• 締切済み

他人の車をぶつけたました。どうすればいいのか分かりません。

tomydegoの回答

• tomydego
回答No.1

まずは落ち着きましょう。 まず、質問の趣旨が今ひとつハッキリしないのですが、この状況でもし、現金4万円で済めばその方がいいかもしれません。 保険を使えば、その後の保険料が高くなりますし。車の修理というものはペイントが少し傷ついたなら4万円ぐらいでも可能ですが、基本的にバンパーが変形してしまうほどの衝突は4万円ではすまないでしょう。実際のダメージを見てないのでなんともいえませんが。 塗装もこすれたところだけ直すのではなく、バンパー全体を塗装しなおすのが普通です。(そうじゃないと斑ができます。) 普通は10万円台コースですよ?それが4万円で済めば安いと思います。もし10万円コースだったら保険を使った方がいいですね。 また、とんでもない請求が来たら払うしかないというのはなぜですか? 相手と4万円を現金で払うと口約束したんでしょう?口約束が有効かどうかはさておき、つまりは4万円を現金で払う約束をしたのですから、5万円であれば、現金で払う必要はありません。なので、”現金”の部分は相手の条件で、4万円という部分はあなたの条件です。 どちらか一方がそれを果たせない場合、相手方もそれを果たす義務は無いと思いますよ? なんかややこしい回答になりましたが、保険を使いたいのであれば、いまからでも間に合いますよ。警察に届けて、保険を使ってください。残りは保険会社に任せ、自分が介入するのはやめましょう。

elfenlied
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。10万台コースですか・・・給料がほぼ全部吹っ飛びますね。 ダメージは見た感じ、そんなに酷くなかったと思います。しかし10万を超える様なら保険を使いたいと思います。今年は最悪なクリスマスになりそうです・・・。