• ベストアンサー

交通事故防止策について

軽い接触事故も含めて、交通事故防止策をご教授お願いします。 私の経験上では下記のとおりです。 1.バックするときはミラーやモニターではなく、振り返って直接確認する。 2.スーパーなどの駐車場では、出会い頭の衝突に注意する。 3.交差点で曲がるときは、自転車などに注意する。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

少しでも不幸な人が少なくなればと思うので、今思いついた分を書き込ませて頂きます。 青信号でも他の交通を確認。特に細い道から大きな道路に出る交差点は、自転車や歩行者が信号無視してくるので徐行する。最近はノールックでの信号無視も多いので。 3車線以上の道路で、歩道よりと対向車線よりの車線から真ん中の車線に車線変更する歳は、隣の車線の車だけではなく更に向こうの車線の車の動向にも注意する(同じ車線に両側から同時に車線変更の場合)。方向指示器を出さない車も多いので。 交差点の右折待ちで待ってる間に、右側同方向の歩道上の自転車や歩行者をチェックする。対向車の隙間を狙い急加速で右折し始めた後、横断歩道上の自転車や歩行者に気付き、交差店内で停止して対向車に突っ込まれる(または対向車を急停止させる)事案も多いです。対向の右折待ちから見ていても、殆どの人が横断歩道を渡ろうとしている歩道上の自転車や歩行者の確認をせず右折しているようです。特に右側からは死角になるので要注意です。 建物等で死角になる交差点では直前で停止し、見える所まで極低速で進み安全を確認してから通過する。“とまれ”の標識があっても運転席が交差点に入るまで停止(完全に停止する人も稀?)しない人が多いです。 交差点の右左折では二輪車が左右から抜いてくるので注意。右左折時は歩道上の交通に注意するだけでも大変なのに、どこでも隙間があれば抜いてくる二輪車には閉口です。(正しく乗られてる方、気を悪くしないでください。私も二輪乗ります。) 夜間、無灯火の自転車に注意する。対向車等、前方に車がない時はハイビームにする。ロービームでは見えなかった自転車の反射板が見えます。対向の歩行者の方(;-人-) 車線からはみ出さずに走る。これは最低限のルールだと思うのですが守ってない人の多いこと。カーブしている2車線以上の道路で、外側の車が方向指示器も出さずに内側の車線にはみ出すことが多いです。対向2車線でも見かけますが、この場合は正面衝突で死人が出る可能性もあります。曲がる技術がないのなら、速度を落として欲しいもんです。車の性能はその速度でも曲がれるので、元々車線を守る気がないのかもしれませんね。 夜間、信号の無い交差点を通過する前にはハイビームで自車の存在を知らせる。これでも減速せず突っ込んでくる自転車も多いですが…。 違反で捕まった時や事故に遭った時に運が悪いと思う人が多いようですが、今まで事故を起こさなかったのは、たまたま同じ時間に交差点に減速せずに進入しなかった等運が良かっただけです。そう考えれば事故も減るのではないでしょうか。 なんか偉そうなことを言っちゃいましたが、長い経験で感じたことですので少しでも参考になればと…若い頃には何も考えませんでしたが、この年になって色々考えるようになりました。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細なアドバイス、たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>.スーパーなどの駐車場では、出会い頭の衝突に注意する。 その為の具体策は? 注意とは何だろう?? 見ていればそれで良いの? その注意の焦点は? 自分が気づくためにはどうすればいいのか。 相手に気づいてもらうためにはどうすればいいのか。 相手に気づいてもらえなかった場合はどうするのか。 スーパーや交差点だけではなくて運行時はすべてそうなります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その為の具体策は? >注意とは何だろう?? >見ていればそれで良いの? >その注意の焦点は? 数ヶ月前、スーパーの駐車場で出会い頭に衝突してしまいました。 一時停止のない交差点と認識して、最徐行し左右確認することが必要だと思います。

• zorro
回答No.1

交通法規を遵守し譲り合いの気持ちを持てば事故は防げます。相手は止まるだろう、気がつくだろう、飛び出さないだろう・・・だろう運転は禁物です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「だろう運転」ではなく、「かもしれない運転」を心がけます。