• ベストアンサー

カウンセリングを保険適用させる案

僕の主治医がいうには近くに保険が適用されるカウンセリングは無いとのこと(都心といってもいい場所です)そこで、カウンセリングが保険適用されるようになることを支持しますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.3

カウンセリングを必要とするようなら、その主治医が良くないと思います。 しっかり話しを聞いてくれそうな、心療内科医を探しましょう。 一人30分の予約制で、保険適用でたっぷり相談に乗ってくれる先生もいるようです。 私は大学病院で隣の診療科にかかっていましたが、椅子に座って心療内科の患者さん同士が話すのを聞いていたところ、そこの心療内科の若い女性の先生は評判が良かったです。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

ただのカウンセリングは、医療行為ではりません

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

僕は必要ないので支持しません。

関連するQ&A

  • カウンセリングの保険適用化

    僕の主治医がいうには近くに保険が適用されるカウンセリングは無いとのこと(都心といってもいい場所です)そこで、カウンセリングの保険適用化を支持しますか?

  • 保険適用のカウンセリングについて

    こんにちは。 私はメンタル面で悩みを抱えていて、 カウンセリングを受けたいと思っています。 (できるだけ服薬はせずに、状態がよくなればと思っています。) 埼玉か東京で保険適用でカウンセリングを受けられるところを 探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか見つけることが できませんでした。 できるだけカウンセリングに時間を取っていただけて、 保険がきくような病院などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングが保険適用になるケースがあること、ご

    カウンセリングが保険適用になるケースがあること、ご存じですか? カウンセリングは基本的には保険適用されませんが、一部は保険適用になります。 https://be-counselor.com/insurance 私も、保険適用のカウンセリングを二ヶ月に一度受けてます。 保険の点数が心理療法に効くケースもあるんです。 ご存じでしたか? 質問は、↑(1)この話は初めて聞いた (2)元々知っていた どちらかな~という話です(^^)

  • 保険適用カウンセリング

    私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。 これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。 私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、 私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、 今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。 「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。 都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

  • 恋愛カウンセリング 保険適用

    恋愛カウンセリングを保険適用でやってくれるところありませんか? できるだけ解決力の高い所をお願いします 埼玉県近辺でお願いします 相談内容は「モテたい」です

  • 保険適用のカウンセリング料金について

    保険適用のカウンセリング料金は、どの位かかるのでしょうか?全国一律でしょうか?知り合いのかたは、3割負担 で、1時間4500円といっていたのですが・・。

  • カウンセリングの保険診療について

    精神科医によるカウンセリングは保険診療が適用されるそうですが、臨床心理士によるカウンセリングでも保険適用される場合があるようです。どのような場合なのでしょうか? またクリニックによって、カウンセリングを保険適用しているところとしていないところがあるようですが、その違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • 大阪か京都で保険適用カウンセリングを紹介ください

    大阪か京都で保険適用のカウンセリングを行っている病院、診療所をご紹介く頂けません。 よろしくお願いします。

  • 保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています

    保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています。 現在、西葛西に在住しております。 近場が良いのですが、遠くても23区内か千葉県西部でどこか良い病院は無いでしょうか? 近くの心療内科に通っているのですが、投薬と5分程度の診察なので、じっくりと話を聞いてくれる病院を探しております。

  • 広島市内で保険適用でカウンセリングできる病院

    新しい職場や環境になじめず、ストレスがたまりまくっています。 心療内科へは通院していますが、なかなか治りません。 カウンセリングを受診したいのですが、心療内科医から紹介されたのは、 費用が高く、私ではちょっと無理です。 広島地区で、保険適用が可能なカウンセリングできる病院を 探しています。 是非よろしくおねがいします。