• ベストアンサー

USBのインストゥール?

いつも楽しく拝見していますパソコンはIBMのthink padです。あまりパソコンのことは詳しくありません。 実はマウスがなかなか思うように動かないということで、光学系のマウスに切り替えることにしました、 ところが、全く画面も変わらず、認識してくれません。いろいろみてみると、どうやら、USBが入っていないようなのです。これを入れるためには一体どのようなことをしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.2

マウスの箱の中にフロッピーディスクがついてきていると思います。それでドライバをインストールします。説明書に手順が書いてあります。 FDがなければ、メーカーのホームページからダウンロードしてインストールしてください。

yelena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。FDはついていませんでした。 メーカーのホームページから、ダウンロードをしてみます。

その他の回答 (3)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

USBマウスをコネクタに差し込むだけで、セットアップ画面が出ると思いますが・・・。 ドライバが必要以前に、新しいデバイスを認識できていないと思います。 USBマウスの中には、パソコンを起動する前に接続すると認識できないタイプがあり、パソコンを起動してから、USBマウスを差し込むと認識されるようです。 USBコネクタが複数あれば、差し込むコネクタを変えて試してください。 コネクタの接触不良なども考えられます。

yelena
質問者

お礼

みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。 メーカーのサポートセンターで、USBを入れるやり方を検索して、なんとかインストゥール出来ました。 その後、光学系マウスを付けたところ、認識出来、お陰様で今現在そのマウスでこのお礼を書いています。 本当にありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

USBのインストールというよりは、マウスのドライバのインストールになります。 他の方も書かれておりましたとおり、マウスに添付のFD(またはメーカーホームページからのダウンロード)からインストールしてみてください。

回答No.1

OSは何でしょう? Windows95ならUSBをサポートしていません。 PS/2用のマウスで光学系もありますよ

yelena
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。wondows98です。

関連するQ&A

  • USBが使えなくなりました。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 パソコンのUSBが使えなくなってしまいました。 有線のマウスを使っているのですが、パソコンを起動したときは 普通に使えたのですが、突然使えなくなりました。 マウスが壊れたのかと思い別のもので試してもだめでした。 無線のマイクも使っているのですがそちらも反応しません・・・ 何もささない状態でも、「USBデバイスが認識されません」と何回も繰り返し出てきます。 マウス等は一切使えなかったのですが、USBメモリだけは使うことができました。 ノートパソコンなのでキーボードやタッチパッドは使えるので問題ありません。 使えなくなる前に、何か設定をいじったとか、アプリを インストール、アンインストールしたということもしてないので 原因がわかりません・・・何かアドバイスいただけると助かります。

  • マウスポイント

    パソコンにUSBで接続してある光学式マウスが、マウスを動かしていなくても画面上でポイントがとんでもない所に飛んだり、マウスの動きと違う方へ動く時があります。 マウスパッドも使っています。 ウィルスということも考えられますか?

  • USBについて・・・

    パソコンの不具合について質問いたします。 現在、NEC製のLR500/BDのノートパソコンを使用していますが、つい数日前から急にUSBマウスが動かなくなりました。 画面上にはマウスポインタは残っていて、タッチパッドでの操作は可能です。 最初はマウスの故障かと思いましたので、他のパソコンに繋いで見ると、正常に動きました。 ノートパソコンに繋いでいる時は、ちゃんと電源は通っていますが、パソコン上での認識はされていないようです。 色々と調べては実践してみましたが、未だに改善されていません。 以上の状況で不足でしたら、再度詳しくご説明しますでの、どなたか改善策をいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • USBが突然利用できなくなる。

    Windows7 64bit 版を使用しています。 USBマウスを利用していて、1日に1,2回くらいの割合で、突然マウスが利用できなくなります。 タッチパッドのマウスは利用できます。 一度この状態になると、 USBにフラッシュメモリや別のマウスをさしても、認識しません。 他のUSBポートでも同じ現象になります。 デバイスマネージャーのUSBは、全て正常に認識されており、ドライバーも全て最新とでます。 再起動すると、また正常に使えるようになっていますが、 いつも、USBが使えなくなる⇒再起動する。の繰り返しで疲れてきました。 よい対処方法はないでしょうか?

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBマウスを使うためタッチパッドを無効にしたい(NEC VA86H)

    USBマウスのみを使いたいため タッチパッドを無効にする方法を教えてください。 ノートパソコン、NECのVA86Hです。 BIOSで設定を変えてみたところ 起動画面ではマウスだけに反応し タッチパッドは使えなくなりました。 しかし、思い通りになった、との喜びもはじめだけ。 パスワードを入れようとしても キーボードを認識しなくなったのです。 (職場の都合で)パスワードなしは使えないパソコンのため これでは先に進めません。 ちなみに、BIOSでマウスに関する部分 3つの選択がありましたが 他の2つを選ぶと キーボートは認識するものの マウスだけでなく タッチパッドも認識してしまいます。 もう一台のパソコン、VA70Hでは BIOSの設定でうまくいったのですが・・・ 皆様のお力をよろしくお願いいたします。

  • USBマウス

    昨日まで使えていたUSBマウスが突然使えなくなりました。 光学式のタイプで光はマウスから出ているのですが、全く画面上で機能していないんですけど・・・

  • USBハブについて。

    初心者です。初めてUSBハブを買おうとしています。 接続はノート型パソコンです。(IBMシンクパッドWindows98を使用してます。) 現在プリンタ(キャノンPIXUSip1500)を接続してます。 その他にもデジカメ、MP3を接続したい時はいちいち1つずつ接続してましたが USBハブという物があることをここで知りました! 基本的に何を買ってもハブは一緒なんでしょうか? お勧めの商品があったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBマウスのタイムラグ

    Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。