-PR-
解決
済み

リンクをクリックするだけでCC宛先にデフォルトアドレスを入れた電子メールをつくる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35773
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (37/368)

<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&amp;body=本文">メール送信</A>

とすると、宛先と標題と本文にデフォルト値がはいるメールになるのは知っているのですが、CC宛先にデフォルト値の電子メールアドレスを設定する方法がわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

改行には「%0D%0A」を使います。
例えば、、、
<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&cc=CCのあて先&bcc=BCCのあて先&body=こんにちは。%0D%0Aさようなら。">メール送信</A>
といった感じです。
ちなみに、空白(スペース)には「%20」を使います。

本文が長くてエラーと言うのはちょっと分かりませんが、どんなエラーになるのでしょう?
私は本文のオプションを使った事がないのですが、エラーの種類を書いてくだされば分かる方が現れるかもしれませんので。
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

うまくいきませんでした。%0D%0Aを本文に入れても全く改行しませんでしたし、%20を入れてもスペースがあきませんでした。ちなみに、私の使用しているブラウザ-はインターネットエクスプローラーV.5ですし、メールソフトはアウトルックエクスプレスV.5です。
投稿日時 - 2001-02-04 00:15:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

変ですね~(-_-;)
私も同じ環境ですが、ちゃんと出来ます。
ということで、関連サイトを探したら下記URLにその辺のことが書いてあります。
ページの下の方に例としてメールリンクがありますので、それで試してみてください。
ダメな場合は、どういう状態になるのかを書いて下さると理解しやすいので、よろしくお願いいたします。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&cc=CCのあて先&bcc=BCCのあて先&body=本文">メール送信</A>
です。
補足コメント
kamesennin

お礼率 10% (37/368)

ありがとうございました。うまく動きました。ただし、本文が長くなるとエラーが発生しました。また、本文を改行できません。本文の長さを長くしてもうまく動き、しかも改行などもできる方法は、この<A href= ></A>の構文の範囲でありますでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-03 19:10:17
  • 回答No.1

<a href="mailto:abc@email.or.jp?cc=def@email.or.jp&subject=title&body=bunsyo">メール送信</a> で出来ましたけどいかがでしょうか? #すべての環境で試したわけではないので、動作しない場合が あるかもしれません。
<a href="mailto:abc@email.or.jp?cc=def@email.or.jp&subject=title&body=bunsyo">メール送信</a>

で出来ましたけどいかがでしょうか?

#すべての環境で試したわけではないので、動作しない場合が
あるかもしれません。