• 締切済み

保険適用のカウンセリングについて

こんにちは。 私はメンタル面で悩みを抱えていて、 カウンセリングを受けたいと思っています。 (できるだけ服薬はせずに、状態がよくなればと思っています。) 埼玉か東京で保険適用でカウンセリングを受けられるところを 探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることが できませんでした。 できるだけカウンセリングに時間を取っていただけて、 保険がきくような病院などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#90569
noname#90569

みんなの回答

noname#126794
noname#126794
回答No.4

診療報酬上「カウンセリング」を含む「心身医学療法」の実施が認められるのは医師(精神科に限らない)のみです。これに対し「通院精神療法」は精神科医師のみが算定できます。また、臨床心理士等に認められている医療行為はありません。 つまり、保険が利く「カウンセリング」というのはありません。 なかには臨床心理士等の行う「カウンセリング」に有用性を認めて、低コストまたは無料で実施しているところはあるようですが。

参考URL:
http://www.shirobon.net/18/ika_2_8/i_k_2_8_1_i004.htm
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

探し方のポイントは「カウンセリング」「心理療法」「精神療法」 という言葉を看板やホームページに掲げている精神科・心療内科を 探すことです。#2の方も言われるとおり、電話で問い合わせるのも いいでしょう。カウンセリングを診察時間にあてたことにして 保険を適用させ、1回1500~2000円くらいで済みます。 ただし、病院でのカウンセリングは、医師の診察がどうしても事前に 行われます。疾患や問題(うつ病など)によっては、 自分のことを話したり振り返ることが心身ともに負担になるなど リスクもあるので、医師がカウンセリングを受けて大丈夫かを判断し、 所見を臨床心理士に伝えることになります。 投薬も少々あるかもしれません。薬を飲みたくないという 希望は医師に相談してみてください。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

臨床心理士(カウンセラー)のいる病院では精神科医による診療とカウンセリング・心理療法との並行した医療が可能となり、健康保険が適用となる場合があります。 臨床心理士がいるかは電話で確認することができますので、確認した上でカウンセリングを検討するのもよいと思います。 概ね公的な総合病院などで行っており、時間は50分というのが一般的です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 私の知る範囲では、カウンセリングは医療行為ではないので保健は適用できません。ですから、調べても見つからないと思います。 では、カウンセリング料の相場はと言うと、ピンからキリまでで、数千円~数万円といった感じです。 しかも高ければ良いのかというと、そうとも限りません。 参考URL等を参考に、相性の良いカウンセラーを探してみて下さい。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/netu.htm

関連するQ&A

  • カウンセリングが保険適用になるケースがあること、ご

    カウンセリングが保険適用になるケースがあること、ご存じですか? カウンセリングは基本的には保険適用されませんが、一部は保険適用になります。 https://be-counselor.com/insurance 私も、保険適用のカウンセリングを二ヶ月に一度受けてます。 保険の点数が心理療法に効くケースもあるんです。 ご存じでしたか? 質問は、↑(1)この話は初めて聞いた (2)元々知っていた どちらかな~という話です(^^)

  • 恋愛カウンセリング 保険適用

    恋愛カウンセリングを保険適用でやってくれるところありませんか? できるだけ解決力の高い所をお願いします 埼玉県近辺でお願いします 相談内容は「モテたい」です

  • カウンセリングの保険適用化

    僕の主治医がいうには近くに保険が適用されるカウンセリングは無いとのこと(都心といってもいい場所です)そこで、カウンセリングの保険適用化を支持しますか?

  • 保険適用カウンセリング

    私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。 これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。 私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、 私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、 今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。 「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。 都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

  • カウンセリングを保険適用させる案

    僕の主治医がいうには近くに保険が適用されるカウンセリングは無いとのこと(都心といってもいい場所です)そこで、カウンセリングが保険適用されるようになることを支持しますか?

  • 保険適用のカウンセリング料金について

    保険適用のカウンセリング料金は、どの位かかるのでしょうか?全国一律でしょうか?知り合いのかたは、3割負担 で、1時間4500円といっていたのですが・・。

  • 大阪か京都で保険適用カウンセリングを紹介ください

    大阪か京都で保険適用のカウンセリングを行っている病院、診療所をご紹介く頂けません。 よろしくお願いします。

  • 保険のきく心療内科のカウンセリング

    こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    現在精神科に通っています。 ですが、症状自体が薬で抑えると類いのもので、未だ根本的な解決には至りません。 人に勧められたのでカウンセリングを受けたいと思っているのですが、 カウンセリングの料金は高くて、どうにも受診する事ができません。 私は生活保護を受けていて、その保険で医療費が無料になっています。 なので、その保険でカウンセリングを受けられたらな…と思っています。 調布市か三鷹周辺で生活保護の保険が適用される、クリニックか、カウンセラーがいる病院などはありますか? もしくは、上記した病院関係での悩みに乗ってくれるようなところってあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 広島市内で保険適用でカウンセリングできる病院

    新しい職場や環境になじめず、ストレスがたまりまくっています。 心療内科へは通院していますが、なかなか治りません。 カウンセリングを受診したいのですが、心療内科医から紹介されたのは、 費用が高く、私ではちょっと無理です。 広島地区で、保険適用が可能なカウンセリングできる病院を 探しています。 是非よろしくおねがいします。