• ベストアンサー

楽しい冬の過ごし方

最近随分と寒くなってきました。 私は冬が非常に苦手で、毎年ヒーターの前で猫のように丸くなって動けなくなります。今年は広い家に引っ越したのでなかなかエアコンも効かず、光熱費が既に恐ろしいことになっています。さすがに根本的に冬慣れしないといけないと思ったのですが、どうしても冬を楽しむことが出来ません。 元々雨の日や台風の日に具合が悪くなりがちです。気のせいだと思っていても、頭がいたくなったりしやすいです。 今まで運動をしてなかったのですが、軽い運動をするようにしました。以前ほど動けなくなることはないですが、それでも苦手です。 また冬場は防寒の為重ね着をすることになります。私は女性ですのでいわゆるババシャツなどを着るのですが、肌が敏感なのかかぶれてしまいます。ストッキングやタイツもかぶれてしまうのではけません。 かといって厚手のものを着用すると、今度はモコモコして動けなくなるし、着る服にも悩んでお洒落が楽しめません。 今は12月でクリスマスの装飾をしたりしてまだ良いのですが、お正月も終わった頃くらいからイベントもなくなり、春まで冬眠状態になります。 休日は買い物に出かけたり、なるべく家にいないようにしてるのですが、毎週と言うわけにもいきません。そもそも、出かける気力さえなくなることも多いです。 これでも昔は人並みに冬を楽しめていたような気がします。いつからどうしてこうなったのか…。 ちなみに結婚して子供がおり、現在専業主婦です。 光熱費削減のためにも、冬に強い人間になりたいです。布団にこもってばかりだと暖かいですが、人として終わってる気がするし、もっとアクティブに楽しみたいと思っています。 根本的に冬に強くなる方法、日差しがどんよりして木枯らしが吹く日でも楽しいと思える冬の過ごし方のアイデアをください。 また、ババシャツ・タイツなどに頼らずに、モコモコしないお洒落な洋服はないでしょうか。(外出着ではなく部屋着です)皆さんどんな格好をしていますか? ちなみに最近はハイネックTシャツ+チュニック+レギンスという格好をしています。流行っているスタイルですがあまり好きではないので苦痛です。外出のときだけは頑張ってツインニット+スカート+ブーツで出かけています。 冬に強い方、大好きな方のご回答をお待ちしております。

noname#59946
noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.5

そうなんですか。 子どもさんが小学生だと、母集団のおつきあいが急激に希薄になり、 あの、頑張っていた私はどこへ・・・って感じになるのかもしれませんね。 寒さが追い打ちをかけ、萎縮する自分にこれじゃいかんと。 大きなおうちに越していかれる方にもそんな悩みがあるのですね。 目前にしなければならないことが山積みだと、 なんとか対策して動けるわけですから、人の力は不思議なものです。 そうですね。 手作りも「スゴーイッ!」と驚いていてくれる人がいるから もっと驚かしてやろうと奮起するものですよね。 家事と家計に支障がない限り、気の合うお母さんたちと連絡をとって、 ランチを共にされたら良いと思います。 ネットで近場のイベントやおしゃれなお店のサービスデイを探して、 次の約束をしましょう。 楽しみができると日常の雑事もチャッチャと片づくと言うものです。 灯油が高くなったと言っても、まだまだ一番経済的ですから、 小型のヒーターを購入されて、しんから冷えてくる時は速暖して 対策されたら良いのでは? 我が家はまだ電気だけに頼ってますが、極寒には登場させようと思ってます。 ワーッ、人様にアドバイスしてる場合じゃない。 チャッチャと暮れの大掃除をしなくちゃです!! 寒い時はせかせか動くのが一番かも。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりイベントごとがあると楽しいですよね。自分で楽しいことを企画しなくちゃダメかな。 今年は忘年会もないし、寂しいもんです。最近めっきり友人が減ってしまったんです。人恋しいのでしょうか(笑)。 石油ファンヒーターは頭が痛くなってしまうからやめたんです(^^;)でも経済的にはやっぱりいいですよね。悩みます。 大掃除も私の担当のところは終わってしまって…。後は主人にお願いしてる高所作業だけです。既に冬眠準備OKになってしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

暖房器具では我が家は富士通のホットマンという温水ヒーターを使っています。室外で石油を燃やし温めたお湯を室内に持ってきてファンで回すタイプで、けっこう暖かいし、空気が悪くならなくてお勧めです。少し高めですが… 私も冬の寒さは苦手ですが、これですと、だいたい楽なタイプのスカート(ウエストゴム系とか)かパンツ(ひざ上丈のキュロット風の楽なもの)にストッキングで寒さは感じないことが多いです。足先が冷えるときはそれに加えて毛糸の靴下を履けば万全です!

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな暖房器具があるんですね。マンションでも取り付けられるのかな…。 ストッキングや毛糸モノが使えればいいのですが、ナイロンやアクリル素材がダメなのです。足元はスリッパを履いてるから冷えることはあまりないんですけどね。どうも肩~腰にかけてが一番冷えてるようです。 後は精神的に(笑)。多分こちらが一番大きいようで。

noname#45711
noname#45711
回答No.4

私も寒いのが苦手たったのでわかります。 ほんと寒いと春まで憂鬱ですよね。 私も肌が弱いので着るものの苦労も。 肌着にかぶれるとのことですが、それは素材をかえてもだめですか? 婆シャツはナイロンなどのものは静電気で肌に負担です。 これと同じくストッキング、厚手のタイツも静電気がくるし疲れます。 やっぱり薄いもの重ね着すると暖かいと思います。 婆シャツは綿100のものをきるか、薄い半そでのシャツを中にきることでモコモコして動きが悪くなることを防ぎます。 ですから思い切って、ノースリーブの婆シャツをお勧めします。 七部袖などだと動きが悪くなりますしね。 硬くない素材、やわらかい素材のものを重ね着してみてください。 足元はホッカイロを貼る、靴下を重ねる(もちろんゴムの緩いもの)唐辛子を靴下の中にいれるなども効果的です。 レギンスが平気ならスパッツ(同じですね(^^;;)にレッグウオーマーなどもいいでいいし首が寒いと寒いので私はタートルネック+ネックウオーマーもつけています。(家のなかで) 外出先のブーツは暖かくいいと思いますよ。 どんな格好がお好きかわかりませんが冬の場合、中はともかくコートの差が大きいと思います。 シックに着るならカシミアコートなどの素材。 カジュアルに着るならダウンジャケット(暖かくて好きです) ファーコートなどですよね。私は軽く暖かい素材のものを着ていますが中身はどの格好も同じようなもです。 パンツスタイルのときは中にうすでのスパッツをはきますし足元が寒いので中敷をひいたりとです。 電気代金が高いとのことですがハロゲンヒーターならもっとお安いのでは?うちもハロゲンにかえたら安くなって助かっています。 家が寒いのはやっぱり隙間があるからでは? うちも窓にテープをはったり、毛足の長いじゅうたんを増やしたりしてますがもう一度お家の中の対策をとることをお勧めします。hanaden0さんの場合、多分エアコンだけで暖めようとするからお高いのでは? それにはじめての冬で対策がされてないようにも見えます。 それとやっぱり気持ちと身体です。 天候と体調不良はよくよく関係がありますが、身体が悪いとメンタルもくると思います。 ですから先ずは暖めることを優先し、本質は運動をよくして血行のよい体、筋肉のある体を作ると寒さに強くなります。 失礼ですが専業主婦になられてあまり運動してないのでは? 体力が落ちる(筋力低下)と寒さにダイレクトにきます。 新陳代謝をたかめ、毎日同じ生活(同じ起床時間、同じスケジュール)をされるとすごく体調はよくなりますよ。参考になれば幸いです。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ババシャツ、綿だったら多分大丈夫だと思うのですが、まだ出会ったことがないんです。もっと色々と見て回ったほうがいいかもしれないですね。 レギンスは綿素材のようなので大丈夫なのですが、なかなか気に入るコーディネートがなくて。先日購入した、半そでワンピ+ハイネック+レギンスばかり着ています。 外出のときもコートは大きいですよね。…と、今日つくづく思ったところです。昔はアンゴラの質の良いコートを着てたのですが、形も古くなったので昨年安いウールのコートを購入したところ、暖かさが全然違うんです!お値段も全然違いますが。 やっぱり冬のお洒落はある程度投資しないとダメですね。暖かければ何でもいいというのなら別ですが、やはり女性ですからお洒落には手を抜きたくないですし。 室内もどうも隙間風があるようです。さらにカーテンがブラインドに替わったのも大きいかも…。今のところ我が家にある暖房器具はエアコンとカーボンヒーターだけなのですが、やっぱりエアコンはかなり高いようですね。一人のときは極力カーボンヒーターを使うようにします。 運動も昨年よりかはしているのですが、やっぱり専業主婦になったら運動量が少ないですね。運動しようと思いつつも、寒くて外に出たくない・家でも動きたくない…となるので、悪循環を断ち切るためにもある程度投資をして、外側から暖めることを最優先したいと思います。

