• ベストアンサー

交通事故防止策について

軽い接触事故も含めて、交通事故防止策をご教授お願いします。 私の経験上では下記のとおりです。 1.バックするときはミラーやモニターではなく、振り返って直接確認する。 2.スーパーなどの駐車場では、出会い頭の衝突に注意する。 3.交差点で曲がるときは、自転車などに注意する。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

少しでも不幸な人が少なくなればと思うので、今思いついた分を書き込ませて頂きます。 青信号でも他の交通を確認。特に細い道から大きな道路に出る交差点は、自転車や歩行者が信号無視してくるので徐行する。最近はノールックでの信号無視も多いので。 3車線以上の道路で、歩道よりと対向車線よりの車線から真ん中の車線に車線変更する歳は、隣の車線の車だけではなく更に向こうの車線の車の動向にも注意する(同じ車線に両側から同時に車線変更の場合)。方向指示器を出さない車も多いので。 交差点の右折待ちで待ってる間に、右側同方向の歩道上の自転車や歩行者をチェックする。対向車の隙間を狙い急加速で右折し始めた後、横断歩道上の自転車や歩行者に気付き、交差店内で停止して対向車に突っ込まれる(または対向車を急停止させる)事案も多いです。対向の右折待ちから見ていても、殆どの人が横断歩道を渡ろうとしている歩道上の自転車や歩行者の確認をせず右折しているようです。特に右側からは死角になるので要注意です。 建物等で死角になる交差点では直前で停止し、見える所まで極低速で進み安全を確認してから通過する。“とまれ”の標識があっても運転席が交差点に入るまで停止(完全に停止する人も稀?)しない人が多いです。 交差点の右左折では二輪車が左右から抜いてくるので注意。右左折時は歩道上の交通に注意するだけでも大変なのに、どこでも隙間があれば抜いてくる二輪車には閉口です。(正しく乗られてる方、気を悪くしないでください。私も二輪乗ります。) 夜間、無灯火の自転車に注意する。対向車等、前方に車がない時はハイビームにする。ロービームでは見えなかった自転車の反射板が見えます。対向の歩行者の方(;-人-) 車線からはみ出さずに走る。これは最低限のルールだと思うのですが守ってない人の多いこと。カーブしている2車線以上の道路で、外側の車が方向指示器も出さずに内側の車線にはみ出すことが多いです。対向2車線でも見かけますが、この場合は正面衝突で死人が出る可能性もあります。曲がる技術がないのなら、速度を落として欲しいもんです。車の性能はその速度でも曲がれるので、元々車線を守る気がないのかもしれませんね。 夜間、信号の無い交差点を通過する前にはハイビームで自車の存在を知らせる。これでも減速せず突っ込んでくる自転車も多いですが…。 違反で捕まった時や事故に遭った時に運が悪いと思う人が多いようですが、今まで事故を起こさなかったのは、たまたま同じ時間に交差点に減速せずに進入しなかった等運が良かっただけです。そう考えれば事故も減るのではないでしょうか。 なんか偉そうなことを言っちゃいましたが、長い経験で感じたことですので少しでも参考になればと…若い頃には何も考えませんでしたが、この年になって色々考えるようになりました。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細なアドバイス、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>.スーパーなどの駐車場では、出会い頭の衝突に注意する。 その為の具体策は? 注意とは何だろう?? 見ていればそれで良いの? その注意の焦点は? 自分が気づくためにはどうすればいいのか。 相手に気づいてもらうためにはどうすればいいのか。 相手に気づいてもらえなかった場合はどうするのか。 スーパーや交差点だけではなくて運行時はすべてそうなります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その為の具体策は? >注意とは何だろう?? >見ていればそれで良いの? >その注意の焦点は? 数ヶ月前、スーパーの駐車場で出会い頭に衝突してしまいました。 一時停止のない交差点と認識して、最徐行し左右確認することが必要だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

交通法規を遵守し譲り合いの気持ちを持てば事故は防げます。相手は止まるだろう、気がつくだろう、飛び出さないだろう・・・だろう運転は禁物です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」を心がけます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合

    こんばんは。身内で自転車対自転車の交通事故が起こり、大変家計が逼迫していて困っています。 今回の事故はともに自転車一時停止の道路標示があるT字路の交差点でおこったものです。一方はT字路を直進、他方は減速せず右折しようとしました。カーブミラーは設置されていませんでした。出会いかしらの衝突です。 この場合、過失割合はどれくらいでしょうか。 無論、弁護士には相談するつもりですが、心積もりとしてぜひ経験者などの皆様のお声をお聞かせください。

  • 【バック駐車】接触事故防止

    【バック駐車】 バック駐車の際、接触事故防止にカラーコーンを使うのはNGなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    自転車で走行中に交通事故にあってしまったのですが、交通事故で信号のない交差点で徐行指定を無視した車と、一時停止を無視した自転車が衝突した場合の過失割合って何体何くらいになりますか?

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の補償について

    法律関係に詳しい方にお願いします。12.26日、 交通事故に遭いました、私は自転車で、先方は軽自動車で信号のない 見通しの悪い交差点で、出会い頭の衝突でした、 私は左手小指の骨折です、全治3週間の診断です、 医療費と自転車修理費は自賠責から支出される予定です。 この場合、痛みの慰謝料、通院の手間などの補償は通常どの程度 のものなのでしょうか。世間並みでいいと思っています。 68歳男性です。

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 100% 相手が 悪い!!

    スーパーの 駐車場での 交通事故。 続いて駐車場に進入!出て行く車があるので 4メートルほど離れて 停車。 突然前の車が バック、 右前方の 駐車スペースに 駐車しようとした! 私は そのまま停車。 駐車が完了する寸前 前の車の 左先端と 私の車の右先端が 接触 私は動いていないので 責任はない。なのに 前方の運転手は 私の責任が 20% 責任があるという。保険屋は頼りないし この様な事で もう 3ヶ月 どうしたら良いかな? 私の車の修理は もう済んでるけど 腹が立つって 腹が立って!!   良い回答を お願いします。

  • 交通事故の負担割合

    先日の夜に自転車で運転していたら、交差点から飛び出してきた車と接触して怪我をしました。 救急車で運ばれて検査しましたが骨折などはなく打撲や擦過傷だけで済みました。 後日保険会社の方から連絡があったのですが、事故で壊れた自転車や衝突時に生じた車の傷などは相互の責任割合に応じて互いに1割9割のように負担するとおっしゃっていて、今回の事故で私の責任はどれくらいあるのか心配になりました。 ・信号のない交差点で接触事故 ・自転車専用の通行部などはなし ・私は自転車、相手は車で、互いに一時停止はしていない ・ぶつかったのは自転車の後輪部だったため、車は減速してないと思われる ・警察の方は事故の状況から自動車の傷害事故(?)として扱うそうです 自転車とはいえ軽車両なので10-0にはなるのかならないのかって不安です。 こんな条件だったりしたら8-2だとか、ほぼ無条件で10-0だとか、 何かしら教えていただけると安心します。

  • 駐車場内で交通事故を起こしてしまいました。

    駐車場内で交通事故を起こしてしまいました。 駐車場内の十字の交差点でこちらが左方でしたが、こちらには路面にトマレ(正式な物ではない)の表記がありました。 こちらが表記に気付かず交差点に進入した所、右方から直進してきた車と衝突してしまい相手に全治3週間のケガを負わせてしまいました。 このケースでは行政処分・司法処分は大体どの程度になるのでしょうか? また行政処分と司法処分はどちらが先になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう