• 締切済み

USB

私の友人から聞いた話しなのですが友人の学校で パソコンの授業中に学校の友人A君がやって来て横に座りました。 A君は隣でパソコンの電源を入れて 宿題の入ったUSBを挿入したそうです。 するとA君は「パソコンの画面に変な字が出る。」 と言って友人に聞いたみたいです。 友人が観るとパソコンの画面に 【画像を開きます】【OK】【キャンセル】 と出ていたので「変なの押してパソコンを壊したらいけないからキャンセルを押せば」 と勧めるとA君は「そうする」 と言って【キャンセル】をクリックしました。 しかし、画面からは画像を開くというのは消えたのですが またUSBを開こうとすると画面に出てきます。 友人は「もうOKを押すしかないな~」 と言ってA君のパソコンのマウスでOKをクリックすると…。 なんと次に出てきた画像は18禁の画像で 枚数にして200枚はありました。 A君は驚き焦りながら「ウイルスや~!これはウイルスや~!」 と授業中にも関わらず叫んだそうです。 そのせいでパソコン画面一杯にある18禁の画像が周りにバレました。 その後にマウスを掴んだまま固まった友人にあるフォルダを指差し 「このフォルダを消すんや!」 と言ってフォルダを消すとA君は 「コイツがウイルスを入れた!」 と友人を見ながら言ったみたいです。 友人はUSBにウイルスが入るのか?と考えており いきなり人のせいにされたことにショックを受けています。 どなたかUSBにウイルスを入れて持ち歩く事が出来るのか教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

ウイルスは一つのプログラムなので、USBメモリだろうとCDだろうと何処にでも入りますよ。 そういう意味では持ち歩くことも可能です。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

ウイルスもプログラムのひとつだから持ち運ぶことは可能 ただ、話のような間抜けな顛末になるなら、ウイルスに 感染したソフトを運ぶのがせいぜいだと思う。 友人も知識が足らない上に迂闊過ぎるが、その騒いだA君 という思考が中学生レベルの粗忽者は救いがたいと思う。 ま、友人も友達を選ばない時点で同罪 >同情の余地なし ただし、この件で縁が切れれば、むしろ良かったと思う

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

ウイルスでは有りません。「宿題の入ったUSBを挿入したそうです。」この宿題のUSB(USBメモリーでしょう)にその写真を入れたのです。友人には罪は無いでしょう。

回答No.3

それは、A君が、そういうものが入ったCDもしくは、DVDを USBメモリに丸ごとコピーしたという可能性がかなり高いかなと思います。 USBメモリとパソコンの設定によっては、マイコンピュータから、そのドライブをダブルクリックすると、指定されたプログラムが自動的に実行されます。 CD-ROMなどで入れるだけで自動的になにか(インストールプログラムなど)が動き出しますが、同じしかけです。 少なくとも、それはウイルスの仕業ではありません。 あと、「USB」と省略するのはあまり適切ではありませんね。 USBメモリだと思いますが。 USBは、それを接続する、口のことです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

コンピュータウィルスはデータですのでUSBメモリに入りこむ事はありえます。意識的にも無意識でも持ち運ぶ事も可能です。 (良識のある人は意識的に持ち歩いたりはしませんけどね) でも読む範囲で判断する限りではA君の行動や言動からは「A君の意図したイタズラ」と言うような気がしますけどね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウイルスを入れて持ち歩くことはできませんが、ウィルスの入ったファイルを持ち運ぶことは可能です。

関連するQ&A

  • USBに感染するウイルスについて

    USBを差し込むことで感染するウイルスに 先日自宅のパソコンが感染してしまい自力で調べていました。 ウイルスに感染するとすべてのフォルダを表示しようとしても自動的に隠しフォルダを表示しなくなる設定になってしまうというものでしたが、いざ確認してみると、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェック部分が丸ごとなくなっていました。 そのせいで「隠しフォルダとファイルを表示しない」しか選択できなくなっています。 これはウイルスがまだパソコンに残っているのか、それとも見えないようにレジストリが変更されてしまったのか、対処の仕方がわからないのですが。どなたか知っている方はいませんか?

  • USBメモリー、ウイルス感染しやすい?