  • wa_sa_bi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 私も質問者様やNo.1のご回答者様と全く一緒で、冬は冬眠及び休業したいぐらい寒いのが苦手です。 そこでどうしたか・・・自転車で10分ぐらいのスポーツクラブに入会しました。お風呂が大きいから体もポカポカしますよ。自宅にいる時は洗濯物をたたみながらストレッチやヨガをしています。 インテリア雑貨やアイデア商品を見に行くのも楽しいです。家も可愛くなるし。 部屋着・・・私は薄手のフリースや裏起毛のものを着ています。あとは足の冷えないソックスを履いたり、レッグウォーマーをしています。今は可愛いのがあるので探しに行きましょう。 そして手には使い捨てカイロを手に持ってニギニギしています。水を触ったり洗濯物を干した後は常にニギニギ。これで少しマシになります。 お役に立つ回答が出来なくてごめんなさい。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は…先日ジムを退会したばかりなんですよ~~。出かけるのがあまりにも億劫になりがちで行かなくなったので。こう寒いと出かけるまでにかなりの勇気を要したりしませんか?よほど人と待ち合わせてるとかじゃない限り、寒いな~どうしようかな~と思ってたら子供が帰ってくる時間になることがしばしばです。 でもお風呂はいいですね。家でお風呂に入ろうかな? 部屋着はやっぱりある程度投資したほうが良さそうですね。ずっと、外出着として着なくなったカットソーとかを着てたので、なんだかくたびれてるし寒いし…で、楽しくありませんでした。 冬眠してしまわないためにも少し投資してみます。 カイロは外出のときだけかと思ってましたが、家でも使えばいいんですよね。 やっぱり冬に対しての投資が少なすぎることが分かりました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

体質的には寒いのは苦手ですが、 精神的にはキリッとして大好きです。 いいんじゃないですかぁ、冬眠状態。 子どもさんの送り迎えが始まったら、出来ませんから。 楽しいのは手作りですよ。手作り! 料理・お菓子作り・ソーイング・編み物 子どもと一緒に絵を描いたり、工作したり、ブロック作ったり、 絵本読んだり、アニメ観たり、 天国でしたよぉ! うらやましいなぁ! 多分、幸せを絵に描いたような暮らしだと思います。 ええと、寒さ対策でしたね。 足首サポーターとかアクティブな感じもして、実際結構有効です。 スモックタイプの割烹着に、中はフリースが暖かいでしょ。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はもう小学生なんです。「いってらっしゃい」と送り出し、「おかえりなさい」と迎えるまで、1歩も外に出ないこともしばしば。 手作りも嫌いではないんですが、なぜかやる気にならないんですよね。体だけじゃなく心までヘタレてしまって。 元々あまり家で過ごすのは好きじゃないほうです。だからかな? フリース、袖が長くて邪魔なのと、モコモコして動きにくいのと、なんと言っても静電気がひどくて着なくなりました。お洒落なフリースがあったらいいのに…と思います。 それこそ手作りして冬の楽しみにするしかないでしょうか。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

冬に強い方、ではないんですけど…(苦笑)。去年まで質問者さんとほぼ同じ状態で友達から笑われたり呆れられたりしてましたが、今年は電話で「あれ?今年はまだ営業してんだ」と言われました^^;。私も冬眠というに相応しいほど、何もできなかったです。人として終わって… ←私は「冬は人をやめます」「営業期間は4月から10月まで」と言ってました(笑)。 まず今年デパートの寝具売り場のセールで「ロフテー(寝具会社)の羽毛肩当て」と「羽毛ポンチョ(お尻が隠れます)」を入手したのが大きかったです。洗えますし2000~3000円でした。ええ、家の中でダウンですから最強、でも薄いんです。ハンテンなど長袖ですと料理の時などうっとおしいけど、袖なしなので表はアフタヌーンティのオシャレな長袖部屋着(ガウンタイプ)で中に見えないようにダウンを着れるので、ゴミだしもそのまま行けます。何より軽いのがいいです。私も相当寒がりなのに、綿の下着の上に直接このダウン類、のみで過ごせてます。夫はむしろ薄着して風邪を引いてましたが、どうも着込むのが苦手だったようで、これは着てる感じがしないのでピンクなのに取られてしまい、後で買い足しました。遊びに来た親戚達にも評判がよく、結局人の分も含めこの冬7枚買うことに。この商品は大丸、そごう両店でセールで出てましたから、割とどこにでもあるものかも。 それからカーボンヒーター、チャコールファイバーヒーターなどはお勧めです。うちもマンションにも関わらず結構な暖房費だったのが、あっけなく半分に落ちました。電気代が安いことだけでなく、遠赤外線なので芯が温まるんですよね。空気を暖めるものじゃないので、パーソナル用ですが。下手に部屋全体を暖めるより、冷え性の方にはよほど効率的な暖房だと思います。1台7000円で買いましたが、その月の暖房費がちょうど7000円下がったので1ヶ月で元とりました。軽いので使う場所にその都度持っていけます。 これはお日様の熱に近いので、普通は吹きっさらしの中で暖房を使っても意味がありませんが、うちは朝のお茶をベランダでとるのですが、空気でなく対象物を温めますので風がふいても関係ないんです。パンジーを一杯植えているのでベランダだけは虹色で、楽しいです^^。 それから遠赤外線などの機能的な暖かいババシャツやスパッツは毎年沢山買いますが、なぜか大昔にデパートで買ったワコールのウェルサーモという生地のが、見た目ヨレヨレで薄くなってしまっても他の新品の機能下着より暖かいので、今年は定価でまた買おうかなと。質が変わってないとよいですが。湿気を熱に変えるというタイプは他にもありますが、これは最強で下手をすると大汗かくほど熱くなります。 私は寒さだけでなく全てに軟弱なので、レイングッズやアウトドア系の全天候型ジャンパーなどを買い揃えていくつもりです。ゴアテックス(撥水)の、外見だけはオシャレブーツの型を維持したものも買ったし。 軟弱な分、高機能な装備で固めはじめましたので、数年前に比べれば一見は「まぁみなさん寒そうね、肩をすぼめて… ホホホ」という顔をできています。ここしばらくは、おしゃれな服の枚数は抑え、基本装備に投資する予定です。軟弱ではおしゃれな服も生かせませんので^^。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロフテーの羽毛ポンチョ、早速ネットで見てみました。なかなか落ち着いた感じでいいですね!高いのかと思ってましたが案外安いようなので、早速購入してきます。 ハンテンなら持ってますが、重いし袖が邪魔で家事がしにくいので、いつのまにか着なくなりましたし。 カーボンヒーターは既に持っているのですが、いつでもどこでも一緒♪というくらい持ち歩いています。「背負っとけば?」と言われるほどです。カーボンヒーターを使う前は石油ファンヒーターだったので、何となくそれでも電気代が高いと感じてたのですが、エアコンよりかは安いんですね。じゃぁ昼間はカーボンヒーターでいいかな…。 やっぱりある程度の投資は必要そうですね。お金もかけたくない、でも寒さ対策はしたい…というのにそもそも無理があったのかも。この冬はコートをあきらめ、私も基本装備を固めようと思います。

関連するQ&A

  • 中国の冬は・・

    20日から一週間北京へ旅行に行きます。 中国の冬は厳しいと聞いているので、とても心配です。 ババシャツ・タートルネックのシャツ・厚手のセーター・ジーパン・タイツ・股引・靴下二枚履き・ペタンコなブーツ・コート・手袋・マフラー・ニット帽・ホッカイロ を準備したのですが、このくらいで大丈夫でしょうか?

  • 冬に着るものについて!

    今年大学に入学した女の子です。 ファッションに興味はあるのですが、高校までは制服で過ごしていたためどんなものを着たらいいのかわかりません>< そこで冬に着るものいくつかアドバイスをいただきたいことがあります。 (1)10日ほど前に冬に着れたらと思って長袖ニットのワンピースを買いました。 色は黒に近い濃いグレーでタートルネックになっているんですが、生地がすごく薄いんです。それ1枚を冬に着るのは(もちろんコートなどは着ます)寒いですか? (2)長袖のタートルネックについてなんですが、綿生地のものを冬に着てその上からチュニックやワンピースを着るのは寒いですか?やはりニットのものがいいでしょうか? (3)ストッキングやタイツが苦手なんですが(アトピー持ちもありましてはいてると膝の裏がムズムズしてくるんです)、ワンピースやショーパンなどを履いたときに膝下ソックスで膝が丸出しの感じだと寒いですか? (4)服の組み合わせのバリエーションが全くない上に服も全然持っていないんですが、これから少しずつ増やしていくとして6着スタートはキツいですか?ちなみに学校は週5です。 質問が多くてすいません>< ひとつでもアドバイスしていただける方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 冬なのに綿はOK?

    最近オシャレに興味を持っていて、色々と服を見ています。 最近良く目にする気がするのですが、真冬並の気候なのに、ひらひらのレースみたいな薄いスカートとタイツの組合せを良く見ます。 これは、今流行しているスタイルなのでしょうか? みているとなんとなく寒そうに見えてしまいますが、お店のマネキンもこのコーデがされているのがあったり、道行く人も同じスタイルが多かったので不思議に思いまして… 最近のファッションは、綿でも冬に着たりするのでしょうか? 私もひとつ、お気に入りのサルエルパンツ(名前はうろ覚えですが、だぼっとしたカーキ色のズボン)があるのですが、どちらかというと夏~秋用で、素材は綿です。 これを冬に、下には厚めのタイツをはいて着ても、最近のファッション的には問題無いのでしょうか? ファッションにはまだまだうといので、オシャレな方のアドバイスをお願いします。

  • 冬のスポーツウェア系ファッション

     こんにちは。最近の私は長袖TシャツにジャージにGパンスタイル。でも、このごろ寒くなり、アディダスの綿入れを買いました。羽ははいってないカンジの上着でジャージよりかは暖かいです。    しかし、下はジーンズスニーカー。オシャレに幅を広げたいのですが。ちなみに私は身長155センチ骨太なカンジの女の子です。帽子とか靴とかDバックとかも決めた方がオシャレでしょうか?アディダスの綿入れが15800と高価な物だったので、着回したいと思っています。特別な日に女の子らしさをプラスするにはどうしたら?ワンピースを下に着る+コーチのポシェットという所でしょうか?  あと、これから冬ですよね。綿入れを着ても下がTシャツだと寒くなってくるので、上着の下は何が良いでしょうか?トレーナーでしょうか?アメ横で良いのが売っているでしょうか?一応おんなのこなので、全身スポーツにしない方がオシャレでしょうか?  私は大変な寒がりで去年は冬に密着型のババシャツを着ていたのですが、あまりに窮屈でそれもちょっと…。  仕事場も私服の軽作業でダイエットのため通勤も徒歩にしています。動きやすいを考慮すると男の子みたいな格好になってしまいそうで悩んでいます。  

  • 冬の20代女性のおしゃれ ショールやニットの着こなし方アドバイスください

    普段はジーパン姿の私なのですが、忘年会などあるのでおしゃれなカッコをしたいと思い、おしゃれそうな洋服を買ってみました。。。。。でも普段、着ない洋服の着こなし方がわかりません(号泣)買った服は、以下のものです。どれでもいいので着方のアドバイス下さい。 1.ノースリーブのざっくり編みのセーターとおそろいのマフラー。 (腕が寒いっ。部屋の中でマフラーもおかしいでしょ?どうやって着こなすの?) 2.半袖のセーター。おそろいのショール(というのでしょうか?ふろしきみたいな大きな布)付。 (腕が寒いし、その上にコートなどをきたときはショールはどうしておけばいいの?ショールの巻き方は?しかも羽織いながら鍋は食べにくい) 3.スケスケの白いふわふわニット  (下に何を重ね着しても変なんですけどっ汗) 4.袖や背中にスリットやレースのの入ったおしゃれなニット。(下着が見えてしまうんですがっ!) 5.エリグリの大きく開いたカットソー。 (私は首筋が汚いので隠せないのが困る…スカーフを巻くと仮面ライダーみたいになってしまうし。買うんじゃなかった。。。。) 私はすぐ鳥肌がたつようなかなりの寒がりです。 テレビに出てるタレントなどは真冬でもおしゃれな露出の高いワンピやノースリーブを着てて、スゴいと思います。スタジオはかなり暖房が入ってるのはと思いきや、でも他の出演男性はそれなりに上着なども着ていますよね。 冬に露出の高いおしゃれを楽しむ女性はよっぽど寒いのが平気なのですか?? 私の冬衣装はババシャツ重ね着+タートルネックのセーター+タイツ+ジーンズ、、、そしてもこもこジャンパー。 こんな寒がり女の私におすすめのおしゃれなファッションアドバイスをお願いします。

