• 締切済み

保険適用のカウンセリングについて

こんにちは。 私はメンタル面で悩みを抱えていて、 カウンセリングを受けたいと思っています。 (できるだけ服薬はせずに、状態がよくなればと思っています。) 埼玉か東京で保険適用でカウンセリングを受けられるところを 探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることが できませんでした。 できるだけカウンセリングに時間を取っていただけて、 保険がきくような病院などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#90569
noname#90569

みんなの回答

noname#126794
noname#126794
回答No.4

診療報酬上「カウンセリング」を含む「心身医学療法」の実施が認められるのは医師(精神科に限らない)のみです。これに対し「通院精神療法」は精神科医師のみが算定できます。また、臨床心理士等に認められている医療行為はありません。 つまり、保険が利く「カウンセリング」というのはありません。 なかには臨床心理士等の行う「カウンセリング」に有用性を認めて、低コストまたは無料で実施しているところはあるようですが。

参考URL:
http://www.shirobon.net/18/ika_2_8/i_k_2_8_1_i004.htm
  • maremare
回答No.3

探し方のポイントは「カウンセリング」「心理療法」「精神療法」 という言葉を看板やホームページに掲げている精神科・心療内科を 探すことです。#2の方も言われるとおり、電話で問い合わせるのも いいでしょう。カウンセリングを診察時間にあてたことにして 保険を適用させ、1回1500~2000円くらいで済みます。 ただし、病院でのカウンセリングは、医師の診察がどうしても事前に 行われます。疾患や問題(うつ病など)によっては、 自分のことを話したり振り返ることが心身ともに負担になるなど リスクもあるので、医師がカウンセリングを受けて大丈夫かを判断し、 所見を臨床心理士に伝えることになります。 投薬も少々あるかもしれません。薬を飲みたくないという 希望は医師に相談してみてください。

• jupitan
回答No.2

臨床心理士(カウンセラー)のいる病院では精神科医による診療とカウンセリング・心理療法との並行した医療が可能となり、健康保険が適用となる場合があります。 臨床心理士がいるかは電話で確認することができますので、確認した上でカウンセリングを検討するのもよいと思います。 概ね公的な総合病院などで行っており、時間は50分というのが一般的です。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 私の知る範囲では、カウンセリングは医療行為ではないので保健は適用できません。ですから、調べても見つからないと思います。 では、カウンセリング料の相場はと言うと、ピンからキリまでで、数千円~数万円といった感じです。 しかも高ければ良いのかというと、そうとも限りません。 参考URL等を参考に、相性の良いカウンセラーを探してみて下さい。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/netu.htm