    友人が旅行写真の画像をUSBメモリーに保存して送ってくれましたが、友人はウイルスセキュリティソフト等も入れずにパソコンを使っていますが、そんなUSBメモリーを開くのが心配なのですが。以前、他人のUSBメモリーをパソコンに入れた瞬間、ウイルス感染により、全くパソコンが使えなくなりリカバリしたと言う話を聞いた事がありましたので。 迷っています。何か良い方法あったら教えて下さい。

  • スタンバイ復帰後 USBマウスが動かなります

    質問します。NEC製のパソコン(LavieC PC-LC9506D、LC7008D)を 使っているのですが、困ったことが起きています。 ロジクール製のUSB光マウスと外付けHDDをパソコンのUSBポートに 挿しパソコンをスタンバイ状態にして、 復帰させるとデバイスの取り外しの音が鳴って マウスが動かなってしまいます。 状況を書き出してみました。 1.WinXPSP2で症状がでる(SP1aとVistaではOK) 2.外付けHDD他、USBフラッシュメモリ等でも同じ。 3.外付けHDD等を外した場合は、マウスは動く。 4.ロジクール製のUSB光マウスがNG。   (東芝、マイクロソフト、ロジクールのレーザーマウスはOK) 5.USBマウスを抜き差しで治る。(挿したまま再起動しても治らない)   ちなみにマウスの光は光っている。 6.背面ポートの他、側面にも2ポートあるがそちらでも同じ。   しかし背面にHDD、側面にマウス(もしくはその逆)といった   接続の場合はマウスは動く。 7.BIOSでUSB1.1に設定すると、ちゃんと動く。(USB2.0がダメ?) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • USBについて

    ウィルス対策ソフトを入れたパソコンAで使っていたUSBをパソコンBに入れたとき、感染させてしまう可能性はあるでしょうか? ※パソコンBもウィルス対策済みで、ウィルスはないと仮定して。 よろしくお願いします。

  • USBのマウスががつながらなくなった

    ノートパソコンのUSBのマウスを他のパソコンで使用していたら、つながらなくなった。ヤフオクで購入したつぶれたパソコンに接続いて板のですが、ハードからのウイルス感染の疑いなどありますか・・・・・ デバイスマネージャーでつながっていないUSBがありました・・・・

  • USBのインストゥール?

    いつも楽しく拝見していますパソコンはIBMのthink padです。あまりパソコンのことは詳しくありません。 実はマウスがなかなか思うように動かないということで、光学系のマウスに切り替えることにしました、 ところが、全く画面も変わらず、認識してくれません。いろいろみてみると、どうやら、USBが入っていないようなのです。これを入れるためには一体どのようなことをしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBから感染の解決方法

    先日友人のパソコンで私のUSBを使用しました。 後日自分のパソコンでUSBを使用したところ、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません (検索ウィンドウの表示は http://www.bloggao.com/Ad.aspx?AdID=261003&UrlRefer=http://www.google.cn/search?q=%E4%B8%9C%E9%A3%8E%E6%97%A5%E4%BA%A7)」 の画面が消しても消しても1分ごとぐらいに出てくるようになってしまいました。 何かのブログのURLのようですが過去に一度も見たことはないものです。ネットに繋いでいようがいまいが関係なく出てきます。 さらに当初原因がわからなかったので、別の友人のパソコンでUSBを使用して、友人のパソコンにも感染させてしまいました。 これまでにも同じような質問があったかもしれないので恐縮ですが、USB、パソコン両方ともからこのウィルスを撃退する方法をご教授頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのデータをUSBメモリーのように

    壊れたパソコンAから他のパソコンBへデータのコピーが行いたいです。 僕の持っているパソコンAが壊れてしまい起動はできますが、入力やマウスでの操作ができない状態になってしまいました。 ただデータだけは生きているらしく、電気屋さんに持っていったところ、データの救出は可能だと言われました。 しかし費用は6万円。。。 PC同士をUSBで結び両PCの画面を共有し、マウスでデータのやり取りをするような事ができる商品を持っていますが、パソコンAはマウスを認識してくれないので、コピーが行えませんでした。 USBメモリーを刺した時のようにパソコンBに自動再生画面のようなものが出ればいいのですが、何か方法はないでしょうか? そうでなくてもデータを移行できる方法があればよろしくおねがしいます。 費用は数万円なら大丈夫です。 使ってるのは両方ともにwindows 7 home premiumです。

  • Wi-Fi USB挿入以降からインストールできない

    最初のドライバーセットアップにて、USBをセットしてから「インストールできません」とのメッセージがでます。ほかのパソコンではOKなので環境がいけないのですが、ウィルスソフトもやめたしわかりません。また無線マウスもはずしました。OSはXPのHOMEです。どなたか教えてください。

  • USBについて

    近頃,ノートパソコン(NEC製)のUSBの調子が今ひとつです。プリンタを急に認識できなくなったり,昨日デジカメの画像も取り込めなくなってしまいました。USBドライバを削除し再インストールしてみましたが駄目です。マウスは問題なく動いているのですが・・(USB2つありますがどちらでも動きます。)。プリンタUSBケーブルを新しく買い換えましたが,不明なデバイスととして検出されます。デジカメも別のパソコンに接続すると画像を自動取り込みしました。どうすればよろしいでしょうか?アドバイスお願いいたします。