  • 冬のディズニーの服装

    今週友達とディズニーシーに行く予定をしているのですが、冬にディズニーに行くのは初めてで服装に迷っています。 予定では、 ヒートテック 襟付きのシャツ もこもこのニット 首周りにファー付きのコート(お尻が隠れる位) ツイードのショートパンツ ヒートテックのタイツor裏起毛のタイツ ムートンブーツ ニット帽 手袋 (マスク) マフラー でいこうと思っています。基本ミニボトムが好きで長ズボンは夏にきるようなジーンズとかずっと前に履いてたピチピチで動きにくいスキニーとかしか持ってなくて、できればミニボトムでいきたいのですがタイツではさむいでしょうか・・・? 行く日がまさかの大寒波直撃ということで、天気は晴れっぽいですが気温が0度近くまでさがるらしく; みなさん冬はどのような格好で行かれてるのでしょう。なにかアドバイスお願いします!

  • 女性の就職活動…冬の服装について

    ある事情から、就職活動をしています。 そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか? スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。 パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか? でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。 ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 冬痩せ・冬に効果的な燃焼ダイエット方法

    ストレス過食しやすく、太ってしまった体重を、どうしても春までに数キロ落としたいと思っています。 が、 冬がものすごく苦手で、もう寒すぎて;;…思うようにダイエットできません。 春夏なら、太りすぎた時でも、食事に気をつけて毎日ウォーキングや水泳などの運動をしていれば、いつでも1ヶ月も経たずに数キロ軽く落とせてきたのですが…。 今はもう、寒くて寒くて、外へ出れば凍えて動きたくなくなるほどになってしまうので、ウォーキングなどしていても、むしょうに温かい食べ物や飲み物がほしくなってしまう始末です。 スパッツやタイツやソックスを2重3重に履きこんでしのいでいますが、寒さが厳しい日は寒くてしかたありません。 また、そこまで着込むと、締め付けるほどでなくとも体の動きはやはり重たくなってしまうので、運動事態がちょっとしたストレスになってしまいます。 まあ、それくらいは我慢すればいいとしても…寒くて、燃焼もしづらく痩せにくく、どうしようもありません。 とにかく血行がよくなく冷え性で、燃焼率や代謝が悪いのです。 体が固いのもいけないのだと思いますが、ストレッチをしていても、何ヶ月も1年もかけないと柔らかくはなれそうにないかんじがします。 また、昔運動部にいたせいで、全体に筋肉質で固太りで、 特に足(ふくらはぎ・足首)が太いのが大きな悩みです; ふくらはぎや足首だけは、自分より何キロも太い人より足首が太かったりしますし、 痩せていた頃で42kgくらいだった時でも、45kgの子より足だけは私の方が少し太めでした。 なので、へたなフォームでジョギングなどしようものなら、足をがちがちに太くしてしまいそうで、今のところはウォーキングや部屋での運動くらいしかできません。 これからが冬本番なので、寒さに負けないダイエット方法を知りたいです。 どうすれば、寒い冬でも負けずに、効果的に痩せることができるでしょうか? 時間の都合でジムや加圧トレーニングなどに通うということはできそうもありませんし、エステなどに行く余裕もないので、自分でできる範囲で体質改善したり、この方法がいいよというのがあれば、切実に知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冬のファッションの基本・着方

    これから冬になっていき、冬服になってくると思いますが、近々県外へ出た友人宅へ泊まりの遊びに行きます。 そこでファッションに悩んでいます。 彼は親友というべき友ですが、ファッションはいつもおしゃれで気にしています。 私も何でも良いと思いますが、私が変な格好では彼も恥ずかしいとおもいますのでそれなりに考えていきたいと思っているのです。 夏はTシャツでしたが、冬は全くわかりません。 今までは厚い服一枚でしたが・・・。 そこで皆さんはどのように組み合わせているのか、これはダサイ、だめだとか教えていただけますと助かります。 普段は買いませんが、冬の時は肌の上には何を着るのか(肌着ってのはダサイですよね)とか・・・ファッション無知ですがどうかお願いいたします。

  • 冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

    冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。 冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる…… 寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。 しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。 (逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます) そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど… あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

専門家に質問してみよう