そのせいでパソコン画面一杯にある18禁の画像が周りにバレました。 その後にマウスを掴んだまま固まった友人にあるフォルダを指差し 「このフォルダを消すんや!」 と言ってフォルダを消すとA君は 「コイツがウイルスを入れた!」 と友人を見ながら言ったみたいです。 友人はUSBにウイルスが入るのか?と考えており いきなり人のせいにされたことにショックを受けています。 どなたかUSBにウイルスを入れて持ち歩く事が出来るのか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ウイルスは一つのプログラムなので、USBメモリだろうとCDだろうと何処にでも入りますよ。 そういう意味では持ち歩くことも可能です。

• Mtakanashi
回答No.5

ウイルスもプログラムのひとつだから持ち運ぶことは可能 ただ、話のような間抜けな顛末になるなら、ウイルスに 感染したソフトを運ぶのがせいぜいだと思う。 友人も知識が足らない上に迂闊過ぎるが、その騒いだA君 という思考が中学生レベルの粗忽者は救いがたいと思う。 ま、友人も友達を選ばない時点で同罪 >同情の余地なし ただし、この件で縁が切れれば、むしろ良かったと思う

• fjnobu
回答No.4

ウイルスでは有りません。「宿題の入ったUSBを挿入したそうです。」この宿題のUSB(USBメモリーでしょう)にその写真を入れたのです。友人には罪は無いでしょう。

回答No.3

それは、A君が、そういうものが入ったCDもしくは、DVDを USBメモリに丸ごとコピーしたという可能性がかなり高いかなと思います。 USBメモリとパソコンの設定によっては、マイコンピュータから、そのドライブをダブルクリックすると、指定されたプログラムが自動的に実行されます。 CD-ROMなどで入れるだけで自動的になにか(インストールプログラムなど)が動き出しますが、同じしかけです。 少なくとも、それはウイルスの仕業ではありません。 あと、「USB」と省略するのはあまり適切ではありませんね。 USBメモリだと思いますが。 USBは、それを接続する、口のことです。

• Hoyat
回答No.2

コンピュータウィルスはデータですのでUSBメモリに入りこむ事はありえます。意識的にも無意識でも持ち運ぶ事も可能です。 (良識のある人は意識的に持ち歩いたりはしませんけどね) でも読む範囲で判断する限りではA君の行動や言動からは「A君の意図したイタズラ」と言うような気がしますけどね。

• zorro
回答No.1

ウイルスを入れて持ち歩くことはできませんが、ウィルスの入ったファイルを持ち運ぶことは可能です。